鳥谷歩の新日記帳

私が関わった作品の宣伝、性腺外胚細胞腫瘍と末梢神経障害の闘病記、身辺雑記。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はるかを予約

今冬最後のスクーリングにいくための、特急はるかの指定席を予約した。

日曜日

カフェデリ飲んで、さしわせた。

再提出分

前回不合格で再提出してた芸大のレポートが、こんどはAで返ってきた。ありがたや。

こうちゃん

難病で苦しんでおられる気の毒なお子さんなんで、もしよろしければ募金に協力してあげてください。クレカでも募金できます。私も昨年12月にすこし募金しましたが、今月もわずかですが追加で募金させていただきました。 http://koh-chan.jp/

スクーリング三日目

かもめの総括と、自分をふくめ学生の戯曲をみんなで読んで、先生やみんなから評をもらう。恥ずかしかった。でもみんなええもん書いてはった。さすが文芸学科やと思った。お世話になったみなさまありがとうございました。

スクーリング二日目

宿を近鉄八尾にとってるが、朝に電車を乗り間違って、芸大に遅刻しそうになる。ギリギリセーフで、たすかった。かめもの読みこみなど。映像を観たりなどもした。

スクーリング初日

芸大のスクーリングにいく。午前中はことばのウォーミングアップとしてキャッチコピーを書いたり短歌を書いたりなど。午後からチェーホフのかめもについて読みこんだり、演劇の映像を観たりなど。がんばったんでつかれた。

スクーリング前日

明日からまたスクーリングにいってきます。この体でも天王寺までいけるんは、特急はるかのおかげや。ありがたや。

巻爪矯正

巻爪矯正の病院にいってきた。いまはそんなに痛くないけど、施術中は痛いわやっぱり。

がんノート

ここしばらく所用がかぶってて観れてなかったけど、今日また「がんノート」観れた。有意義やった。

最後のリハビリ

リハビリの病院への通院は今日が最後やった。また大学病院で、経過は診てもらえることになってる。 あと、ケモと後腹膜リンパ節郭清後の、生殖機能の検査について、たいへん参考になったブログの記事があったんで、リンクはっときます。 http://ameblo.jp/km…

二重でまぬけ(俺が)

銀行のATMへいったのに、家に通帳を忘れてしまい、取りに帰って2往復した。その道すがら、マスク姿で歌を口ずさみながら自転車こいでて、呼吸不足になり、貧血になりそうになって家で吐きそうになってた。まぬけや(俺が)。

老化現象

爪水虫で皮膚科にいってきたが、右ほおにニキビみたいなんができてて二か月くらい治らへんので、ついでにみてもろたら、老人性のいぼとのこと。老化現象がでててちょっとショックや。やむなしやけど。老化が進んだの、ケモもちょっとは関係してるんかな。年…

これも経過観察?

先週に石灰沈着性腱板炎の件で予約してたんで、近所の整形外科さんにいってくる。前回の採血結果をもろただけで、もう注射も必要なく、経過をみて、次に痛くなるまでこんでもええといってもらえた。よかった。

体力つけな

リンパ節をたくさんとってるんで疲れやすい体質になってしもてて、いつもスクーリングのあとは、微熱がでてしもてたが、今回はわりと平気である。いずれフルタイムで働けるようにもなれるかな。まだ失業中ですが。今日は芸大の課題をいっこやれてよかった。…

スクーリング三日目

初日に書いたレポートや漫才をみんなの前で読みあったり、NHKさんのバラエティー生活笑百科の映像をみせていただいて、その漫才を書いたりなど。先生が、生活笑百科の放送作家もされておられてて、昔の貴重な映像もみせていただいた。とても関心高かった。

スクーリング二日目

ワッハ上方にいって、漫才などの資料を読んだり、映像を観たりする。めっちゃ笑ってしもて、まわりに迷惑かけてたかも。やすきよと紳竜の漫才を拝見させていただく。レポートを原稿用紙4枚くらい書く。

スクーリング初日

米朝師匠の算段の平兵衛の映像を観たり、中川家などの漫才を観て笑いについて書いたり、三題噺で漫才の原稿を書いたりなど。

明日からスクーリング

明日からまた芸大のスクーリングにいく予定。右肩が不安やけど、いまから特急はるかの指定席も宿もスクーリングもキャンセルすると、時間的にも金銭的にも大損害なんで、いくしかない。なんとかなると思う。帰ってきたら、コンクールに送る掌編執筆に入りた…

経過報告

石灰沈着性腱板炎は、ケモとかがんの治療とは因果関係たぶんないと思います。パソコンをよく使ったりなどの、姿勢の悪い人がなりやすいそうで、年相応の現れかたのようです。ちなみに注射のおかげか点滴のおかげかお薬のおかげか、昨晩くらいから痛みはだい…

肩石灰沈着性腱板炎

右肩がすんごい激痛で、難儀してたけど、今朝病院いってレントゲンとってもろて、肩石灰沈着性腱板炎と判明した。1、2週間はいまの痛みがつづくことが多いらしい。今週末もスクーリングあんのに。ため息でるわ。でも治る疾患のようやし、まだよかった。

四十肩か

昨日から右肩が痛かったけど、今日は服を着るのも難渋するくらい痛みが増してた。でも微熱もでてしまい、家をでなかった。明日は近所の整形外科にいくかも。

さしわせる

昨日のめへんだんで、今日カフェデリを飲んで、さしわせた。

スクーリング三日目

アーサー王伝説についてなど。小ネタを踏襲するのによい知識をいただけた気がする。特急はるかで無事帰ってこれた。

スクーリング二日目

源氏物語について。紫式部ってすごいと感服する。

スクーリング初日

特急はるかで天王寺までいって、芸大にいく。ファンタジー文学とか源氏物語とかの授業で、ためになった。

明日は早起きせんならん

3月に応募したい掌編のコンクールの人物を固める作業をすこししてた。明日からまたスクーリングや。

芸大のレポートを発送する

1月26日のブログにあと3つレポート書きたいと書いてたが、おかげさまで間にあいました。今回の便では6つレポートをだせた。戯曲を書くのがたいへんやったけど、まにおうてよかった。

ハロワ御池

ハローワーク烏丸御池にいってきた。トイレが洋式でええなあ。

さしわせ

昨日はほとんど家におらんかったんで飲めず、今日にカフェデリを飲んだ。ささやかな幸せを覚える。「ささやかなしあわせ」を略して“さしわせ”と命名す。