鳥谷歩の新日記帳

私が関わった作品の宣伝、性腺外胚細胞腫瘍と末梢神経障害の闘病記、身辺雑記。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

困った

涼しくなってから急に手足のしびれが強くなった。ちょうど今転院するあいだの期間で、予約してるから次の金曜までは次の病院にいけないっぽいんやけど、こんなとき、どうしたらええんやろ。前の病院にいくのも迷惑がられそうやし。

冷夏

今年は冷夏で、農業をお仕事にしておられる方などは、苦労されてるのかもしれないけど、骨髄抑制で弱ってる身の俺は、過ごしやすくて、助かってる。喜ぶのも申し訳ないけども。

O病院のみなさまへ

命を救ってくださり、ありがとうございました。また、本当に親切にしてくださり、ありがとうございました。 後腹膜リンパ節郭清という非常に難易度の高い手術をO病院さまで受けさせていただく予定でしたが、より症例数の多い大学病院に転院して受けることに…

しびれ

手足のしびれが強くてつらい。

セカンドオピニオン

大学病院でセカンドオピニオンを受けてくる。ごめんなさい。今の病院で治療を続けるつもりやったけど、手術の症例数のこと聞いたら、やっぱり転院すべきか迷ってる。

少し嬉しい

髪の毛と髭と眉毛と手の甲の毛が、産毛のようなのが生えてきてる。

教科書とシナリオ

雑誌に掲載されてるシナリオとか芸大の教科書とか読んでた。ありがたいことに生き残れる可能性のほうが高くなってきてると思ってるんで、泣きごといってられなくなった。芸大卒業とプロの作家を引き続き目指します。手術が成功して傷から回復できたら、仕事…

雨中の散歩

一日一回、外を歩くのを目標にしとるが、今日は、ほんのわずかやが、いつも歩くのより距離を伸ばせた。雨の中で、雷が鳴らんうちに帰ろと思い、速足やった。肝が小さい(俺が)。

失敗した

朝ごはん食べたあと、茶碗を流し台に運ぼうと思って、途中で手が滑って、落として、割ってしまう。手が不自由で、力が入らなくて、ついそうなってしまった。文句もいわず父母が片づけてくれる。迷惑かけて、申し訳ないと思った。謝って、片づけてくれたお礼…

野菜カレー

昼ごはんに母の作ってくれた野菜カレーを食べてた。体のあちこちに癌があるとわかってから最初の数日は、まだ性腺外胚細胞癌とわかってなくて、抗がん剤で助かるとは思ってなくて、朝目覚めたときに、俺ってみじめに死んでいくんやなって泣いてたけど、いま…

銀行は木曜の午後に行け

絲山家の家訓に便乗させていただいて、今日の木曜の午後に、近所の信用金庫にいって市民税・府民税を払ってくる。すいてた。

生き残れるかも

PET-CTの結果、縦隔のFDG集積が無くなってた。腹の集積も更に減少してて、手術で取れそう。まだ安心できんというか、油断できんというか、心配ごとはたくさんあるけど、がんとの闘いに、勝ち目がでてきたとゆってええかもしれん。まだ安心できんが。腫瘍マー…

怖い

明日PET-CTの結果を聞きに行くので緊張してた。

定期購読更新

月刊ドラマの定期購読を一年更新した。雑誌についてる振り込み用紙で一年定期購読したら、サービスで一か月多く送ってくれるんで、うれしい。ステマではありません。

ムシバムおもしろい

毎年面白いが、今年のムシバムはさらにおもしろいように思える。さすがやなあ。

誤解のないように

今後も治療はいまお世話になってる病院で、引き続き受けさせていただくつもりです。ただ、俺もそうやが、親も、たった一人の医師の方からしか情報源がないので不安がっていて、それで安心させてやるために(俺も安心したいので)、セカンドオピニオンを受け…

PET-CTとセカンドオピニオン

PET-CTをうけてくる。あと、他院でセカンドオピニオンをとる申し込みも行う。主治医も嫌な顔せず許してくれて、やっぱりちゃんとした先生やとおもたしちゃんとした病院やとおもた。事務の人も放射線技師の人も看護師さんも、みんな親切やもんな。

しびれてる

手足のしびれって一生続くと思ってたけど、がん情報サービスのサイト見たら、一生続くとは限らんで、一年くらいで治る可能性もあるんやと知る。そうやったらありがたいんやけどな。

ミックスナッツ

なんか最近気に入ってしもて、アマゾンで業務用を注文してみた。

素敵なステーキ

誕生日は入院中やったんで、代わりに今日お祝いのステーキを親が焼いてくれた。めっちゃ美味かった。やっぱ肉は美味いな。

メールもらう

退院報告のメールをあっちこっちにしてたが、その返事をいくつかいただく。

雨漏り

窓のサッシのとこから雨漏りがする。ポチャンって音がしてびびった。

退院した

嵐の中、なんとか退院できた。家はええなあ。

体育会系でよかった

明日の採血で問題なければ、そのまま退院していいとのこと。今回も抗ガン剤を乗り切れたのは先生のおかげですと、主治医の先生にお礼をいうと、俺の骨髄が強かったからやとほめてもらう。輸血せずに乗り切れるって、なかなかないとのこと。昔、体鍛えててよ…

身長伸びた?

病棟の身長計が新しくなったんで、試しに計ってくれと看護師さんにいわれ、背を測る。前は187cmやった気するが、今回計ったら189cmやった。寝てばかりいるから伸びたんやろか。夕方計ったんやけど、看護師さんいわくこれくらいの時間が一番身長縮んでるとの…

手足が不自由

地下一階の売店と地上三階の病室を、リハビリを兼ねて階段で往復する。休み休み、もたもたしながら、なんとかいけた。抗ガン剤の副作用でしびれがかなり強くて、手足の自由がきかない感じやが、使ってるうちに改善していくと思う。 2014/08/04 白血球 5.3(x…

ポメラのツール

ポメラに、入力した文章をQRコードに変換できる機能があることを初めて知る。スマホのデフォルトのバーコードリーダで読み込んだら、読み込むけど、その後メールでも共有できひんし、テキストファイルに保存することもできひんで、憤っておったが、プレイス…

シャワー

二週間ぶりにシャワーを浴びる。まだ風呂桶のほうの風呂に入る体力なさそう。でもすっきりできてよかった。白血球は5300まで回復したんで、また準個室に戻った。

タイプしにくい

ひさびさにパソコンをいじる。手のしびれが強くなってて、だいぶタイプしにくくなってる。生き残るためやったら、しょうがない。

誕生日

なんとか、まずは誕生日まで生きてられた。来年の誕生日は、寛解して迎えられますように。