鳥谷歩の新日記帳

私が関わった作品の宣伝、性腺外胚細胞腫瘍と末梢神経障害の闘病記、身辺雑記。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

入院

明日からまた抗がん剤なので、ヨーグルトを買ったりなど、いろいろ準備する。

入院前日

入院の準備をしてた。母がハンバーグを作ってくれて喜んで食べてた。

まだ続く

外来でPET-CTの結果を教えてもろたが、まだFDG集積有りと判定される。月曜から入院してTIPの抗がん剤をあと2コース続けるとのこと。動揺してまた食欲落ちる。

いい結果でありますように

前回PET-CTしたときと同様に、最初に一回検査して、場合によっては時間をおいて、二回目検査するかもしれません、といわれた。前回はそういわれつつ、検査は一回しかなかった。今回は、一回目の後、二回目の検査があった。前回は、FDG集積有り(つまり生きて…

明日はPET-CT

今日もちょっと散歩する。もっと歩こと思ったけど、よう考えたら明日はPET-CTなんで、前日と当日の力仕事や長時間の歩行は控えて下さいとの注意書きをもらってたんで、すぐ帰ってきた。前にPET-CTでFDG集積有りと判定されてしもたときは、夕方に37度以上の微…

シナリオ読んでる

朝は若干微熱か、でも昼も夕も平熱やった。今日はちょっとだけ散歩する。少しでも足腰鍛えておきたい。ドラマのシナリオを一本読む。溜まってる雑誌の未読のシナリオを、いま片っ端から読んでる。

今日はこんな感じ

朝、昼と平熱やったが、夕方ちょっとだけ微熱でてた。あんまり気にしてないつもりやけど、気になってしもてるんかもな。ダイゴローまで自転車乗れた。明日は山科川沿いをちょっと歩けたら歩きたい。あと、立ちくらみが、前より少しある気がする。赤血球を増…

平熱

よかった、今日は朝も昼も夕も平熱に戻ってた。抗がん剤の副作用でしびれがあって、手足の自由がきかん感じやけど、だんだん動かすのに慣れてきたみたいで、今日自転車で区役所までいけた。上りの坂道は立ち漕ぎする自信なくて押して歩いたが。自己流リハビ…

微熱

今日ちょっとだけ微熱が出てた。また癌が増えてきてるのかもと、不安になる。

よかった

右足首の筋が痛かった件、もう痛みを感じない。よかった治ってくれた。今日は無理せんと家でおとなしゅうしとったけど、明日はコンビニくらいまで歩いてみたい。

足が痛い

昨日歩きすぎたみたいで、右足首あたりの筋が少し痛い。今日は家でおとなしくしてた。土日とおとなしくしとったら、月曜には治ってるやろ。月曜はまた区役所いきたい。

わりと元気

区役所とダイゴローに歩いていってきた。もっとくたびれるかと思ってたが、全然元気で、前よりは体力回復しとるんかもしれん。夕方に微熱もでてなかった。

退院した

退院できてうれしいはずやのに、正直、ごっつ不安。ほんまに生き残れるんやろか。PET-CTを撮らずに、来週も抗がん剤を続けてたほうが、よかったんかもしれへんと、不安になってる。いまからゆうてもしゃあないか。今は体力を回復させるんが、生き残るために…

明日退院

退院が明日に決まった。早い方がありがたいが、名残惜しい気もしてしまう。どうせまたすぐ再入院するんやし、今は自宅帰って体力回復につとめたい。

CT

造影剤のCTを撮る。縦隔の癌も腹の癌も、前より小さくなってたそうやが、まだ手術に入れるかどうか微妙でわからないので、また退院してPET-CTをやることになった。来週抗がん剤さえやらんでええんやったら、なんでもええと思った。それに退院できるんやった…

戻ってきたっぽい

胃の調子がだんだん戻ってきてくれてる感じがしてる。食後にげっぷが、順調な感じに出てくれてる気がしてる。明日は昼からCTがあるから、食事の時間がずれたりしてややこしいかもしれんので、火曜あたりから、お粥の食事を元の食事に戻してもらうかもしれな…

