鳥谷歩の新日記帳

私が関わった作品の宣伝、性腺外胚細胞腫瘍と末梢神経障害の闘病記、身辺雑記。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年をお迎えください

今年の目標をふりかえる。目標は「何らかのコンクールで入賞すること」でしたが、やっぱりだめでした。でも最終選考まで残ったんで、望みがでてきたといってもいいかもしれないとも思ってます。希望はもってます。今年もまったくつまらない駄文ばかりですみ…

ありがとう

いまは東京に住んではる、小学校からの友達が帰省したので、顔を見にきてくれた。気にかけててくれて、わざわざ足も運んでくれて、ええ人やな。ありがとうございます。感謝してます。

カフェデリはうまい

自分へのクリスマスプレゼントにカフェデリを箱で買ってた。自販機かコンビニで売ってくれたらええのにな。

ワンピ

おかげさまで風邪からなんとか回復しつつある。コンビニでワンピース80巻を買ってきた。おもしろかったな。

臥せってる

咽喉の痛みや咳はそんなないんやけど、身体のだるさが半端なくあり、臥せってる。スクーリングで先生や学友にうつしてたら申しわけないな。すみませんでした。

風邪ひいた

風邪ひいてしもた。金曜の朝から咽喉が痛いなとは思ってたけど、しんどくはなかったんで、風邪やないと希望的観測をもってたが、そうは問屋がおろさなかった。

無事帰宅

三日間のスクーリングの予定を問題なく終えられて、無事に帰宅することができた。父が、俺が入院して手足が不自由なときはどうしたもんかと思ったけど、ようここまで回復してくれたと、喜んでくれた。

イブ

スクーリングの授業が終わったあと、駅からビジネスホテルまで歩いてるときに、そういやイブやったと思いだす。もう俺の歳やったら、そういうイベントどうでもよくなる。

はるか

特急はるかを京都から天王寺まで乗った、便利やな。

親指シフト

まえから興味あったが、親指シフトについて、少し調べてた。近いうちに導入したいな。もし慣れたら、ポメラも対応してるの欲しくなりそう。

ずれがある

家の中を歩いてたら、ドアの金具をひっかけるためのでっぱりに、足の指をぶつけて悶絶してた。骨折はしてなさそうでよかったけど。足の感覚が少しずれてて、自分が意図してるつもりのところには実際には足が移動してなくて、よく足をぶつける。

こうちゃんを救う会

病気に苦しんでる気の毒なお子さんなんで、もしよろしければ、募金に協力してあげてください。私も少額ですが、協力させていただきました。http://koh-chan.jp/

よかった

月にいちどのリハビリにいってくる。毎朝目覚めると、足の筋肉が固くなってる気がして、ストレッチをしたらマシになる気がするけど、今日先生に、ALSの心配はあるのかと訊ねた。ALSは感覚神経は残るけど運動神経がやられてしまう病気で、俺の場合は、…

ズッコケる

スーパーの店内を機嫌よう歩いてたら、滑りにくい床が逆にあだになって、けつまずいてしまい派手にころんでしもた。新喜劇でボケられたとき並みにずっこけた。怪我がなくてよかった。手足が人より不自由やねんから、油断したらあかんと思い知らされる。お店…

びびってた

俺の左足親指は、爪と皮膚の間に隙間のできてる浮いてた部分があった。むかしスノボをその上に落としてしまい、爪が割れて、でもほったらかしてたら治ったんやけど、きっとそのせいで隙間ができてたんやと思う。そこが爪水虫になって塗り薬をつかってたんや…

連絡待ち

いま応募してる求人はひと月以上連絡ないから不採用やと思ってたけど、ハロワの職業相談で応募状況を訊いたら、すでに10名の不採用が決定してると教えてくれた。まだ俺に連絡がないってことは、書類選考で残ってくれてるんやろか。もしそうやったらありが…

おもしろい

オモトピアのゴトウさんの記事読んで爆笑してた。おもしろすぎる。

夜食はよくない、かも

深夜の2時ごろ目覚めて目がさえてしまい、一度起床してパソコンをいじったりしてた。3時すぎにまた眠くなってきてくれて、布団に横になったら5時半ごろまで眠れたんでよかった。今晩は朝まで眠れたらええな。深夜に目覚めても、物はなるべく食わんほうが…

18年矢の如し

COP21のパリ協定が採択されたとのテレビのニュースで、その前の京都議定書ができたんが18年前と聞く。ついこないだの話やったように思えて、時の早さが怖い。

ストレッチの工夫

生命保険会社さんに送ったいただいた卓上カレンダーが届いてうれしかった。朝蜘蛛を見たご利益か。あと、足のストレッチをするとき、俺の体がかたくていつも膝を伸ばすやつやるとき、うまくやれてなかったけど、今日、たまたまネットで知って、足の裏にタオ…

セミナー受ける

セミナーを受けにハロワにいってきた。親切な先生で、ためになることいろいろ教えてもらった。求職活動して、もし面接を受けたら、そのあとは必ずお礼状を送ることとのこと。お礼状を送ってこない人は採用しない会社もあるらしい。

願望をこめて

こないだから直しをしてたラジオドラマのシナリオは、性腺外胚細胞腫瘍になった人が主人公で、来夏も募集があるであろうコンクールに応募しようと思ってる。今後も、俺の願望をこめて、俺の書く話では、がんで死ぬ人はいないというしばりを課したい。

願う

医学が進歩して、一日でも早くがんで死ぬ人がいなくなる世の中になりますように。せめて俺の書く小説やシナリオの世界では、がんで死ぬ人はいないようにしたい。自分のため。

オロナインと毛穴すっきりパック

角栓がよくとれるとネットで知り、オロナインで鼻パックをしたあとで、毛穴すっきりパックをやってみた。たしかによくとれたように思えるが、俺の場合は根こそぎとまではいかへんだ。鼻の毛穴の角栓なんかを気にできるくらい、いまは余裕があるんやな。寛解…

頭痛の件

まえからたまに頭痛があるが、もしかしたらこれも末梢神経障害の症状かもと少し思いはじめてる。ちがうのか。素人なんで、わからんが。

親馬鹿

秋口くらいに初稿ができてた、コンクールに送りたいと思ってるラジオドラマのシナリオの、直しをすこし進めてた。書きあがったときはあんまりいい出来に思えてへんだけど、いま読みなおしてると、それほど悪くないんやないかと思える。親バカな心境と同じか…

写経と逆箱

研究のためプロの方の長編小説の写経と逆箱作りをやってるが、終わるまで何年かかるやろってくらいのペースになってる。芸大のレポートとか自分の創作とかパラでやってるからといういいわけやけど、いずれ機会をみて集中的にペースをあげてやる期間ももうけ…

採点

芸大から続々レポートが戻ってきてるけど、まだ二か月以上戻ってきてない科目もある。不合格やったら今期中に再提出するための時間がほしいから、はやく採点してほしい。

風邪なおった

朝におきたら体調が回復してた。いつもはよ寝てるが、昨日はそれ以上に早く寝たんがよかったと思う。

風邪ひいた

朝から頭痛がして、昼間は平気になってたけど、夜また頭痛がひどくて、計ってみたら36度8分の微熱があった。悪寒もないし関節の痛みもないし熱も高くないしのども痛くないし、インフルエンザではない、はず。