鳥谷歩の新日記帳

私が関わった作品の宣伝、性腺外胚細胞腫瘍と末梢神経障害の闘病記、身辺雑記。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

だんだん良くなってる

朝はまだ胃の調子が悪かったが、晩はわりとうまく胃が動いてくれてるみたいで、げっぷもうまくでてくれてた。追加で食うのは、ポタージュスープとか豆腐とかヨーグルトとか、柔らかいもんばっかりやったけど、明日くらいには、おにぎりに挑戦してみるかも。

嬉しいのか悲しいのか

白血球の値がある程度戻ったとのことで、部屋代なしで個室にいることができなくなり、準個室に移動する。まだ体調が順調やなく荷物整理してたら、ばててしまい、しばらく寝たりしてた。晩飯で、インスタントのかぼちゃのポタージュスープにチャレンジし、な…

飯はエネエルギー

昨日に比べたら、だいぶ体が楽になってた。エネルギーが減る、飯前はしんどくなるけど、飯くったら、ちょっと元気になってた。

悲しいのか嬉しいのか

ほんまやったら、今日準個室に移動する予定やったのに、白血球の値が低いそうで、部屋代を減免するからそのまま個室にいといてくれといわれる。

TIP第4コース最終日

なかなか時間がたたない感じがした。 寝てるとき、遠くで祭りばやしが鳴ってるように思えた。 飯は朝しかほとんど食えず。

TIP第4コース5日目

主治医の先生に、これが最後の抗がん剤になるといいですね、といってもらう。

TIP第4コース4日目

個室に移動する。

TIP第4コース3日目

プリンとみかんの缶詰が食えた。

TIP第4コース2日目

いま入ってる病室は準個室といって、四人の相部屋だがインターネット回線が使えてテレビと冷蔵庫は使い放題の部屋やったが、別の準個室に移動させてもらう。

TIP第4コース初日

三食完食。 夜中に吸引の機械を動かさはる患者さんがいて寝不足になり、抗がん剤をやる体力に影響するんで、個室に入れないか、看護師さんに相談する。

戦う準備

また抗がん剤治療が始まるんで、売店にいって買い込んだり、準備する。母が持たせてくれた肉じゃがとかスパサラを、夕食時にたべて、喜んでた。

心細い

国民年金と国保の保険料を、近所のコンビニで払ってくる。お金がどんどん減っていって、心細い。

自宅に外泊

今日の午後から月曜の夕方まで、自宅に外泊させてもらえることになった。うれしい。家にいても、だらだらしてるだけやけど、家のパソコンのウィンドウズアップデートかけたり、大学時代のボクシング部OB会会費をネットバンキングで振り込んだりとか、家のパ…

鉄分とリコピン

いつも売店で買ってた、一日分の鉄分を摂取できるプルーンの飲むヨーグルトが売りきれてて、途方に暮れる。あてにしてたので、手に入らんのはショックやった。代替できるもんがないか探したが、一日分の野菜を摂取できる系の野菜ジュースに、鉄分の表記があ…

血小板の値があがってほしい

血小板がまだ下がってて、まだ底までいってない模様。心配である。白血球が下がったんは、ノイトロジンがひとまず終わったからちゅう理由があるんで、わかるんやが、血小板が戻らへんのは、ちょっと心配してしまう。抗がん剤治療は続けられると思うねんけど…

風呂桶につかる

いつもはシャワーばっかりやったけど、別の階に、風呂桶のある浴室があるので、予約してたんで、入らせてもらった。湯の温度の微調整が難しくて、風呂桶につかったとき、若干ぬるかったが、でも気持ちよかった。手足のしびれ、特に足には、お湯につかるんが…

外は炎暑? 腕は炎症

ずっと病院内にいて、ぜんぜん外にでてへんから、外がいま、どれくらい暑いんかわからへん。点滴をしてた腕が腫れてる感じでそこに触れたら痛いんで、先生にみてもろたら、炎症をおこしてるとのことやった。だいたいはほっといたら治るらしいんで、気にせえ…

改善したものもある

ノイトロジンをずっと打ってるおかげもあって、おかげさまで白血球の値が戻ってきつつあって、安堵する。赤血球は横ばいで、血小板がまだ下がってて、やや心配。売店で魅了されてしまったおにぎりを我慢できず買ったが、昼ご飯を食べた後食べようと思ってた…

夢の中で肉を食い損ねる

今晩の飯から、全粥じゃなく、ふつうのご飯の食事にしてもらうよう看護師さんにお願いした。昼におにぎり一個追加で食っても大丈夫やったんで、きっと大丈夫やと思う。昨夜は、焼肉を串焼きで焼いてくれる店の夢を見たが、結局肉は食い損ねたので、寝起きに…

骨髄抑制の副作用

思ったよりも、白血球の値が戻ってきてくれなくて、でもやきもきしててもしょうがないし、なるべく栄養あるもんを摂取するくらいしかないと思ってる。昨日から、朝飯ででる牛乳以外にも、二百ミリくらいの牛乳を飲んでる。昼飯でも全粥の他におにぎりを一個…

パスタスープうまい

胃の調子が少しずつもどってきてくれて、全粥の食事のあとで、クノールのインスタントのパスタのはいったスープを、昼と夜に食べてた。うまかったな。もっと食えるようになれたら、こっちのもんやのに。焦ってもしゃあないけど。

パソコンでリハビリ

ひさびさにパソコンにふれた。手のしびれでタイプしにくいけど、使ってるうちにマシになってきた。リハビリになるから、ちょうどええかも。

シャワー

体拭きはおとついからやってたが、今日はひさびさシャワーを浴びる。足と腕だけ洗えたらええかと思ってたが、わりと元気で、体全部洗えた。

寝起きはよかった

朝採血する前は調子良かった。そのおかげか、採血結果もまあまあよかった。

癌が治って生き残れますように

七夕の願い事を念じておいた。癌が治って生き残れますように。

TIP3コース目最終日

イホスファミドとシスプラチン。 朝も半分くらいしか食わず。昼が少し食えたが、晩飯は食わず。終わった嬉しさで、なかなか寝付けず。

TIP3コース目5日目

イホスファミドとシスプラチン。 朝は食えてた。昼もあまり食えず。夜はアイスのみ。

TIP3コース目4日目

イホスファミドとシスプラチン。 朝は食えてた。昼と夜を食うのが、つらかった。夜はゼリーのみ。

TIP3コース目3日目

イホスファミドとシスプラチン。 いつも投薬期間中は吐き気があって、歯磨きができなかったが、歯磨き粉を使わず水だけで磨くと、おえっとならないので、楽でずっと磨けてて、そのおかげなのか別の理由があるのかわからないけど、まだ、朝も昼も食えてた。夜…

TIP3コース目2日目

イホスファミドとシスプラチン。まだ食欲あった。