鳥谷歩の新日記帳

私が関わった作品の宣伝、性腺外胚細胞腫瘍と末梢神経障害の闘病記、身辺雑記。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

胃カメラはしたくない

胃のびらんが治ったと思って、ファモチジンはさいきんはまったく飲んでなかったけど、なんか昨日くらいからまた胃がちくちく痛むときがある。悪化したらいややなー。

おもしろい

がんノートむちゃくちゃおもしろかったな。次回もたのしみや。

シナセン課題

巻爪矯正のはりがねは、一晩寝たらほとんど痛みも感じなくなった。よかった。ここ最近はシナセン課題を少しやってたが、今日いちおうできたと思って、喜んでたのもつかのま、勘定してみたら枚数がぜんぜん足りひんで、やむなくサブプロットを考えてた。また…

巻爪矯正

右足親指の巻爪矯正の処置をしてもらいにクリニックにいってくる。処置がけっこう痛かったし、いまも痛いな。前回はしばらくしたら痛みを感じなくなったから、はやくそうなってほしい。

もうすぐスクーリング

芸大からスクーリングの受講許可証が届いた。失業中で時間あるんで、今冬は日程的にゆるす限り受講したいと思ってるけど、体力的にもつかどうかがすこし心配や。毎回初日は特急はるかでいって、期間中はビジネスホテルに泊まるという、万全の態勢で臨む予定…

変な夢

ゴキブリ型のロボット掃除機があって、敏捷に動きまわりながら掃除してるのを、昨夜の夢の中でみてた、われながら荒唐無稽や。

雨降るな

うずくような頭痛がたまにある。こないだMRIやってもろて大丈夫っていわれてるから、どうもないとは思うけど、ちょっと不安。今日も午前は通院してたが、明日もハローワークへいく予定なんで、雨ふらんかったらええのにな。

うわさされてたか

今日はくしゃみがようでてた。風邪をひきかけとるんかもしれんから、はよ寝たいと思う。いつもはよ寝てますが。

すんませんアホで

ひきだしを整理してたら使いかけの修正テープが3つもでてくる。あったの忘れて、どんどん買いたしてたみたい。もったいない。無修正ビデオテープのことではありません。

出費がやばい

よろこび勇んでクレカを使いまくってしまい、先月よりもたくさんの出費になってしまう。がっくり。もう来月の締切日すぎるまで使わん。

クレカの締切日

今月にクレカで使ったお金が、俺の財力では使いすぎてるといっていい額になってて、次の買いもんの支払いは翌月までまわしたくて、ここしばらくずっと買いもんをがまんしてたけど、ようやく明日購入に踏みきれる。涙ぐましい努力よのう。

ポンタカード

ポンタのカードの、バーコード印刷面のフィルムが完全にはがれてしまい、えらいこっちゃと思って、セロハンテープではっつけたが、今日ちゃんと使えた。よかった。ポイントが千円以上貯まってたんで、使えへんようになったら大損やと青ざめてたけど、助かっ…

再提出分

先月提出して不合格でもどってきてたレポートを書いてた。いちおうできた。こんどこそは合格してほしい。不合格ですこしへこんでたが、レビューでたたかれた仕様書を再提出するときよりはましか。レポートに更新履歴を付記してたら笑われるな。

ホテルオークラのランチバイキング

ホテルオークラの展望レストランのランチバイキングに両親といってきた。ホテルのごちそうをたくさん食べられて、満足した。蟹は手が不自由で食べにくかったんで、そんなには食べへんだけど、他の料理はたくさん食った、お刺身も肉もうまかったな。ぜんぶの…

よう考えたはる

親の旅行の代金を立て替えて払ってやるため、三菱東京UFJ銀行の俺の口座から、旅行会社の三菱東京UFJ銀行の口座に、ATMでお金を振りこんだ。同行内なんで手数料ただやと思ってたら、ATMで処理しても口座の支店がちがう場合は手数料がかかると表…

あぶなかった

某書店で書籍などを買い、ポイントカードをだして、楽天Edyで支払ったら、あわててたのか店員さんにポイントつけ忘れられてしまう。(俺が)涙目でうったえたら、後からつけてもらえたんでよかった。

通院する

月に一度の、リハビリの病院に通院する日やった。ストレッチで筋肉を伸ばしてもらって、痛くて息がつまる。でも終わったら、身体が軽くなった気がした。えらいもんや。

宿の予約

今冬のスクーリングの日程にあわせて、宿の予約をとりまくる。参加予定のスクーリングのぜんぶの分の宿の予約がなんとかとれた。よかった。スクーリング代も含めて、出費額が怖いけど。

俺も進化せな

今日コンビニでこうたブラックの缶コーヒーうまかったな。少し前のブラックの缶コーヒーは、香りはええけど白湯のんでるんか思うくらい味なかったけど、進化しとるんやな。すごい。

ぞろ目の日

1111なんで、Fの日である。なんでぞろ目の日だけこんなことを思うのか。昨日はEの日やし、11月1日はDの日やのに、なんも思わん。

図太いと

こないだ長く歩いたときに、ズボンとこすれて、ふとももが無性にかゆくなり、人目もはばからずかきむしってた。今日ふとみたら、内出血してるのか、紫がかってて、すこしびびる。血小板がまだ基準値未満がつづいてるからかなー。強かったとほめてもらった俺…

卒業の目標

求職活動がいそがしくてここしばらく読めてへんだが、今日からまた芸大の教科書や資料を読みはじめてた。2018年3月に卒業するのを目標にすると今日決めた。ふつうの人やったら、もっとはように余裕で卒業してはるかも。のろまな俺には、これでもかなり…

がんノート

いつもためになるしおもしろいけど、今日のがんノートもおもしろかったな。

コーヒー党

タバコは吸わんし酒もあんま飲まんが、コーヒーだけはないと生きていけん。ケモのときと手術直後は飲めんかったが、ふだんはコーヒー党です。むかし英会話教室いってたとき、coffeeの発音をエクセレント! と誉めてもらえた。どうでもいいというつっこみは聞…

応募する

ハローワークでとある求人に応募してくる。最初は書類選考とのことで、送る準備をしてた。あしたゆうゆう窓口で発送予定。

ギャラいただく

夏に放送された掌編のシナリオのギャランティを、現金書留で送っていただく。ありがとうございます。感動しました。

家計簿つけよ

昨年に入院して以降は、家計簿をまったくつけてなかった。そろそろまたつけ始めようと思い、エクセルでちまちま作ってた。

骨なしケンタッキー

親が俺にチラシを見せて、食べたそうやったんで、骨なしケンタッキーというのを買ってきてやる。やわらかいしおいしいと両親はゆってた。俺は骨つきのほうをかじってたが、手が滑って床に落として、もたもたしてたら、「まだ生きてるんか」と父から気の利い…

わーい

藤本義一文学賞の最終選考に残ってて、ウエブサイトに名前が載った。残念ながら受賞はならなかったけど、最終に残っただけでもうれしい。めっちゃうれしい。下読み選考委員さまをはじめ、選考にかかわったみなさまに感謝をもうしあげます。本当にありがとう…

ごっそり送ってやる

芸大のレポートが今日にいっこできてくれた。これも含めて、発送準備をおこなう。今月の便は、資格課程の科目を含めて12こもごっそり送る予定。ぜんぶ合格したらええのにな。合格しますように。ちなみに先月は、8つ提出して1つ不合格で1つがまだ未採点。