鳥谷歩の新日記帳

私が関わった作品の宣伝、性腺外胚細胞腫瘍と末梢神経障害の闘病記、身辺雑記。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

月末である

今日はハロウィンである。だからといって、特記事項は俺にはないですが。

春一番が恋しい

木枯らし1号が吹いたとのことである。どうりで寒かった。早く来年の春一番の季節になってほしい。

合格してほしい

停滞してた、芸大の課題作成が少し進んだ。合格したらええのにな。

博物館に行く

レポートを書くため、大阪の博物館を見学してきた。芸大の近くにあって、遠かった。

いまのままやとまずい

十月ももうすぐ終わってしまう。あと約二か月で今年も終わりで、卒制も進んでない。まずいな。

ガストめし

前の日曜に、ひさびさにガストでハンバーグを食った。ガストのハンバーグは好きである。コスパがいいと思う。目玉焼きハンバーグ&シュリンプってメニュー作ってほしいな。海老は二匹で。それか、目玉焼きか海老かのどちらかを、オプションでトッピングでき…

冬の料理

晩飯で、今シーズン初めてのおでんを食った。だんだん冬のおかずになってくる。

脂肪肝かも

母が採血結果を見せろといったんで見せた。俺は腫瘍マーカーが基準値内なんで満足してたが、よく見ると、ALTがHighになってて、脂肪肝かもしれんでと母が指摘した。手足が不自由で、たしかにほとんど運動らしい運動はしてへんもんな。どうしたもんか。

術後三カ年の経過観察クリアー

おかげさまで丸三年です。いつもご心配ありがとうございます。次の経過観察は半年後の四月になりました。もしよろしければ、次もクリアーできるよう、幸運を祈っててくださると、たいへんありがたいと考えております。どうかなにとぞよろしくお願いもうしあ…

前入り

明日に経過観察で大阪の病院に行かなあかんのやが、台風で電車が止まったら嫌なんで、前入りして大阪のビジネスホテルに泊まることにした。出張中のビジネスマンみたいやのう。

焼肉!

晩飯は家で焼肉をした。苦しくなるくらい肉をかっ食らって満足した。

不安や

やっぱり、もし再発してたらどうしよって思ってしまうから、不安になるな。まだ俺なんて、すごく恵まれてる方やと思うけど。

一日でも早く

近赤外光線免疫療法の治験が一日でも早く日本でも始まりますように。

やっぱりすごいと思う

この記事すごくないですか。粘ってたら、助かる命もあると思う。すべてのがんに万能に効くわけではないようやけど、それでも希望を持てる人もいると思う。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171018-00000009-mai-soci がんで闘ってる全ての人に、なにか…

体力がない

ぶんぱく行った日も、昨日も、昼下がりくらいから頭痛があった。ちょっと出かけたくらいでこうなるなんて、体力なくて愕然やわ。今は在宅勤務なんで、なんとか勤まってるけど、家以外の職場に通う仕事ができる自信がない。

通院

採血とCTとしてきました。結果は来週です。よい結果でありますように。疲れた。

明日はCTと採血

明日は経過観察でCTと採血としてきます。結果がわかるんはその次の月曜やけど。たぶん大丈夫やろうとたかをくくってて、気にしてないつもりやけど、そこはかとない不安感みたいなのを覚えてて、やっぱり気になってるんかな。

ぶんぱく

学芸員課程の関係で、京都文化博物館に行ってきた。いつも引きこもってるから、たまの外出は疲れる。風邪をひきませんように。

目指せ卒業

芸大から学費の口座振替通知書が届く。今年度で卒業したいんで、納めるんはこれが最後になればよいのだけれど。スクーリング代は別途必要ではありますが。がんばります。

洗濯物は乾かない

今日は雨天やったんで、洗濯物を部屋干しして、一日では乾かへんだ。明日は外に干せるかな。

夢中

開発に夢中で、定時退勤時刻に気づかず、少し残業してしもた。

落語

芸大のレポート書くため落語を聴いた。まだまだたくさん聴かんとあかん。

リサイクルショップさん万歳!

手が不自由で、マジックテープのスニーカーを愛用しとる。二年か三年ほど前、巻爪で足が痛いときがあった。しばらく巻爪に気づいてなかって、足が痛いのは靴が合ってないからかと思ってた。痛みから解放されるんやったら、少々散財してもやむなしと思って、…

体内時計は何歳だ

朝の四時前くらいに目が覚めて、二度寝できひんようになってしもて、そこから起きてた。体内時計はもうおじいちゃんですわ。泣。

工事の日

光回線やプロバイダの変更などで、業者さんに来ていただく。問題なく使えるようにしてくださって、助かった。ありがとうございました。たぶんお仕事にも影響なく切り換えられたと思う。それを一番心配してたんで、よかった。

秋の恒例

新潮、すばる、文藝と、この時期の恒例の、コンクール結果が掲載されてる文芸誌を注文した。もう純文学には応募せえへんつもりやけど、気になって買ってしまう。来年の文庫手帳も買う。ひえー、もう来年の手帳ですよ。怖すぎる。でも再発してなかったら、月…

また肥える

両親が湯快リゾートで和歌山に出かけてたんで、晩飯は自分で調達した。それで、ハンバーグ弁当と中華丼を食う。腹一杯で満足したが、また肥えるのう。

感動した

『陽だまりの家 乳がんに襲われ余命宣告を受けた少女漫画家の家族への手記』を読了する。すごく感動した。泣けた。くりた陸さんというクリエイターを、とても尊敬します。

パールを身につけたい(宝石のほうではありません)

読んでばっかりやったけど、必要にせまられて、Perlの簡単な関数を、ある程度書けるようになった。少し腕が上がった気がする。

嘴のあるピンクのうさぎの英会話教室

まだ体験レッスンは申し込んでないけど、嘴のあるピンクのうさぎの英会話教室に、たぶんまた通うと思う。でもまだ少し迷ってて、100%決めたわけやないけど。