鳥谷歩の新日記帳

私が関わった作品の宣伝、性腺外胚細胞腫瘍と末梢神経障害の闘病記、身辺雑記。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

藤本義一文学賞

藤本義一文学賞に応募するため、今日原稿を発送した。今回の作品では、主人公と副主人公を卵巣がん患者にして、OVCAのことも書かせていただきました。藤本義一文学賞は、優秀賞以上で賞金がでるそうですが、もし万が一でこの賞で賞金がいただけたら、O…

探検

皮膚科で大学病院にいってくる。前の病院を舞台にしてラジオドラマのシナリオ書こうと思ってるけど、そのあとで、大学病院を舞台にしたシナリオか小説もいずれ書きたい。今日待ってる間時間あったんで、大学病院の敷地内を少し探検してた。暑かったけど、鴨…

性腺外胚細胞腫瘍の治療費

性腺外胚細胞腫瘍の治療と経過観察にいくらぐらいかかるのか不安な方もおられると思うので、私が病院・薬局の窓口で払った一部負担金を記しておきました。 http://www.geocities.jp/ayumu_toritani/byoki_keii.html#chiryohi 希少がんなので高額な医療費が必…

リハビる

週に一度のリハビリにいってくる。今日は歩くスピードなどの計測の日やったが、いまでも少しやけど、値が改善してるっぽい。ありがたや。

推敲とか校正とか

今日は推敲とか校正とかやってた。あと芸大のレポートが一つ書けた。

薬を減らす

金曜に先生に大健中湯の処方をやめるのを許容してもらい、昨日からそれはまったく飲まないようにしてるが、いまのところ便はでてくれてる。屁もでてる。イレウスになりませんように。薬が減るのがありがたい。

MRI問題無しでした

昨日大学病院にいってきて、MRIの結果をきいてきましたが、問題なしとのことでした。よかった。自分で心配しすぎただけやった。恥ずかしい。でもよかった。心配してくださってる方がおられましたら、本当にありがとうございました。ご心配おかけしすみま…

胚細胞腫瘍になってしまったみなさまへ

なってしもたんはしょうがないですが、(寛解できることを祈ってますが)寛解後に留意していただきたい点があります。 『精巣腫瘍診療ガイドライン 2015年版』からの抜粋です。 「性腺外胚細胞腫瘍では、治療終了後の異時性精巣腫瘍の発生に注意する必要…

過去の話

リハビリで教えてもろた筋トレを家でひさびさにやってみたら腰が痛くなる。軟弱っす(俺が)。一応これでも元プロのスポーツ選手ってゆっても間違いやないんやけどな。

貧弱

書類について訊きたいことがあったんで、ハローワークまでいってくる。足が痛くなって、辛かった。もし仕事が見つかったとしても、通勤に体が耐えられるかってレベルのとこから始めなあかん。

納涼床

リハビリのあと、父母と待ち合わせて、先斗町のかっぱ寿司さんの納涼床で夕食をいただいた。鮨と刺身が美味かった。またいきたい。頭のほうを懸念して、ビールは生中一杯だけにしといた。川床はもっと暑いかと思ってたが、意外と涼しくて快適で、風も気持ち…

ワードのマクロ

ひさしぶりにシナリオの文の整形をやったんで、字下げやぶら下げなどのマクロを記録して、ワードに登録する。シナリオの整形は、XPから7に変えてからは、今日が初めてやるんやな。長いこと入院してたもんな。また書けるようになれてありがたい。

少し書いた

日曜なんで書かへんつもりやったけど、不安で書かずにおれなくなって、掌編の原稿を書いてた。近いうちに反動が来てしばらく書けなくなるかもしれない。俺なんて実質の書いてる時間短いけど、長時間書いてても休むのが怖くてずっと書いてるワーカホリックな…

ご快癒をお祈り申し上げます

御武運をお祈りいたします。どうか希望だけは見失われませんように。

干して畳むの担当

午後から洗濯物を外に干せてよかった。あとで三日分畳まないといけない。親の洗濯物を畳んでるとき、なごんでるが。

少しずつ

コンクールに応募したい掌編の執筆が少しだけ進む。たぶん来週中には初稿が書ける目算。

汚い話ですんません

昨夜はうんこするためトイレいっぱい探すがどこも汚くて結局できない夢を見る。運がついてくれるか。以前にうんこの夢見たあとでがんが見つかった印象あるから、すこし恐れてる。

毛髪事情

散髪にいってくる。頭頂部と生え際がうすい以外は、もうケモ前とそれほど遜色ない髪型になってると自分では思う。もう中高年やもん、うすくなったんはしょうがない。

術後9カ月の経過観察クリアーでした

今朝まいこネットで確認して、HCGもHCGβも基準値内で問題ありませんでした。おかげさまで、術後9カ月の経過観察もクリアーです。よかった。ありがたや。心配してくださってる方がおられましたらありがとうございました。次は十月になるので、もしよろ…

MRIを受けてくる

大学病院で頭のMRIを受けてくる。造影剤でもとくに副作用もなくよかった。昨日は強気発言してましたが、夕方からクーラー使ってました。

暑さも修行

3階の部屋は階下の熱がみんな溜まって暑くて大変やが、なんとか扇風機で乗り切った。別にクーラー入れてもいいが、体の機能を鍛えるのに、暑さに耐えるのはええと思ったんで。むかし若いころ、バスケとかボクシングして体を鍛えてたんで、ケモもなんとか乗…

餃子の王将

父が昼飯を王将で奢ってくれる。ギョウザ美味かった。

クリアできると思う

大学病院に経過観察にいってくる。今回は造影剤入りのCTやったが、たいした副作用もなくよかった。俺の勝手なゲン担ぎで、地下の大学生協レストランでお昼にハンバーグ海老フライを食ってから診察に臨み、AFPとCTの読影結果は大丈夫やったと先生に教…

まだ短いの書くだけで手いっぱい

コンクールに送りたい掌編のシナリオの下書きがひとまずできた。じっくり推敲と校正をしたい。今月末までに短い小説も書きたいともくろんでる。

まあまあ

入院以降、集中力が足りず、なかなか日々の原稿の執筆枚数が増えなくなってしもたが、今日は掌編の小説の原稿も少し書けたし、掌編のシナリオもまあまあ書けた。ありがたや。

地上か地下か

雨の中、リハビリにいってくる。醍醐駅の駐輪場は地上のが50円安いってのは、耳より情報やけど、雨の日に合羽を着るときは、地下に置いてもええかもな。

いつか治ってくれたら

雨が降ってきたと勘違いして、はよ洗濯物入れなと思い、一階から三階まで階段を駆け上がろうと思ったが、急いでるのに足がたどたどしくて、とても駆け上がると表現できる足の動きではなかったが、でも以前に比べたら、よう動いてくれてると思う。足の裏の感…

怖いけど笑える

昨夜、何者かに追われて、車を運転して必死に逃げる怖い夢を見た。西のほうの高架の高速道路で、京都に帰りたくて、なぜか「高槻」と行き先がかかれた看板があったんで、そっちにハンドルをきったら、壁を突き破って下に落ちるところで目が覚めた。3時半ご…

ジャンクフードもたまには良い

父が買ってきたトムヤムクンのカップヌードル食った、辛かったけど美味かった。

がんのこと書いてやる

病気のことをネタにして、ラジオドラマシナリオを書いてやろうと、前から目論んでる。苦しんだんやから、ネタにせな損やもん。