鳥谷歩の新日記帳

私が関わった作品の宣伝、性腺外胚細胞腫瘍と末梢神経障害の闘病記、身辺雑記。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

喜寿

父の喜寿の祝いで鮨を食う。美味かった。

ハンデ貰う

普通に生きてるだけでもけっこう大変やし、前から申請してて、昨日障害者手帳を貰えました。軽い級やけど、優遇されることもあるみたいやし、なんとか前向きに生きていきたい。

ほろ酔う

リハビリにいって、疲れて帰ってきて、晩飯に一本ビールを飲んで、ほろ酔う。

驚き桃の木山椒の木

前の病院のときの主治医の先生のお名前を、某医局のサイトで見つける。大学院に入っておられる模様。博士号をとらはるおつもりなんやと思う。すごい。がんばってください。私はもう転院するつもりはないので、また診ていただく機会はなかなかないと思います…

隠した訳ではないが

前の前の職場の方からメールを貰う。宛先を間違えて送ってきた模様。返信を送ったが、わざわざ書くのも不自然やと思ったし、がんやったことは伏せといた。創作の作業は今日は日曜なんで一切休み。小説とシナリオを少し読む。

なんとか

今日もなんとか執筆と人物設定がちょびっとずつ進んでくれた。

早起き

朝というか深夜の3時に目覚めてしまい、二度寝したいのに眠れずそのまま起床する。今日も執筆と人物設定がちょっとずつ進む。

創作活動

午前にちょびっと執筆、午後に別の作品の人物設定をちょびっとやる。もともと遅筆やし、創作のリハビリのつもりなんで、どっちももたもたやってます。

カーネーションとスイーツ

母の日のプレゼントで、カーネーションとスイーツのセットを、ネットで予約注文する。昨年のいまごろは病室でスマホいじくってあれこれ吟味してたな。

前進してる

午前に創作の作業が少し進み、午後はリハビリにいってくる。リハビリの病院から地下鉄の最寄駅まで、1停留所の距離しかないけど、よう歩けへんとおもていつもバスに乗ってた。でも今日リハビリ療法士さんに勧められたんで、歩いて帰ってみたらなんとかいけ…

思うこと

おこがましいかもしれませんが、どんなにくだらない駄文をブログに書いてても、俺がいま生きてることさえ伝われば、同病の方の勇気につながるかもしれない、という思いもあって、なるべく毎日更新しようと思ってます。しょうもないことしか書いてませんが、…

日曜

今日は休もうと思ってたんで、のんびりしてた。シナリオや小説は少し読んでたが。

執筆とリハビリ

コンクールに応募しようと思ってる小説の原稿が、午前中に1枚だけ書けた。ゆっくり進めていければいいと思ってる。午後からはリハビリにいって、ストレッチと筋トレと歩く練習をやってた。

小さな幸せ

ステマではないですが、セブンイレブンで買った瓶詰のメンマをマルちゃん正麺味噌に入れて食ったら美味かった。はまりそう。しょうもないことゆっててすんません。いつものことやとのつっこみは聞きません、聞こえません。

鉄分

入院中からずっと鉄剤を処方してもらってたが、前回診てもろたとき、採血結果で貧血が改善してたんで、もう鉄剤の処方はなくしてもらった。でも若干不安もあるんで、一日分の鉄分の飲むヨーグルトを一日一本愛飲してる。ケモの休薬期間にも飲んでたんで、少…

少しずつ進んでる

午前はあるコンクールに応募したい作品の人物設定をやって、それとはまた別のコンクールにも応募したくて、午後に構成を練ってた。

術後6カ月経過観察クリアー確定

まいこネットにHCG-βの値がやっとアップされて、お陰様で基準値内でした。術後6カ月の経過観察クリアー確定です。心配してくださってる方がおられましたら、ありがとうございました。次の経過観察はもともとの予定では7月なんですが、ちょっと胸の中央が痛…

がんの痛みとはまた違う

リハビリで教えて貰った腹筋の筋トレをやってたら背中が痛くなってしもた。そんなに大した量をやってないのに。ひ弱なんやな(俺が)。

4月は精巣腫瘍の啓発月間です

4月は精巣腫瘍の啓発月間とのことです。性腺外胚細胞腫瘍も、睾丸を取る手術をしなくてもいい可能性が高い以外は、精巣腫瘍と同じです(2015年12月13日追記 まったく同じではありません。縦隔原発の方はファーストライン後に寛解したのちの再発で予後があま…

診察とリハビリ

朝からリハビリの病院にいって、月に一度の神経内科の先生の診察を受ける。そのあとリハビリをして帰ってくる。醍醐寺の桜の見物客も減ってるようで、だいぶ醍醐駅も落ち着いてきてる。

たぶんクリア

まだHCG-βの値がでてなくて、月曜くらいにまいこネットで確認しようと思ってるけど、CTの読影結果とAFPはクリアーでした。ありがたや。

選挙と牛丼

昼飯に父が牛丼を奢ってくれる。明日が経過観察で、ブルーになってる俺を、元気づけようとしてくれてたみたい。ありがたや。帰り、区役所寄って期日前投票してくる。

大手筋

1年ぶりくらいかで通帳記帳するため、ちょいと大手筋までいってくる。でも電車でいったけど、足の痛みが限界になる。たったそんだけ歩いただけやのに。鍛えんとあかん。

リハビリにいってくる

家を出る前に昼飯で冷凍の長崎ちゃんぽんを食ったが、美味くて我慢できずスープも全部飲んでしもた。そしたら行きの地下鉄でトイレが近くて、醍醐駅と烏丸御池駅でトイレに駆け込む。リハビリはなんとかこなせた。

行けた

ダイゴローまでなんとか片道歩けた。次は往復できるようになりたい。

散歩という程の距離でもないかも

自転車に乗れるようになって、近所の移動は足が痛くならへんようにほとんど自転車でしてたけど、ある程度の距離は歩けるようになりたくて、ぶらぶら散歩してた。まずはダイゴローまで片道歩くのが目標、帰りはコミュニティバスを使えばいいので。

さすが

ワンピ77巻買った、読んだ、面白かった。もう次巻が待ち遠しい。

書店ガール

ドラマでやるから原作読んでみよってのがきっかけやったけど、とても面白かった。泣けた。

なんかうれしい

病院へいく途中で、日本語が流ちょうな外国人の方に、金閣寺行きのバスについて訊ねられた。教えたバスがちょうど空いてて、快適に目的地まで行かれたことと思う。役に立てた気がしてなんかうれしい。また京都にきてください。

4月1日

コンクールに入賞して賞金百億万円もらう。