鳥谷歩の新日記帳

私が関わった作品の宣伝、性腺外胚細胞腫瘍と末梢神経障害の闘病記、身辺雑記。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

うえーん

地下鉄乗り継いで、俺にとってはすごーく苦労していつもいってる精神科のクリニックにいってみれば、休診やって膝からくずおれそうになってた。

空いてた

ちょいと薬の処方の関係で、大学病院にいってくる。雪やなくてよかった。昨日の予報のお陰で予約をキャンセルした人が続出したんか、窓口も薬局も空いてた。

独力で行けた

リハビリの病院に、地下鉄とバスでいってきた。よかった独力で行けた。でも帰りは父が用事の帰りに車で寄ってくれたので、甘えて乗って帰った。

マスク3箱

ドラッグストアでマスクを3箱買ってきた。そういやこないだ白血球が基準値をちょっとだけ下回ってたもんな。大丈夫やとは思ってるけど。でも手が不自由やから、電子マネーが使える店はありがたい。

リハビリの日数制限

医療保険でリハビリをやるのには、日数制限というものがあるそうで、俺の場合はもう三末くらいまでしか行けへんらしい。長く歩いても腰が痛くなくなってくれたし、自転車にも乗れるようになれたし、リハビリいってめっちゃ助かってるが、残りの期間で、階段…

茶を飲む

地元の友達とファミレスで茶を飲みながら少し話す。寛解後に病院関係者や家族以外で人と会うのは初めてやな、そういや。奢って頂きおおきにです。

今日も

今日も山科川沿いの道を名神の高架まで自転車で往復する。計ってへんからわからんけど小一時間くらいかかってるのかもしれない。

えっちらおっちら

足を鍛えるため山科川沿いを自転車でこぐ。二、三十分程度しか走ってへんのに足がだるくなって、衰えっぷりに愕然とする。こつこつ鍛えていくしかない。それとしばらくサボってたシナリオ読みを再開した。

ストレッチ

足のストレッチを午前と午後と二回やる。気持ちよかった。

痛気持ちいい

リハビリにいって、一人でもクオリティ高い足のストレッチをできる方法を教えてもらう。明日から試したい。

お金が少し戻ってくるんは嬉しい

高額療養費の払い戻しの手続きをしに、区役所にいってくる。8月以前の分は申請してきたが、まだ9月と10月の分の手紙が未到着で終わってない。俺の住んでる所は対象者に役所から手紙がくるシステムになってて、親切やとは思うけど、領収書を使う確定申告…

甘え

リハビリの病院に通うのは、いつも父に車で送迎して貰ってる。そろそろ独力でいけるかチャレンジしたほうがええとは思うが、やっぱりドアツードアで送ってもらえるのは楽なんで、甘えてしまう。それに父とのドライブも嫌いじゃないし。

皮膚科へ

抗がん剤やってたころ、体が弱って白血球が下がったからかわからんが、足の爪水虫のとこがズキズキ痛んだ。なんで、癌の治療が落ち着いたら、爪水虫を治療したいと思ってて、主治医の先生に紹介してもらって、今日皮膚科へいってきた。飲み薬になると思って…

レビューというほどのもんでもないが

人様の企画書を拝読させていただいてた。勉強になる。俺みたいな素人の意見なんか参考にもならんけど、コメントを少し書く。気にさわるようなことがあったら、申し訳ありませんでした。素人の意見なんで、読み流してもらえたら、と思います。

しびれの方も上向きのよう

リハビリの先生の診察を受けてくる。改善してきてるとのこと。ありがたや。引き続きがんばります。

術後3カ月後経過観察クリア!

お陰様で経過観察クリアです。先生の話を聞くまでは緊張してたけど、肩の荷が降りた、いまだけやけど。次は4月。次もクリアできるよう幸運を祈っててください。

びびってる

明日は経過観察の検診日である。造影剤も怖いし、再発はもっと怖い。無事にクリアできますように。

うえーん

自転車に乗ってダイゴローまでいこうと思い、ひさびさ、ほんまにひさびさに自分一人で少し遠出をしたと思ったら、なぜか警官に呼び止められて、自転車の防犯登録を確認されたり職務質問みたいなのされてしまう。確率論的にいって、こんなレアな事象にもヒッ…

明日に期待

午前中にリハビリにいってて、昼過ぎに帰ってくる。バテてて、自転車には乗らず。明日は図書館までいけるか、試したい。

自転車漕いで海までは行かんが

昼前に、父についてもらって、自転車に乗れるか試した。漕ぎだすときと、停まってから降りる際にサドルをまたぐときが、危なっかしいが、なんとか乗ることができた。これは俺にとって、ほんまありがたい。ダイゴローまで行けると思う。図書館も大垣書店も駅…

雪降るな

昨日はコンビニまでの道を2往復しかできんかったが、今日は3往復でけた。でも今晩雪降ったら、また明日外に出られないかもしれない。

ひさびさに

オーディオドラマのネタを考えてた。そろそろ読むから書くへシフトするかも。

3往復

ラジオ体操のおかげか、コンビニまでの道を3往復でけた。この調子で、駅までいけるようになりたい。

暖気運転やな

外に歩きに出る前に、ラジオ体操をやって体を温めたら、膝の痛みがでにくいかもしれないと教えてもらう。

横ばい

コンビニまでの道を1往復したところで小雨が落ちたので、洗濯物を取り込むために帰った。たぶんもう1往復くらいはできたと思うけど、明日またリハビリなんで、体力を温存しとく。

リハビリ初め

今年最初のリハビリにいってくる。おかげで歩き方がだいぶ良い状態に戻った気がする。

後退

雪で三が日にほとんど外に出なかったせいで、コンビニまでの往復が、一回が限度になってしもた。またリハビリをがんばる。

聴き逃す

ラジオサーバでよくFMシアターとかを録音してるが、聴きたい思った作品が入院中で録れてなかったんが残念。

天気にゃ勝てん

今日も雑誌のシナリオを読んでた。雪が怖くて外にもでず。明日は歩きたい。正月三が日で歩きこんで、五日くらいに駅まで歩くのにチャレンジしよと思ってたが、無理っぽい。駅まで歩くのは断念する。

蟄居する

雪で滑るのを忌避して外に出ず。明日は歩きに出られるかな。