鳥谷歩の新日記帳

私が関わった作品の宣伝、性腺外胚細胞腫瘍と末梢神経障害の闘病記、身辺雑記。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

場違いやったか

ジャージのズボンにもっさいTシャツで、顔はマスクつけてその下は無精ひげで、髪の毛はぼさぼさで、臆面なくスタバで一人コーヒーすすってたが、もしかしていまごろ気づいたけど、ひょっとして俺浮いてたんかな。こんな俺でも店員さんは笑顔をくれて感謝だ…

卒業までは程遠い

大学のレポートの下書きが一つ書けた。よかった。

NK細胞さま頑張って

大学病院で採血してくる。AFPはお陰様で基準値内で前回とほぼ横ばい。よかった。HCG‐βはまだ出てなくて、またまいこネットで確認するつもり。ほんまに俺はチキンなんで、直前はいつも内心でうろたえてるけど、ずっと毎回あたふたしててでもええから、…

願う

世の中からがんという病気が無くなったらええのにな。

近づくと不安になる

タブレットのセキュリティアップデートをやってたら、思わぬ時間を取られてしまう。創作の作業がやれてなくて焦燥感に襲われてるが、これは明後日の採血の不安も混じってるのかも。

気をつける

週に一度のリハビリの日やった。疲れた。暑い中の移動だけでも体力奪われて、帰宅したら吐き気がした。

甘くない

マウントレーニアのノンシュガーのカフェオレにハマっとる。キャンペーンのプレゼントも欲しいのあるし、今後も頻繁に買うと思う。

ストレッチサボって筋トレ

今日はいつものストレッチは日曜なんでサボった。昨日筋トレをサボってしもたんで今日やった。

スマホご帰還

修理が完了したと連絡をもらい、スマホを受け取ってくる。環境を再構築するんに時間かかってる。

初詣とお礼参り

長尾天満宮まで徒歩で往復できた。よかった。階段の登りは息もあがって、登り切ったとき眼前が白っぽくなり、なんじゃこりゃあとハイになっとった。ウォーカーズハイなんて言葉があるんかどうかわからんが。下りも上手くスムーズに降りられへんだけど、ゆっ…

昔体育会系今文系

図書館でいろいろ本を借りて、次に書こうと思ってる掌編の調査などやってた。あと大学のレポートもひとつ下書きが書けた。

地下鉄でリハビる

昨日リハビリのとき、足首にサポータみたいなん巻いてもらってたが、返すの忘れてそのまま帰宅してしもてた。なんで、今日返しにいってくる。移動もリハビリの一環や、ちょうどよかった。

もう一本掌編やろう

1時間物のシナリオをやる前に、またもう一本、掌編のコンクールに応募したくなった。そっちのが締め切り先やし。

改善してる

昨日爪を切ったが、手の不自由さがだいぶ改善してきてくれてるようで、ニッパーの爪切りの便利なお陰もあってか、わりと手のも足のも楽に切れた。こないだは、リーダライタへのマイクロSDの抜き差しも、少してこずったがなんとか自分の指でつまんでできる…

今度はスマホ

スマホのアンテナが立たず圏外になってて、SIMの接触が悪いんやろと高をくくってドコモショップにいってSIMを交換してもろても直らず、やむなく代替機借りて修理に出す。さいきん機械関係の運がない。

あせった

PCを起動してもBIOSの変な画面が表示されたり、パスワード入力テキストボックスに不明な文字がなんもしてへんのに入力されたりして、やばい壊れた、めっちゃショックやと焦っておったが、よくみればキーボードのテンキーの一つのボタンが、下に凹んだ…

いちおうでけた

もたもた書いてたもう一個の掌編の初稿がやっと書き終わる。こっちはまだ締め切りに余裕があるので、推敲前にしばらく寝かそうと思う。明日からは1時間物のシナリオに注力するつもり。

掌編の次は、1時間物のシナリオを書きたいと思い、ざっくりとした大箱を作ってた。いつもこの段階では、傑作になると思うのにな。実力ないからやろけど、出来上がったら凡庸に思えてしまう。今回こそはええの書けますように。

スタバ

二年ぶりかそれくらいでスタバにいってきた。アメリカーノ美味かった。

いつか叶え

もしお金をいただける原稿を書けるようになれたら、書庫兼仕事場に家の近所でレオパレスを1部屋借りるのが夢。でもそれが叶っても、一人暮らしはするつもりないけど。一生無理かも、やるだけやるさ。

回数券は便利やろか

書類の関係で大学病院にいってきた。地下鉄の駐輪場の回数券を買ってみたい。便利かお得か。創作の作業は、昨日日曜やのにいろいろやってたんで、今日は休んだ。いわば代休。

ひとつ応募

書いてた掌編の一つを、NHKさんの銀の雫文芸賞に応募した。ウエブサイトから電子データで応募できて便利でありがたいんやが、もしかしたら明日の締め切り間際は殺到してシステムダウンしたら怖いなと思い、念のため今日に投稿しといた。

カラスは怨敵(うそ)

がんがひどかったときは、なぜか窓外の電柱にカラスが寄ってきてて、俺の体内の壊死してる細胞のにおいをかぎつけて、もうすぐ死ぬのを見越してあつまってきてるんやろかとか思い、おのれカラスめと思っておったが、おかげさまで生き残れて、やーいやーいカ…

ひとまずでけた

パラで二つ書いてた掌編のうちの一つをようやっと書き終えた。締め切りまで余裕ないんやが、睡眠時間削らん程度に、推敲がんばります。創作活動よりNK細胞活性化のほうが、俺には重要なんで、などと広言してたら、プロにはなれへんのかな。ま、まだ実力な…

リハビリにいってくる

週に一度のリハビリにいってきた。新しい方に担当していただく。

くぬぅ

昨日のタイトルはオクレ師匠のテーマソングを意識したが、あらためて読むとチェッカーズさんを想起してしまった。それはそうと今日も少しやがなんとか原稿書けた、よかった。でも掌編書き上げんのにこんなにもたもたしてて、いまのペースで書いてたら、長編…

なみだ〜の

昨年の初夏にもケモやってたが、そのとき着てた柄物のTシャツを、さいきん暑くなってきたんで、タンスからひっぱりだして着てる。中には、見ただけで吐き気を催してしまうTシャツもあって、がんサバイバーの方は、ケモをやってたときというか、入院してた…

長編を書けるようになりたい

まずはいま書いてる掌編を書きあげるのが目標。それができたら、短編、中編、長編、とだんだん長いの書けるようになりたい。

やっぱり美味い

カフェデリが好きで、入院中に毎日飲んでたが、最近は近所のどこにも売ってなくて、やむなくネットで箱で買った。家で毎日飲んでると親に糖尿を心配されてしまい、一日一本くらいどうもないけど、まあ心配かけたくないんで、週に一日日曜のみに一本だけ飲む…

目標と望み

今日も少しやがいちおう原稿は書けた。よかった。明日は日曜なんで、創作の作業は休む。世間はGWやが、俺は毎日家にいて外に働きに出てないんで、休むのは日曜だけにするつもりでいる。お金をとれる原稿をいつか書けるようになれたら、大手を振って休みた…