鳥谷歩の新日記帳

私が関わった作品の宣伝、性腺外胚細胞腫瘍と末梢神経障害の闘病記、身辺雑記。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トンカツ弁当制覇

さすがに二食分食うのはきつかったが、お昼に病院食とコンビニ弁当となんとか完食できた。お腹いっぱいになった。厚切りとんかつで、見た目は美味そうやったんやけど、食ってみたらちょっと肉がぱさつく感じで、でも分厚かったから、とんかつ食ってるってい…

ナポリタン

今日は昼飯のときに、病院食と一緒に、売店でこうたハンバーグナポリタンのパスタを食ったった。美味かったな。幸せやったな。明日はちょっと冒険して、トンカツ弁当にチャレンジしてみたい。病院の昼飯+コンビニ弁当という、二食分をはたして食えるかどう…

チキンラーメン

今日はお昼に病院食と一緒にチキンラーメンも食ったった。明日はパスタ食いたい。 自宅に外出したかったが、白血球がちょっと下がってしもたんで、土曜に延期することにした。フレンズのDVD観たり、シナリオの雑誌読んだりしてた。2014/05/29 白血球 2.1(x1…

カップヌードル

今日はお昼ご飯のとき、病院で出る食事の他に、売店でこうてたカップヌードルも食った。美味しかったな。またいろいろ食おうと思う。パスタも食いたい。 37度前半の微熱があった。調子のって階段登ってたら少し気分が悪くなってしばらく寝込む。すぐ回復した…

ありがとうございました

看護師さんにもちゃんと看護してもらいつつ、看護実習で学生さんにも二週間ほど看てもらってた。今日で実習が終了したのだが、毎日会ってた人に明日から会えないと思うと、やっぱりちょっと寂しい。お世話になり、ありがとうございました。優しい良い看護師…

だいぶ復活してきた

白血球の値が十分戻ってた。ノイトロジンの注射も、今日から中断となった。売店にいくのも、三階から地下一階の距離を、階段で往復できた。でも足の衰えはかなりきてる。貧血とかではないけど、階段で足がふんばれなくてよろけたりする。また中庭散歩したり…

雌伏したままおっちにたくない

食べ過ぎのせいか、胃の調子が少しよくないかもしれんが、おおむね食欲はある。熱が38度1分でてしもたんで、ロキソニン飲んで、おとなしくしてた。夜には37度代前半まで下がってた。 創作については、ずいぶん足踏みしてしもてるけど、もし生き残れたら、必…

まだ体力なかった

フレンズのDVDを久しぶりに観ようと思ったけど、途中でしんどなって観るのを中断した。まだ一話分を観るだけの体力が戻ってないみたい。抗がん剤の副作用も、BEP4コースの後のTIPで警戒してもらってたが、幸運にも骨髄抑制はそれほど厳しく出てないとのこと…

順調っぽい

よう噛んで食べるのを心がけてるおかげか、逆流性食道炎かもしれん症状はおさまってる。微熱が37度5分でてて、ちょうどいま抗がん剤の副作用が出やすい時期の模様。飯はおいしく食えてる。ずっと足や指先に一枚余分な皮で覆われてるような感触があって、パク…

おにぎり食う

昼も夜も、病院ででる食事を完食したあと、売店で買ったおにぎりも追加で食べた。ご飯がおかわりできたらええのにな。調子ええと思って調子乗ってたら、なんか胸の食道のあたりに違和感を感じるようになって、ものを食べたときに、食物がここを通るときも、…

飯食えた

昼飯でやっと白飯茶碗一杯分をすべて食うことができた。よかった。食欲がだんだん戻ってきてくれた。そのうちおにぎりとかインスタントラーメンとかパスタとか、追加で食ってやるもんね。 晩飯も完食。もう明日からおにぎり買ったろ。

XPの代わりにlinux

XPの入ってた古いパソコンを、メールとネット(ウェブブラウザ)が出来る程度でええからまだ使いたい時、OSをlinuxにしたら、まだ使えますよ。Ubuntuのインストールに失敗しても、tiny core linuxやったら入るかも。 以下に私が参考にしたサイトのリンクを張…

食欲戻らず

まだ食欲が戻ってなくて、おかずはなんとか食えてるが、白飯をまったく食うことができない。見るのも嫌って感じになる。 もっと大勢の人がPAE非対応の古いパソコンを活用できるように、tiny core linuxがもっとメジャーになってくれたらええのにな。XPが入っ…

死なへんつもりでええやんね

他の人のブログを読んだりしてると、俺、ほんまに生き残れるんかと不安になることがよくある。健康診断をしたときに最初にガンが見つかってまだ原発巣もわからず、ただ転移性のガンが体のあちこちにあるっていわれただけの時は、一度死を覚悟した。でも、そ…

