鳥谷歩の新日記帳

私が関わった作品の宣伝、性腺外胚細胞腫瘍と末梢神経障害の闘病記、身辺雑記。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

目先の困難(EP4コース目第1週)

とりあえず死ぬ死なんに考えを向けるより、今日からまた始まった、目先の抗ガン剤五連チャンの苦しさを乗り切ることのほうが先決やと思ってた。 四コース第一週目。なんか、ブレオは、たくさん入れると副作用がでやすくなるとのことで、ブレオがなくなった。…

生きることは食べることやてゆうてはるし

おいしく飯が食えるのも今日までで、食べることを楽しんでおこうと思った。それで、病院ででる食事のほかに、売店で買ったおにぎりとか、なめこ汁とかも食ってた。美味かった。明日からまた抗ガン剤の点滴が始まるのが、憂鬱であるが。なんとか金曜まで耐え…

順調にいってくれ

父に車で迎えにきてもらって、午後から自宅に外出する。母の作ってくれた晩飯がうまかったな。消灯前に病院に戻る。うまくいけばあと二、三週間でひとまず退院できるかもしれん。そうおもたら、家から病院に戻るという行為も、それほど苦やないな。白血球 5.…

調子は良かったけど

昼飯をくって、しばらく休憩したあと、一時頃から、フレンズDVDを観た。笑ってたけど、体力的に疲れてるのか、最後のほうで観るのがしんどくなってた。脇汗かいてた。

喉が痛い

数日前から喉が痛い。先生にうがい薬を出してもらってるが、よくなってってるんか、ようわからん。たぶんマシになってるんやろう。微熱は抗ガン剤の副作用やと思うし、身体のだるさとかないし、悪寒もないし、風邪ではないと思うねんけど。関係あるかわから…

楽観的になるもんね

以前見つけた医者の方のウェブサイトを昨日読んで、楽観的な人のほうが抗ガン剤は効きやすいように思えると書いてあったので、なるべく楽観的になるように心がけてる。あまり深く考えず、治る治らんは二分の一と思って、その先を考えるのを放擲してる。それ…

胃腸は健康

朝に便通一回、昼にも便通一回、夜にも便通一回。抗ガン剤のない日は食欲も旺盛やし、食ってしばらくしたら出したくなってて、たぶん胃腸に関してはすこぶる健康なんやと思う。ええこっちゃ。

じいさんになるまで書いていたい(BEP3コース目第3週)

隣のカーテン部屋の患者さんも長く入ってて、連帯感みたいなのがあって、カーテン越しに話すくらい仲良くなれた。ご年輩の方やが、その方もそろそろ退院しはるかもしれなくて、ライターの名刺をお渡しする。ご自分のほうが辛いやろうに、俺の夢を応援してく…

生き残りたい

今日は天気もよかったし、午前と午後に一回ずつ、二回散歩にいった。桜が咲いたら綺麗になるところとのことで、もうすぐやから楽しみである。桜が咲くまで生きてられるかなとか、次の誕生日まで生きてられるかなとか、最初のころは落ち込んでたけど、たぶん…

希望を持つ

夕方、主治医の先生がきてくれて、血液検査の値が書かれた紙をくれた。腫瘍マーカーの時系列の値の変遷を記録した紙もくれて、順調にいってると教えてもらう。希望をもてた。2014/01/17 HCGβ 11 AFP 86302014/02/15 HCGβ 1.0 AFP 20202014/03/08 HCGβ AFP 11…

俺の人生三幕構成

今が人生のミッドポイントやったらええのにな。そしたら八十くらいまで生きられるってことやもんな。

よかった

昼前、なんか調子悪くて、風邪をひいたかもしれへんと思って、看護師さんにゆったが、熱を計ってもそんなないし、のどもいたくなかったし、寒気もそれほどなかったんで、ちょっと様子を見ましょうかというこになったが、そのあとも熱もあがらへんだんで、気…

夢から覚めるのが残酷な時もある

昨日みた夢をうっすら朝におぼえてて、その夢の中では、癌じゃなくて、日常生活を送ってて、目覚めて、癌で病院にいるという現実を目の当たりにして、うすく落ち込む。

死にたくないとは思ってる

親の愛のおかげでこれまで生きてこられただけでもありがたいことや。これからどんな結果になろうと、受け入れるしかない。治る治らんは五割ずつ。

楽観的になりたい(BEP3コース目第2週)

