鳥谷歩の新日記帳

私が関わった作品の宣伝、性腺外胚細胞腫瘍と末梢神経障害の闘病記、身辺雑記。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

胚細胞腫瘍のケモについて

私は医療従事者じゃありませんので、あくまで私の思ったことを書きます。がんは千差万別かもしれないですし、私が間違ったことを書いてるかもしれません。参考程度に読んでほしいのですが、胚細胞腫瘍のケモは五日か六日ほど連続でやって、次の二週間ほどは…

発見

お仕事で調査してたことで、ありがたい発見があった。先に進める。

応募させていただいた

『さばえ近松文学賞2017〜恋話(KOIBANA)〜』のコンクールに、作品を応募させていただく。入賞しますように。サンダーバード代と宿代払ってやって、授賞式に両親を呼ぶのが夢。夢をもつのは自由やもん。

夏期スクーリング

芸大から、夏期スクーリングの受講許可証が届く。有休をやりくりして出席して、なんとか今年度中に卒業したい。

麦ご飯のカレーライス

麦ご飯のカレーライスを食った。おいしかったな。太りすぎるんで、おかわりはせえへんだけど、もっと食いたかった。

再再再提出分

目下三連続不合格中のレポートが、また再再再チャレンジすべく、なんとか今日に書き上がる。今回はわりとええ出来である。Aはあかんかもしれんが、合格はさせてもらえるんとちゃうかくらいに自信がある。

道理である

テレビに影響されて、ノンアルコールビールに、すりおろしたごぼうを入れてみたが、ごぼう風味になった。うまいのかようわからん。

ご冥福をお祈りいたします

尊敬してました。闘病おつかれさまでした。ご冥福をお祈りいたします。

焦る

朝はお仕事でバタバタしてしもた。問題なかったんでよかった。

夏至

今日は夏至らしい。これからしばらくは、日が短くなってく一方でさみしいなと思うのは、ネガティブやろか。

階段の手摺り

家の階段の手摺りが壊れて、いまないのだが、取り付ける見積もりに業者さんが来てくれたようである。手足が不自由やから、手摺りがないとかなり怖い。座ってお尻と手で下りるときもあって、腕が鍛えられてよいという側面もあるが。

術後2年8カ月の経過観察クリアー

おかげさまで経過観察も問題なくクリアーできました。いつもご心配ありがとうございます。次は4か月後の10月です。またもしよろしければ、幸運を祈っててくださると、たいへんありがたいと考えております。どうかなにとぞよろしくお願い申しあげます。

父の日

父にヱビスビール詰め合わせとこづかいをあげた。晩飯にくら寿司の豪華セットを食った、美味くて幸せやった。

ついてない

今日は機械に関して、裏目にばっかりでてた。

金曜

今週もなんとかかんとかお仕事のほうは勤まった。週末は芸大のレポートやりたい。

背筋を鍛える方法

背筋を鍛えるよい方法がないかググって、一ついいかもしれんのを見つけた。しばらく試したい。体育会系やったときの方法は、腹が強く圧迫されて、後腹膜リンパ節郭清したもんには、怖いんで。

いっこでけた

コンクールに応募したい掌編の初稿ができた。少し寝かせてから、推敲したい。

今年半分

今月終わったら今年も半分過ぎるってことである。創作で結果が出たら嬉しいけど、もう生きてるだけで、十分や。それだけで、十分ありがたい。

通院

午前半休いただいて、採血とCTとしてきました。コンビニコーヒー飲む間もなく帰宅。もっとのんびりしたかった。

明日は単純CTと採血

明日は経過観察で単純CTと採血としてきます。造影とちゃうから少し気が楽。おかげさまで、大丈夫やろうと高をくくって、最近は前ほど不安には思わんようになった。たぶんありがたいことなんやと思う。これでマーカー上がってたら、青ざめて取り乱すと思う…

英語の絵本借りる

英単語の勉強のため、また図書館で英語の絵本を借りた。もし芸大卒業できたら、次は英会話教室に行きたい。

ノンアルもいい

退勤後、ひさびさにオールフリーを一本貰う。ノンアルでも、ほっとできた。

焼け石に水

腹が出てるんで、腹筋を少しやってるが、ぜんぜんひっこまへんで、意味がない。

梅雨入り

近畿も梅雨入りしたとのこと。これが明けたら夏本番やな。

微積

微分積分の入門書を読了する。わかりやすかった。高校生のときにこんなええ本あったらよかったのにな。

なんとかかんとか

朝はテンパってたけど、午後からペースを取り戻せた。仕事のストレスが少し軽減してありがたかった。

取材二日目

今日も鯖江を取材。昼から京都に帰ってきた。明日のお仕事がちと不安。

取材

取材のため、鯖江市へ。ビジネスホテルに1泊する。

たぶん良いことやと思う

神経内科の通院が、いったん終了となった。2年ほど、悪くならんか継続的に診てくださってたけど、安定してるんで、もう定期的にはこんでもええといってもらえる。また困ったことがあったら、来てくださいとのこと。通院先が減ってありがたい話なんやろけど…

明日は病院

明日は午前半休をいただいて、大学病院にいってくる予定である。がんのほうではなくて、ニューロパチーのほうです。