アイス食った TIP療法第1コース6日目

朝飯は完食できたが、昼飯、晩飯が食えず。昼はハーゲンダッツのアイスを食えたので、まだマシやった。 抗がん剤はイホスファミドとシスプラチン。

油断できねえ TIP療法第1コース5日目

朝に採血をする。夕方主治医の先生がきてくれて、大きな問題はありませんが、ノイトロジン(白血球を増やす注射)は抗がん剤が終わってすぐの日曜からやりますので、と聞いた。白血球とか、かなり低いんかな、それをさとらすための言葉なんかな、とおもた。 …

眠剤飲む TIP療法第1コース4日目

昨夜あまり眠れなかったといったら、眠剤くれるようになった。気温がわりと涼しかったんで、なんとか乗りきれた。 抗がん剤はイホスファミドとシスプラチン。

閉口する TIP療法第1コース3日目

相部屋なのだが、夜に消灯後も、両隣の人が、自分のベッド元の電気をつけて寝てて、閉口する。 抗がん剤はイホスファミドとシスプラチン。

TIP療法第1コース2日目

イホスファミドを初めて入れた。出血性膀胱炎を予防する薬も一緒にいれてもらう。とくにひどい副作用もなく、よかった。シスプラチンが終わるくらいまで、モニターをつけてた。 点滴開始は六時ごろで、補液の終わりが夜の十時半頃。 抗がん剤はイホスファミ…

TIP療法第1コース初日

抗がん剤はパクリタキセルのみ。 点滴のルートを入れるとき、BEPでさんざん使ってた左手が、一ヶ月ほどなんも点滴してなかったから回復してるとか思ってたが、いざルートを入れる作業を看護師さんにやってもらうと、なかなかうまくいかず。 パクリタキセル入…

うれしい

五月二日に外来受診したとき、採血してたが、その結果を今日教えてもらえて、まだ腫瘍マーカーが陰性のままやった! めっちゃうれしい。過剰治療の可能性もあるけど、縦隔の方の残存腫瘍も消滅させたいし、先生が考えてくれてはることやから、化学療法をやる…

今日から入院

今日からまた入院した。会う人みんな笑顔で迎えてくれてありがたい。また癌と戦う。なんとか勝てたらええのにな。

耳鼻科を外来受診

耳鳴りと耳が聞こえにくいときがあるので、耳鼻科の予約をとってもらってた。今日受診してきて、鼓膜は大丈夫やが、高い音が聞き取りにくくなってて、やっぱりシスプラチンの副作用と考えるのが妥当とのこと。生き残れるんやったら、たとえ聴力失うことにな…

大手筋

ちょっと銀行のATMで記帳したかったんで、父に車で大手筋まで送ってもらった。ひさびさやった。以前住んでたアパートの前通ったり、以前勤めてた会社の前通ったりしてきた。この辺りが舞台の歴史物をずっと書きたいと思いつつ、取材が中断してる。いずれ…

入院準備

5/10からまた入院するんで、準備してた。七割ほど荷物詰め込む。三週サイクルで、そのうち抗がん剤は一週だけで、抗がん剤のない二週間は、白血球の減少とかでインフルエンザウイルスとか風邪菌にびくびくして過ごさんとあかんけど、体調に問題なかったら、…

楽観するもんね

夕方になると微熱がでることが多くて、毎日体温計るたびちょっと怖くなる。いま腫瘍マーカーどれくらいになってるんやろ。実はまだ陰性化したままちゃうかとか、すごーく都合のええ発想をしてしもてたり。楽観的にいきたい。

髭がはえとる

抗がん剤で体中の毛が抜けてて、でも知らんうちに、薄い髭がまた生えてきとった。髪の毛もまた生えてきてくれるか。その前にまた化学療法やるから、まだ生えるの先になるのかもな。生き残れるんやったら、なんでもええ。別に生えてこなくてもええ。生き残れ…

ありがとうございました

父方の叔父さん夫妻といとこ夫妻が、お見舞いにきてくださる。心強かった。いとこは遠いところに住んではるんで、なかなか会えなくて、でもこれが最後にならないように、治療をがんばる。

元気戻ったかも

昨日先生に、希望を持てることをいってもらって、精神的にちょっと落ち着けた。食欲も少し戻って、ここ最近飯がくえなくなってたんは、癌がまた増えてきたからやなくて、たんに精神的なもんやったんかもしれんと思い始めてる。

TIP療法

外来で受診して、先生から、5/12からの化学療法は、TIP療法となると説明してもらう。またつらい抗がん剤の点滴が始まるが、生き残るために戦いたい。