鳥谷歩の新日記帳

私が関わった作品の宣伝、性腺外胚細胞腫瘍と末梢神経障害の闘病記、身辺雑記。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

USB充電器こうた

スマホのUSBの差し込み口で充電する充電器こうた。これで入院しても安心である。いま使ってる置くだけ充電の充電器がもし壊れても、大丈夫なので。置くだけ充電器も充電してたらカタカタ音がするんで、USB充電器をメインで使うかも。

患者は不安を抱えてる

昨日は結局電話がもらえず、不安で頭がやられそうやった。昨夜も問い合わせたが、今日再度問い合わせたら、休日やったが、先生から連絡をもらえて、それは感謝してる。5/12からまた抗がん剤治療開始とのこと。たぶんそれの少し前から入院することになる。そ…

電話が怖い

仕事してるときも電話は苦手やったけど、今日は病院から電話がかかってくる予定で、恐々としてる。電話待ってる間に、XPの入ってた親の古いノートパソコンに、Linux入れてFirefoxとThunderbirdが使えるようにしてた。なんとか使えてるみたいなんで、入院する…

慣れてきたのか

なんか、怖いことは怖いけど、ちょっと麻痺してきたか、まあまあ気持ちが平静になってきた。考えすぎたらよけい悪くなりそうやし、楽観的にいくことを目指す。

元気だす

もうめっちゃ心配かけてしもてるけど、親に心配かけてしまう量をちょっとでも少なくしたいので、元気にふるまいたいと思ってる。

ショックや

PET-CTの検査結果から、まだ生きてる癌細胞が体内にある可能性が高いらしい。今後どうするかの相談を先生たちでしてくれるそうで、でもたぶんまた抗がん剤治療をやるんとちゃうかなと俺は思ってる。別になんぼでもやる。生き残れるんやったら、なんでもやる…

ただそれだけ

明日、外来でまた診察をうけるが、PET-CTの結果を教えてもらう予定である。もし、癌が体の中にみあたらんっていうええ結果を得ることができたら、第二段階クリアや。なんとかそうなってほしい。いまはそうなるつもりでいる。ので、もしあてがはずれたら、す…

だいぶ戻ってきた

体調がだいぶよくなってきた感じがする。だいぶ長く歩いても、わりと元気でいられてる。赤血球の値が戻ってきたんやと思う。ええ感じや。

PET-CT

朝から病院いってPET-CTの検査を受けてくる。事前にいわれたんが、検査を二回をやるかもしれへんってことやったが、でも一回目終わったあと待機してたら、やっぱり一回だけでええといわれたんは、結果がよかったからやろか。そうやったらええのにな。癌細胞…

怖いことばっかり

明日はPET-CTや。結果を聞くのは金曜くらいになるけど、それを聞くのは怖い。よい結果がでますように。耳鳴りもおさまらへんで恐々としてる。BEPの副作用やったらまだマシやが、脳へ癌が転移してたとかやったら最悪や。もしうまく腹部の残存腫瘍摘除の手術を…

国民年金について思うこと

七十まで生きられるかわからへん、結婚もしてないしもちろん子供もいいひん、こんな俺が国民年金払うのアホらしいけど、最初から諦めてたら運を取り逃がしそうで、生き残りたいと願掛けする意味で、払いたいと思ってしまう。役所の人にとって都合のええ人間…

ほんまに大丈夫なんか

なんかまだ調子悪い。赤血球の値が低いんやと思うけど、頭がぼうっとして貧血っぽい。エトポシドで白血病になってしもてるんとちゃうやろな。考えてもしゃあないか。治る治らんは二分の一や。死なん確率五割もあれば、めぐまれてるほうや。たぶん五割よりも…

祝・陰性化!

今日、病院を外来で受診して、ちゃんと腫瘍マーカーが陰性化してたと教えてもらえました! ありがたや。とりあえず第一段階クリアや。次はPET-CTを受けます。それもクリアできたら、また腫瘍マーカーが再上昇とかせん限りは、お腹と胸の残存腫瘍摘除の手術を…

マンガでやさしくわかる生産管理

マンガでやさしくわかる生産管理作者: 田中一成,岡本圭一郎出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター発売日: 2014/03/22メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見るこれも発売されたのは三月で、いまごろの告知で申し訳ありません。『マン…

手塚治虫キャラクターFILE

手塚治虫キャラクターFILE作者: 手塚プロダクション出版社/メーカー: 学研パブリッシング発売日: 2014/02/04メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る発売されたのは二月で、いまごろの告知で申し訳ありません。『手塚治虫キャラクターFILE』とい…

必死のパッチ

OSとオフィスのパッチあてるだけで一日つぶれる。でもようやくPCのメール環境が回復して、助かった。明日はCTである。はよ寝よ。

アイスラッガー欲しい

XPのマシンを7にアップグレードさせてた。なんかトラブって、XPの再インストからやりなおさんといかんようになってしもてた。どうにか7を入れるんには成功したが。でもずっと家の中こもってただけやのに、体力的にしんどかったな。昨日の赤血球の値低かった…

退院でけた!