病気が治るか治らないかは、単純計算で二分の一やと思うようにしようと思った。もしかしてあまり具合がよくないのかと勘ぐったりして、確率論的には、治癒しない確率のほうが、現状高いのかもしれないのかという思いがつい頭の中によぎってしまうが、治る治…

幸運に恵まれますように

前はなんも考えんと、おじいさんになるまで生きられるって普通に思ってたけど、おじいさんになるまで生きられるってのは、けっこう幸運なことなんやな。

助けてもらってばかり

前の職場の方から自宅に送っていただいたお見舞いの品を、母がここまで届けてくれる。両親にも感謝してるし、職場の方にも感謝してます。ありがたや。朝はまだしんどかったけど、朝飯くったりジュース飲んだりしてたら、少し回復してくれたみたいでちょっと…

心強かった

兄が見舞いにきてくれる。正直、抗ガン剤でしんどくて話すのがつらかったが、せっかくきてくれたので、一所懸命話してた。うどんのゼリーとかプリンとか送ってくれると冗談でいってくれた。 抗ガン剤は、エトポシド、シスプラチン。

びびる

朝にエリアメールで地震の記事がきて、一瞬あせったけど、訓練やった。今日は3・11なんやな。病院で抗ガン剤で弱ってるときに、避難が必要なほどの災害に襲われたら、もう終わりやな。 抗ガン剤は、エトポシド、シスプラチン。

BEP療法3コース目開始(BEP3コース目第1週)

看護師長の方に、3コース目がはじまったね(がんばってね)と、肩をとんとんと軽くたたいてもらって勇気づけてもらう。うれしかった。 抗ガン剤は、ブレオ、エトポシド、シスプラチン。

3コース開始までにまにおうた

雇用保険申請延長の書類を記入して、職安宛で投函する。十分間に合うはずである。

ドクターフィッシュ

いつも部屋の床を掃除しにきてくれる女性の方と話していて、ドクターフィッシュのいるスーパー銭湯にいったことあるとおっしゃった。どんなもんか、もし癌がなおったらいってみたいものである。

命さえあればどうにでもなる

管轄のハローワークに電話して、雇用保険申請延長の申し込みの書類を、自宅に郵送してもらうよう依頼した。親切に対応してもらった。ありがとうございます。まだもうしばらく先になると思うが、病気から回復できたら、求職活動も始めんといかん。いまのとこ…

一時帰宅

許可をもらって自宅に外出する。自宅に外出ってへんな言い回しやな。メールをチェックしたり、パソコンの中にしかなかったIDをメモったり、大学の休学手続きの確認をしたり、XPのマシンのマイクロソフトアップデートを行ったりなど、病院ではできひんか…

ぼ、僕はおにぎり大好きなんだな

ありがたいことに食欲がでてきたおかげで、病院でだしてもらう食事のほかに、売店でおにぎりも買って食ったりしてる。来週はまた抗ガン剤五連チャンの週やから、いまのうちに体力回復させておきたい。裸の大将ではないですが、おにぎり大好き。

偉大な事例

病院の売店でワンピ73巻を買う。病院の売店にまで、流通してるんやから、ワンピってすごいよな。その偉大さがよくわかる事例やな。俺も病院の売店にも並ぶような、そんな書籍を書けるようになりたいな。白血球 8.6(x10^3/μl) 赤血球 3.99(x10^3/μl) 血小…

生き残れたら書きたい(BEP2コース目第3週)

こんな病院やったら入院したい、ここで働いてる人が、みんな真剣に悩んでて、必死に命と向き合ってて、生き生きしてる、みたいな病院が舞台の、シナリオか小説を書きたいと思った。話は全然かわるがそういやツイッター文学賞が、しらんうちに終わっててショ…

コーラ美味い

子供のころはコーラの炭酸でのどが痛かって、なにがスカッとさわやかや痛いだけやて思ってたけど、いまはたしかにちょうど気持ちいいくらいで、うまいよな。一日一本のむのが生き甲斐になってる。

うーむ

熱は朝で36度5分。よかった平熱までもどった。前はブレオだけの週はもっと回復してたのに、今週は風邪をひいたせいか、いまいち、体調が回復してるようではないように思えてしまう。食欲はあるが。でも白血球の値がさがってる身体で風邪ひいたら、BEP療法…