よかった

白血球がまた正常範囲内にもどってくれた。よかった。クリーンルームは免れたか。まだ油断できんが。ずっとお粥ばっかり食ってたけど、そろそろ我慢できんくなって、お昼にお粥を食ったあと、おにぎりを一個だけ食べてみた。なんとか吐かずにいけた。夜は疲…

まだ調子悪い

まだ胃の調子はよくないみたいやが、柔らかいもんは食えるんで、豆腐とかみそ汁とかコーンスープとかを追加で食ってる。ちょっとでも栄養になってくれれば。二日ぶりで便通あり。

白血球がさがってしもた

飯がお粥しか食えへんからかもしれんが、ノイトロジンをやってても、ちょっと白血球が下がってしもた。やっぱり食うってのは生きることの基本やな。早く食えるようになりたい。1000をきったらクリーンルームに入らんとあかんかもといわれてて、まだ余裕ある…

お粥もおいしい

朝のパンが四分の一くらいしか食えず、昼からお粥のご飯にしてもらう。晩も食ったが、いまのところ、吐き気はない。しばらくお粥を続けてみる。

まだ胃の調子がよくない

昨日晩飯でミニ鰻丼がでて全部は無理やったが、ちょっと米を食えた。今日の昼飯もふりかけのおかげもあって、やっと茶碗一杯分の白飯を食うことができたがその後、胃の具合があまりよくなく、吐きそうになってた。晩飯でもふりかけのおかげで飯は食えたが、…

単純な俺の脳

しょうもないことなんかもしれんけど、売店で楽天Edyを使うとき、前やったらイコカで払ってなんもポイントつかへんのに、今は少しでもポイントつくんやなと思うと、少しうれしい。ささやかながら幸せを感じる。

叔父叔母に貰った壬生寺のおきあがりこぼしのようになりたい

今回の病気は、人生で躓いたというよりも、人生で派手に転んでしもたと思ってるが、もし次立ち上がることができたら、開き直ってうまく歩いていけるんとちゃうやろかと思ってる。最大の問題は、立ち上がれへんまま野垂れ死にしたくないってことやが。寛解で…

逃げきり TIP療法第2コース6日目

抗がん剤はイホスファミドとシスプラチン。 残りは今日一日だけやと念じて、なんとか耐えた。終わったあと、夜はなかなか寝付けず。

しんどい TIP療法第2コース5日目

抗がん剤はイホスファミドとシスプラチン。 吐き気でメシもゼリーも食えなくて、アイスを食う。 しんどくてめげそうやった。3コース目あっても、途中でリタイヤするかもしれない。予定ではまずは2コースやると聞いてる。

なんとか生き返る TIP療法第2コース4日目

抗がん剤はイホスファミドとシスプラチン。 騒ぐばあさんの声がしなくなったので、なんとか生き返る。夕方リハビリの先生と廊下を歩いて歌ってる声が聞こえてたので、個室にいったか認知症病棟にいったか、されたのかもしれない。

辛い夜 TIP療法第2コース3日目

抗がん剤はイホスファミドとシスプラチン。 隣の病棟の認知症かなんかのばあさんが夜中騒いでて、睡眠不足。参っていた。

TIP療法第2コース2日目

抗がん剤はイフォスファミドとシスプラチン。 朝昼は完食した。夜はカロリー高いゼリー2個とヨーグルト。その日1日をやり過ごすのがせいいっぱい。

TIP療法第2コース1日目

抗がん剤はパクリタキセルのみ。 三食飯は完食できた。 点滴のルートを、主治医の先生が一発で入れてくれたので、安堵する。副作用もたいしたものはなかった。眠くなって身体がだるくなったくらい。HCG-β AFP 3.3

美味しかった

明日からまた抗がん剤地獄の日々が始まる。今日は母の作ってくれたポテトサラダやおにぎりや、天ぷらやサラダスパゲティを堪能した。明日からまた頑張らないといけない。