まだちゃんと腫瘍マーカーが陰性化したか教えてもろてないが、ひとまず退院できた。しばらく自宅療養となった。後日CTとPET-CTを撮って問題もなく、腫瘍マーカーも再上昇せえへんだら、五月の連休明けにまた入院して、残存腫瘍摘除の手術を受けさせていただ…

陰性化しておくれ

明朝の採血で腫瘍マーカーが陰性化してるかどうかわかると思う。まず、クリアせんといかん第一段階や。勝算はあると思ってる。

改めて思った

早朝五時半頃、誰もいない談話室にいって、カフェラテを飲みながら、窓の外を見た。雀が地面を跳ねてて、さえずり声も聞こえるし、東の音羽山の向こうはもうずいぶん白く染まってるし、ヤマザキパンのトラックなんかが門から入ってきたりして、これから一日…

生き残ってやる

父も母もなんも文句いわんとサポートしてくれて、ほんまに親ってありがたい存在やと思う。迷惑ばっかりかけてて、自分は情けないし。生き残って恩返ししたい。白血球 7.7(x10^3/μl) 赤血球 2.70(x10^3/μl) 血小板 141(x10^3/μl)

まだ立ち向かう気力はあるもんね

親を交えて、主治医の先生との面談をしてもらう機会を得た。3コース終了時に撮ったCTの結果も見せてもらう。治療の経過は順調やと、口ではいってくれたけど、まだ抗ガン剤の治療は、なんかやらんとあかんのとちゃうかなあと、勘ぐってる。じんどい゛ー。生き…

少し不安

腫瘍マーカーが結局陰性化したかをまだいってもらえず、若干不安になってる。退院するまでに、ゆってもらえるんやろか。ま、じたばたしてもしゃあないんやけどな。BEPが4コース終わってしもたいまさら。

足の衰え

ちょっと中庭散歩したりしたくらいで、しばらくたったあと足が張ってる感じがして、あんなちょっとの運動で身が入りそうになることに愕然としてた。やっぱずっとベッドの上やったんで、だいぶ筋肉が衰えとるんやな。徐々に鍛えていかんといかん。あと、十日…

葉桜直前

近くのATMにいく為に、ひさびさに病院の建物を出たら、葉桜になりかけで、かろうじて花の残ってる桜を見れた。よかった間におうて。

感謝される

紙カップの自動販売機で九十円のカフェオレを百円玉を入れて買ったら、おつりの取り出し口に十円あるところが、三十円あり、すぐ近くで紙カップを持ちながら本を読んでいたおばちゃんに訊いたら、自分のだといったので、二十円渡した。俺が去るときにお礼を…

これから

点滴をせずにすむ解放感を満喫してた。でも食欲もまだ戻らず、調子はいいほうではなかったが。これから徐々に回復させていく。白血球 2.0(x10^3/μl) 赤血球 3.33(x10^3/μl) 血小板 300(x10^3/μl) LD(LDH) 151(U/l)

抗ガン剤はいいお薬やけど

4コース目は、副作用うんぬんで、ブレオをやらないと聞いてたので、今日でBEP療法4コースがすべて終わった。うれしさと感動のあまり、無意識に興奮してるみたいで、なかなか寝つかれなかった。もう抗ガン剤の点滴するのは嫌や。できることなら、もう二…

白衣の天使ってほんまにいはる

看護師の主任の方が、俺の隣の、最近リハビリの成果がでず落ち込んでる患者さんに、「がんばってるね、これ以上頑張れなんてよういえへんから、『がんばって』とはもういわへんわ。ほんまがんばってるもんな」と、寄り添うような励まし方をされてて、もらい…

安眠妨害

他の病室に、ナースコールで看護師さんを呼ばずに、大声で「おーいおーい」と叫んで、看護師さんを呼ぶ男性がいて、夜中の二時三時でそれをやられて、閉口してた。 抗ガン剤は、エトポシド、シスプラチン。