鳥谷歩の新日記帳

私が関わった作品の宣伝、性腺外胚細胞腫瘍と末梢神経障害の闘病記、身辺雑記。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スクーリング七日目

午前中で展示作業が完了。午後から、鑑賞者の視点で観察。反省会と先生方のご講評をいただく。その後、撤収。いつもひきこもってる俺にとっては、めちゃくちゃハードやった。でも終わってみれば、とても楽しかった。 先生をはじめ、学友のみなさまも、お世話…

スクーリング六日目

丸一日、展示作業。それでも終わらなかった。

スクーリング五日目

午前中に企画を立案する作業の続きをやり、午後から班ごとにプレゼンして、企画コンペをする。その後、決まった企画の展示作業の開始。

スクーリング四日目

博物館の展示の収蔵庫の見学や備品などのご説明を受ける。午後から班分けして、それぞれの展覧会企画を練る。

スクーリング三日目

博物館施設や設備の見学など。

出発準備

少し早めに仕事をあがることができて、荷造りをしてた。

四泊五日の荷物

こんどのスクーリングは四泊五日になる。荷造りを始めてるが、いつものキャリーケースでも、ぎゅうぎゅう詰めで、なんとか入りそうである。少し心配してたから、よかった。

卒業できたら

大学を卒業できたら、親がお祝いをしてくれるといってくれた。焼肉をねだると思う。

春になれ

今日はわりとあったかかった。このまま春になってくれたらええのにな。

デジャブ

朝にデジャブを覚えて、疲れてるのかと思ってた。なんとか定時まで働けたけど。

スクーリング二日目

展示物の調書の取り方の実習、拓本の実習、テグスの張り方の実習、をする。お世話になりましたみなさまありがとうございました。また土曜からも、よろしくお願いいたします。

スクーリング初日

掛け軸と画帖と巻物のあつかい方の実習をする。展覧会の裏話的な知識についてのワークショップを行う。

小説教室に申し込む

大学も卒業できるはずなんで、春からいろいろ始めたいと思ってて、その一つなんやけど、NHK京都教室さんの小説講座に申し込んだ。

春は近い、はず

なんかちょっとあったかくなってきてくれた。ありがたい。

迷惑メールに心乱される

バレンタインやからか、居酒屋で会おうと誘う迷惑メールが来た。俺のふだんの非リア充ぶりのせいで、返信してる自分の姿が一瞬心によぎる。

冬はつらい

二月になったら、あったかい日もあると思ってたけど、ずっと寒いままやな。春はまだか。

料理ができたら

茶碗あろたり、洗濯物を干したり畳んだりは、手伝ってるけど、料理教室にでも行こかな。料理ができるようになりたくなってきた。

ゴッホの人気

京都国立近代美術館の前まで行ったけど、長蛇の列でチケットを買う気が失せて、別のところに行った。近美は今ゴッホ展をやってるらしい。人気あるんやな。

だらける

昨日までがんばってたんで、今日は土曜やし、だらけてた。誇張されたキャラクターを生み出すことを、研究したい。

スクーリング三日目

大阪芸大を舞台にしたストーリーを考える。その後合評。テレビドラマ史のキャラクタードラマについての講義。いつも芸大のスクーリングは、プロの先生にご教授いただいて、とてもありがたいが、今回もほんまにためになりました。ありがとうございました。 先…

スクーリング二日目

昨日に叩いていただいたストーリーを脚本の形に執筆する。その後合評。芸大のキャンパスを案内していただく(明日に、芸大を舞台にしたストーリーを考えるため)。テレビドラマ史のトレンディドラマについての講義。

スクーリング初日

キーワードを使ってのストーリーを考える。その後合評していただいて、テレビドラマ史のホームドラマについての講義。

明日からまたスクーリング

今日もなんとか定時まで働けた。明日からのスクーリングの荷造りをする。

風邪をひきませんように

なんとか風邪をひかんままでスクーリングに参加したい。

我ながらよい作戦や

いつも着てるウインドブレーカーのおしりのとこが派手に破れてしもた。新しいの買わなあかんと思ってたが、いつもジャージの上に着てたのを、下に着ればよいとひらめいた。今冬はこれで乗り切る。

節分

今日は節分である。ということは明日は立春である。春はもうすぐそこのはず。

ゆで卵

ゆで卵を作るとき、水のときから卵を入れておくより、鍋のお湯が沸騰してから入れたほうが、できあがった後で皮が剥きやすくなると、親が信じてなくて、今日実践して証明した。

運動不足は俺の課題のひとつ

最近朝にあまり歩けてない。昼休みに少し歩いてるが。運動不足をどうにかせんといかん。