鳥谷歩の新日記帳

私が関わった作品の宣伝、性腺外胚細胞腫瘍と末梢神経障害の闘病記、身辺雑記。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

挨拶状

履歴書を送るときに添付する送付状の下書きを書いてた。どうせ書類選考で落ちるのわかってるけど、次にもある程度流用できると思うし、書いた甲斐あると思いたい。

写真撮影

履歴書に貼る証明写真を、3駅となりの写真スタジオで撮ってもらう。やっぱりプロの技術はすごい。別人にならんように、修正とかもしてくれた。いままではボックスの証明写真ですませてたけど、人事の人に、少しでも俺のやる気を感じてもらえたらと思う。

髪をきる

ひさびさに散髪にいってくる。抗がん剤でいっぺんまる禿げになってから、次に生えてきた毛の、前髪だけは切らずに伸ばしてたけど、さすがに伸びすぎやといわれて、少し切ってもらった。あいかわらず頭頂部と生えぎわは薄くて、ちとさみしい。ま、しょうがな…

インフルエンザの予防接種を受けてくる

近所の内科でインフルエンザの注射をやってもらった。すごく痛かった。筋肉注射なのか。ノイトロジンは皮下注射やったが、看護師さんによってはたまに痛いときもあったな。何回受けても、注射にゃなれない。

コンビニコーヒー

さいきんはコンビニの100円コーヒーにはまりかけてる。安いしうまいと思う。コンビニコーヒーデビューがおそすぎや(俺が)

モバイルバッテリー

世の中にはモバイルバッテリーなる品物があるって今日初めて知る。便利やろな。ほしいな。でも極貧なんで、しばらくは買えへんな(泣)

手書きする

芸大のレポートの下書きがいっこできたが、この科目は印刷したレポートは認めず、原稿用紙に手書きしたものしか、採点の対象にしてくれないとのことで、これから清書するんが大変や。さいきんは履歴書も毎日こつこつ書いてるし、字を書くリハビリの機会にな…

革靴を履く

革靴を慣らすため、履いて近所のコンビニまで歩く。ジャージ姿で足だけ革靴の、ちょいとシュールないでだちやった。

出費がかさむ

仕事ができる人かどうかを見分けるのに、靴をみればわかる、みたいな記事を少し前に読んだんで、これから求職活動をするんで、リーガルの革靴を買ってしもた。いままでは合成革というのか、安物ばっかり買ってたけど、ほんまもんの革の靴になじんでる仕事の…

またもや

MOMOに買いもんにいことおもて、機嫌よう山科川沿いの道をチャリで走ってたら、前方に警官の方二人組がおられた。なんかやな予感するなーておもてたら、案の定、呼びとめられて、チャリの防犯登録とか確認されてしまう。なにごともなく、「気をつけて」…

祈ることしかできないけど

いま胚細胞腫瘍で闘ってるすべての人が、よい方向にむかって、生き残れますように。

じっくりさがそ

クローゼットを見たら、一度も着た形跡のないスーツがでてきて、がんになる前に仕事用のスーツ買ってたんやなあと、ぼさっと思ってた。それも無駄にせずに使えるように、なんとか仕事をさがしたい。

ムキー

親がついこないだ買った掃除機を使ってたら、急に動かなくなる。なんでや、と思っておろおろしながら、ごみが詰まったんかとか溜めとくとこにごみが満杯になったんかとか、部品を外したりいじってても動いてくれない。壊してしもたかと焦って説明書読んでた…

レポート書いてた

芸大のレポートの下書きが、今日にふたつも書けてくれた。ありがたや。

必要経費

無性に食いたくなってカップラーメンをコンビニで買ってしまう。でもそれだけで満足してしまい、昼は賞味期限のきれてたうどんをもったいないので先に食ってた。コンビニで気まぐれに買い物をするのは、一見無駄遣いのようにも思えるが、パチンコにいってし…

臨時適性検査

自動車免許の臨時適性検査を受けてきた。アクセルからブレーキへの踏みかえのスピードが少し遅いけど、安全運転をこころがけて乗ってくださいとのことで、とくに条件が追加されることなく、これまで通りに運転してよいとのお墨つきをもらえた。ありがたや。…

徒歩2km

リハビリがてらダイゴローまで歩いて往復する。もう徒歩でも余裕でいけるようになった、よかった。ありがたや。

財布買う

財布の値段の200倍が年収になるというジンクスというか、なんかそういうおまじない的な話があるとのことで、人生を最スタートさせるシンボルになればいいと思い、二万六千円の長財布を、思いきって買ってしまう。俺にとっては年収五百二十万なんて、分不…

リハビリにいってくる

月に一度にしかいけなくなったリハビリにいってきた。次にいくのは11月半ば。だいぶさむなってるころやろな。

次に応募するの

公募ガイドを読んで、次に応募しようと思うコンクールについて検討してた。

夏が好き

やっぱり秋からしびれのきつさが増す気がするな。夏はもうちょっとましやった気がする。これから冬にむかっていくかと思うと、気が滅入る。「夏と冬とどっちが好き?」って質問は、むかしはどっちもどっちやと思ってたけど、いまはだんぜん夏のが好きや。

書類作成

職務経歴書と履歴書の下書きをエクセルで書いてた。手が不自由で手書きすんのがしんどいから、ゆっくりじっくり進めていきたいと思ってる。いずれは革靴も履けるのあるか探さんとあかんな。手が不自由といっても、カッターシャツのボタンも留められるように…

求職活動

セミナーを受けに、ハローワークにいってくる。ついでに仕事検索もしてきた。一件いいの見つけたので、近いうちに応募するかも、ダメ元で。

中年の貧乏学生

芸大のレポートを書くために、映画を観にいった。もちろん学割を使って、三百円安くチケットを購入。映画にも感動したが、三百円が浮いたのにも、感涙おとしそう。

資格課程

がんになる前に、芸大の学芸員の資格課程も申し込んでたが、昨日からそのレポートを書き始めてた。今日に2つ下書きが書けてくれたのはありがたい。先は長いんで、学費を無駄に終わらせんように、こつこつやっていきたい。図書館司書の資格課程は、あとひと…

術後一カ年の経過観察クリアー確定

おかげさまで、HCGもHCGβも基準値内でした。よかった。心配してくださってる方がおられましたら、ほんとうにいつもありがとうございます。次回の経過観察は来年1月ですので、またクリアーできるよう、もしよろしければ幸運を祈っててくださると、たい…

描写

小説を書くときに、いまの俺に足りんのは描写力かな、と思いいたる。足りんのは才能やろってつっこみは聞きません、聞こえません。

かゆみの原因?

なんか足がかゆくて、かきむしってしもて、まっかっかになり、皮膚科でも診てもらったりしてたが、なんでこんなにかゆいんやろうと思ってた。先日たまたま、牛車腎気丸の副作用に、かゆみがあると知り、もしやと思い、しばらく飲むのを控えようと思ってる。…

鼻毛

鼻くそほじってたら一本長い鼻毛が抜けて、こんな長い鼻毛もはえるようになったかと、感慨にふける。すんませんアホで。

たぶんクリアー

十時くらいに採血をすませたあと、CTの予約は十一時十五分やったけど、早めに受付にいったら、空いてるところに入れられたら入れてくれるとゆってくれて、少し早めに検査をしてくれた。ありがとうございます。昼飯は今日も俺の勝手な験担ぎで、地下のレス…