鳥谷歩の新日記帳

私が関わった作品の宣伝、性腺外胚細胞腫瘍と末梢神経障害の闘病記、身辺雑記。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今はそういう時期なんや

小説やシナリオも書きたいけど、お仕事で調べんならんこともぎょうさんあって、手がまわらん。今はそういうタイミングなんや、きっと。

うえーん

芸大から、資格課程の課題レポート再提出分が戻ってくる。不合格であった。卒業するまでに、再提出できるチャンスはたぶんあと一回である。合格できるやろか。

願う

一日でも早く、人類ががんを克服できますように。

NHKさんの本

『がん治療革命の衝撃 プレシジョン・メディシンとは何か』を読み始めた。こつこつ読みたい。

本物だと信じたい

『がん光免疫療法の登場 手術や抗がん剤、放射線ではない画期的治療』を読んでる。まだ全部読めてないけど、書いてあることがほんまやったら、すごいと思う。もし実力が本物やったら、一人でも多くの方が、恩恵を受けられますように。

サボタージュの日

今日はいろいろサボって、ほとんど何も進まへんだ。まったり過ごした。こんな日もある。

素敵なステーキ

お仕事の契約の更新を先日にいただけて、お祝いで父がブロンコビリーでステーキをおごってくれた。また400gのリブロースステーキを堪能した。幸せやった。

キャンペーンでおにぎり

先日、dカードに入会したが、キャンペーンで、ローソンでおにぎりをもらえた。うれしい。

明日は休み

明日は休日でありがたい。卒制の作業しよ。

がびーん

カフェデリがいつのまにか販売停止になってたみたいである。悲しい。

有休の許可を得る

二月のスクーリングの日程で有休を取る許可を、上司にいただけた。最後のスクーリングになればよいが。

爪を切るのはたいへんだ

両手と両足の爪を切った。手足が不自由やからうまく切りにくくて、特に足の爪を切るときに、無理して変な姿勢になって、それでやと思うけど背中が痛くなる。

永澤あられさんのブログ

芸大の学友の、永澤あられさんがブログで作品を発表されてますんで、もしよろしければ、見ていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。 https://ameblo.jp/ararearare3361/ 作品もすごく人情があって、涙が出そうになりました。おもしろいです。

気合いれていく

今週もなんとか無事に週末を迎えられた。この土日は、卒制の中間締切に提出する成果物を進めんとあかんから、気合いれていかなあかん。あんまり進んでないから(あぶない方の意味で)やばいんです。

Pythonの本

一所懸命Pythonの本も読んでるが、やっともうすぐ一冊読了できそう。一所懸命というのはうそかも。のんびり読んでます。

ハイカラ

ハイボールとからあげを少しもろた。味わい深かった。

頭痛

朝から頭痛があったが、飯を食ったらおさまった。気分的なもんやろか。運動不足が悪循環してるんやと思うが。なんとかせな。

VBとC#とPerl

VBとC#は中級より上くらいの実力はあると思ってるけど、Perlも中級くらいの実力があるように思えてきた。自信ついてきた。

腹よひっこめ

昨日はインフルエンザの予防接種の注射を受けてきたんで、自分に対して過保護にしてたが、軽い筋トレを再開した。腹がひっこんでくれんもんか。

費用が減ってありがたい

おかげさまで今年は医療費などの合計が十万円をこえなさそうなんで、医療費控除も申請できなさそうである。なんかちょっと残念な気がしてるが、きっとそれは誤解で、かかる医療費が少なくなってる分、収支としては、前より改善してるんやと思う、たぶん。か…

ザ・ストーリー

ロバート・マッキーさんの"Story"って洋書を以前に買ってたけど、英語なんでむろん読めなくて、ずっとほったらかしになってたけど、翻訳版が出てると知って、俺には高価やったけど、今月カードを使いすぎててつらいんやけど、ついつい買ってしもた。いろいろ…

献血の件

がんの手術を受けたサバイバーは献血したらあかんそうで、私自身は献血を行えなくて、申し訳ありませんし、恐縮ですが、このような記事を拝見しまして、拡散に協力させていただきます。 https://ameblo.jp/runa0510/entry-12326445752.html もしよろしければ…

赤ワイン

夏の間はオールフリーを飲んでたけど、最近は仕事が終わってから赤ワインを少し飲むのが、一日の楽しみになってる。

夏冬移行

風邪が回復したかなと思っても、また頭痛や鼻水の症状が出て、なんでやろと思ってたけど、たぶん仕事のときのズボンがまだ夏用やったからやと思いいたる。冬用に替えたら、ましになったように思える。

みそ汁がうまい

今日は朝も昼も晩も、みそ汁を食った。温まるし、栄養あるし、ご飯の消化にもよいと思うし、なによりおいしいから良い。

卒制の中間締切

卒制の作業が少しずつやけど、進み始めた。でもほんまにちょっと。また今月、中間締切があるんやけど、一応できたところまででええちゅう話やねんけど、大丈夫やろか。あまりの進んでなさに、あきれられへんやろか。

闘病エンタメ

芸大の先生に勧めていただいて読んでた、堀辰雄の「風立ちぬ」を読み終えた。闘病を題材のひとつにしてるけど、私小説とか純文学にあたるようである。とても勉強になった。俺は闘病エンタメを書きたい。

おとなしゅうしとこ

今日もまだ頭痛があったり、調子が悪かった。無理せんとこ。今は昼のお仕事をしてるんで、もう夜勤に行かんでええってだけでも、ありがたいな。

うがー

風邪の頭痛はなんとか治まってたけど、Perlのスクリプトを読んで、頭痛がしてた。マイクロソフトのソフトで育った人間なんで、VisualStudio以外での開発は、拒絶反応を起こしそう。そんなこといってられへんのやけど。がんばります。

風邪気味である

昼下がりくらいから頭痛がしてた。はよ寝よ。