鳥谷歩の新日記帳

私が関わった作品の宣伝、性腺外胚細胞腫瘍と末梢神経障害の闘病記、身辺雑記。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

来年に持ち越し

もたもたしてたから今日が応募期限のシナリオが間に合わへんだ。京都の山科が舞台の作品で、ぴったりのコンクールやから、じっくり書いて来年に応募したい。

葬儀

祖父の葬儀に参列する。天国から見守っててください。孫も全員集まれました。

祖父

祖父が亡くなる。

よかった

大学病院の泌尿器科で採血してもらってくる。AFPは基準値内で上昇傾向でもなし。HCGβはまた後日見たい。とりあえずよかった。

爪の日

午前に爪水虫で大学病院にいく。午後から巻き爪でクリニックにいき、矯正の治療の施術をしてもらう。まったく痛みがないとはいえなくて、ちょっと痛いやっぱり。

少し進む

原稿を少し書いて、資料も少し読む。

風のせいなんです

台風の風で自転車に乗るのが怖くて、電話でリハビリをキャンセルさせてもらったが、理由を問われたときに、先の旨を正直にゆってしまうと「この程度の風で?」と笑われそうで、用事ができたと嘘をついた。すみませんでした。

がん専門チャンネルってないんやろか

ケーブルテレビとかで、がん専門チャンネルって作ってほしいな。がんの情報を特集する番組ひたすらながしてたり、登場人物ががん患者のドラマをながしたりとか。再放送ばっかりやったとしても、契約する人多いんとちゃうやろか。

掃除はしてみたものの

冷蔵庫の底が佃煮の汁がこぼれててべとべとしてたけど、今日は母が帰省してて家にいないので、最初見て見ぬふりしてたけど、やっぱりほうっておけず、掃除してしまう。でも俺が掃除してほんまに綺麗になったか自信ない。逆に、衛生的やった冷蔵庫を雑菌で汚…

一年ねかすかも

間にあうと思ってたシナリオの執筆が応募期限までに間に合わんかもしれん。焦って書いてもええもんにならへんと思うし、もう少しあがいてみるけど、無理そうやったら、勇気ある撤退というか、もう一年じっくり書きこんで来年の募集に出すかも。退院後の落ち…

たこわさ

コンビニでたこわさを買って昼に食ってた。美味いのう。さすがに日中からビールは飲まんかったが。

明日は執筆がんばりたい

シナリオはほとんど進まへんだが、芸大のレポートの下書きがひとつできた。こつこつ書いてたが、下書きが終わったレポートが10個に達した。復学したら、ごっそり提出したんねん。でも全部は合格せえへんかもなあ。

執筆と資料読みとetc.

コンクールに応募したいシナリオの執筆をちょっとやれた。芸大のレポート書くための資料読みとかもしてた。

病院行脚

リハビリにいったあと、大学病院にいったが、無駄足に終わった。やむなし。茶でも飲んで帰ろかとも思ったが、節約するためまっすぐ帰った。

ぼんやりしすぎ

ぼさっとしてて、夕食後の薬と眠前の薬を入れ違いに飲んでしまう。眠前に飲んだファモチジンの味で気づく。まぬけよのう(俺が)。

復学するぞ

後期から大阪芸大に復学したいと思ってる。まだ手書きで字を書くのが自分には慣れてないので、スクーリングに出るのはためらうかもしれんが、キーボードでタイプしてるレポートはそれなりに書き溜まってきた。がんがわかったときは退学しようと思ったけど、…

シナリオの本

シナリオを書き始める前に読んでおきたかった本が届いたんで、少し読んでた。明日中に読了して、月曜から執筆に入るのが目標。

ええもんになってくれるか

コンクールに送りたいシナリオの小箱を少しいじる。来週から執筆に入りたい。

パンドラの鐘

レポートを書くため、戯曲を読んで、動画サイトで演劇も観た。とてもよかった。レポートのためのメモを、覚えてる間にと思って書いてたら、すぐに規定文字数に達してくれて、課題の下書きができあがった。そんだけ書くことに困らんくらい、内容の濃い作品な…

またひとつ進歩

家の階段を前向きに降りられた。駅の階段とかは前向きに降りられてたけど、家の階段は急で、前向きに降りられず、いままでは手すりを持ちながら後ろ向きに降りてた。足の筋力がついてくれたんかな、前向きでも足をわりとうまく交互に踏み出せてた。少し進歩…

床に座る・立つ

リハビリにいってくる。いまは床に座るときは一度椅子に座ってそこから手で支えて床におり、座ってる。また床から立つときは、いちど膝立ちになり椅子に腰を預けてから、立ちあがってる。それを直接床に座ったり、床から直接立ちあがったりする練習をした。…

LINE

俺は友達が少ないので、いままで必要に思わなかったが、ちょいときっかけがあって、スマホにLINEのアプリをインストールしてみた。使い方がわからず、もし失礼なことをしでかしてしまってたら、大変申し訳ありません。

悶々とす

父がカレンダーに手書きで「IDカード」と記しておったが、どう見てもエロカードとしか読めなくて、どうしても関心がいってしもてた。

焦ってもしゃあない

今日も人物設定と資料読みなど、少し進む。

間に合うかなー

コンクールに送りたいシナリオを書くための、人物設定をこつこつ作成したり、芸大のレポート書くため本を少し読んだりしてた。蝉の声はいいな。自分には蝉の声は不快やないから、耳鳴りをかき消してくれるんで、蝉しぐれは好きや。

3等当選

むかし神戸で働いとった頃、KOBE PiTaPaのカードを作ってたが、京都に帰ってきてからも、ずっとそのピタパを使ってた。そしたら今日、なんか知らんが3等当選したとのことで、スルッとKANSAIのカードが送られてきた。うれしい。ありがとうございます。今日朝…

巻き爪対策

巻き爪を診てもらいに皮膚科のクリニックにいってきた。事前にネットで見て選んだんやけど、繁盛してるとこやったみたいで、廊下にあふれるほどに患者さんが待ってた。次回から保険外の矯正の治療法をやってもらうことになった。次は待たなくてもいいはずや…

蛸足

洗濯物干す蛸足のやつが外の熱で、足が一本歪んでた。まじか。

巻き爪

右足親指の先が、長く歩いたり負担かかったときとか、痛くなることがあったんで、今日リハビリがあったんで、リハビリの療法士の方に見せたら、巻き爪になってるとのこと。自分で見ててもぜんぜん気づかなかった。どんだけ俺の目、節穴やねん。でも原因がわ…

明日も降らないで

夕方、雷様が鳴ってたけど、夕立はなかった。一雨きて気温下がればいいのにと思ってが、期待が外れる。明日はリハビリなんで、降らんかったらええのにな。