鳥谷歩の新日記帳

私が関わった作品の宣伝、性腺外胚細胞腫瘍と末梢神経障害の闘病記、身辺雑記。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

痛い

尿カテ右をとったかも。このころくらい。 歩く練習の初日の午前、立つだけで精一杯。立ちくらみが強かった。 午後、部屋の中をあるく。

体感時間は一瞬

後腹膜リンパ節郭清術の手術を受ける。 背中の点滴のルートを入れた後、眠くなりますよといわれて、しらないうちに寝てた。 目ざめたら手術が終わってた。ナースステーション隣の観察室に入る。 夜はPTAという薬のお陰で二時間ずつ眠る。目覚めたらまたいれ…

手術前日

九時半頃下剤を飲む。粉を水で溶かしたもんらしく、見た目は真っ白でどろどろの、バリウムみたいな感じやったが、味はグレープフルーツで、飲みにくいという感じではなかった。氷をカップに二個入れててありがたかった。 お腹の毛をシェーバーみたいなのでそ…

宵々山の気分

昨日は食事に制限はなかったが、今日は腸に残りにくい、やらかいもんしか食ったらあかんようになる。コーヒーもあかんこと忘れてて、早朝にカフェオレを少し飲んでもた。看護師さんにゆったら、朝やしちょっとやし大丈夫やろうとのこと。よかった。眠前に錠…

入院した

若くて以前の俺みたいに髪の毛抜けてる人がたくさんいて、精巣腫瘍の治療中の人やと思うけど、仲間がたくさんいるようで、心強い気がしてる。

入院前日

また明日から入院する。入院するんが初めての病院なんで、不安もある。今回の手術が、癌との闘いの、三幕構成でいうクライマックスで、ラストはハッピーエンドで、癌に打ち勝つ話の終わり方やったらええにゃけど。治療がまだまだ続く展開にはなりませんよう…

入院準備

入院の準備を本格的に始めてた。荷物を鞄に詰め込んでたが、手が不自由で、なかなか苦労してた。

しびれがきつい

気象病かもしれんが、末梢神経障害が重くなってるように感じた。

採血結果

未記入やった採血結果を書いときます。腫瘍マーカーもいまんとこどうもない模様。ありがたや。白血球と血小板はだいぶ戻った。赤血球だけまだ貧血傾向。 2014/09/19 WBC 3.5(×10^3) RBC 3.68(×10^6) PLT 163(×10^3) LDH 186(U/L) AFP-CLIA 2.4(ng/m…

難関

ホッチキスの針を入れるのが難しく、くじけそうになる。古いやつなんで、最近のやったらもっと入れやすいようで、新しいの買うと思う。退院してからにでも。

はんてん

風邪をひきたくないんで、はんてんを押し入れから出してきて着てた。

外来

術前の問診みたいなので麻酔科の診察も受ける。とうとう一週間後にまた入院や。

パブロフの犬

花子とアンの歌聴いたら自動的に涙ぐみそうになる。

化学療法などのtips

化学療法などのtipsを書いた。これからも付け足していくと思う。 http://www.geocities.jp/ayumu_toritani/byoki_tips.html

前髪伸びろ

すね毛が生えてきた。髪の毛はバリカンで刈った後くらいに伸びてきてくれたが、生え際の伸びが悪くM字になっとる。やむなしや。前髪で隠せないか、伸びたら試してやる。

履きやすいし脱ぎやすい

楽天で注文してたマジックテープのスニーカーが来てくれた。履きやすいし脱ぎやすいので助かってる。これで靴を履くときのイライラや自分の無力さを感じることが少しは軽減してくれると思う。

末梢神経障害が改善してほしい

午前中、しびれがマシな気がして、薬が効いてきてくれたんかなとおもたが、午後はやっぱりきつくなって、気のせいみたいやった。

入院予定の報告メール

をほうぼうに送る。

診察

先生の診察を受ける。今月末ごろに後腹膜リンパ節郭清の手術をしてもらえることになった。ひとまずよかった。もしとった組織にまだ生きた癌があるという分析結果になってしもたら、また抗がん剤やらんとあかん。もう生きた癌はありませんように。

MRI

頭が痛いのでMRIをやってほしいとゆったら先生が予約をとってくれてて、今日いってくる。閉所恐怖症ぎみやけど、ずっと目をつむってたから、なんとか順調に済んだ。

生きていられるだけありがたい

いつも寝てるときはしびれから解放されるから幸せ。朝目覚めたときに、手足が不自由で一日中しびれに耐えなあかん現実に直面して、嫌気がさすが、生きていられるだけありがたいと思いなおす。

マジックテープのスニーカー

ダンロップのマジックテープの大人用のスニーカーを楽天で注文する。履きやすかったらええんやけど。紐のスニーカーは手足が不自由で履きずらくなってしもた。

まゆげぼーん、ではなくて普通

眉毛がようやく人並みくらいに生えてきてくれた。髭も濃くなった。抗がん剤で髭が薄くなってくれてしめしめと思ってたが、やっぱり濃くなるんやな。鼻毛とまつ毛もそこそこ生えてきてくれてる。髪の毛もちょっとずつ生えてきてる。

生き残りたい

傷病手当金の書類を書いて、ハンコ押そっとおもたら手が不自由で、普通に押印するのにもてこずる。何回か失敗してムキーってなってた。末梢神経障害は気長につきあわなあかんと聞いとるが、いつか治ってくれるんやったらまだええけど、一生このままやったら…

にく

晩飯が焼き肉やって、喜んで肉食ってた。うまかった。ありがたや。

元気がないと病院いけない

大学病院にいってきた。すごいたくさん患者がいて、俺もその一人なんやが、診察代を払うときとか長い列を並んで、けっこう疲れた。ある程度元気な人やないと、外来は受診できひんと思う。

結局tiny core linux

昨日のノートPCにPuppy Linuxをいれよと思って、昨日は起動に成功してたLiveCDで、今日も起動しよと思ったら、なんでかしらんが起動せず。結局tiny core linuxを入れ直した。もっと詳しかったらいろいろ対応できるんやろけど、ネットの情報拾い読みしてやっ…

ノートPC

入院中も使ってた、tiny core linuxをいれてたノートPCに、Ubuntu 11.10を入れてみよと試みたが、カーネルパニックでLiveCDが起動せず、あきらめる。Puppy Linuxやったらいけるかなと思って、ちょっと試したが、現状成功してない。

くじの日

入院しててぜんぜん換金にいけず、溜まってた宝くじの券を、売り場の機械でみてもうたら、1500円にもなった。昼飯3回分くらい。助かる。ありがたや。お楽しみ抽選は外れた。

雨降り

湿気のせいか、気圧のせいか、温度のせいか、理由はわからないが、わりとしびれがましやった気がする。