鳥谷歩の新日記帳

私が関わった作品の宣伝、性腺外胚細胞腫瘍と末梢神経障害の闘病記、身辺雑記。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車押すのもリハビリ

リハビリにいこと思ったら自転車の前輪がパンクしてて、やむなく父に自転車を借りる。帰宅してから、修理のため自転車屋さんまで自転車を押して歩くのもリハビリやと思った。でも歩いていける範囲に自転車屋さんがあるのはありがたい。ずっとつぶれず長く営…

ほんま大仕事

足の爪を切る。大仕事やった。足の爪を切るだけで疲れた。

しびれに辟易

雨天のせいか、関係ないか、手足のしびれがきつい。毎日きついんで、気圧もあんまり関係ないかも。嫌になる。週に1日でも解放される日が欲しい。あったかくなったらマシになるかと思ったが、まだあんまり改善がない。昨夏はもうちょっとマシやった気するの…

レコーダ様のご機嫌とり

久々にレコーダのHDD内の録画番組を整理する。4倍で録画してた1クールの連ドラが25GのBD‐Rにぎりぎりおさまらず、地団太を踏む。春ドラマは5倍で録画してみよ。

泣き濡らす

いろいろあって泣きたい。マッサン観て泣いてた。

瓶詰にはまっとる

流行りのサラダではなくて、コンビニで買えるご飯のお供になりそうなのを買って食べるのが、最近のささやかな楽しみになってる。イカの塩辛は食べてると飽きてくるので、もうしばらくは買わない。メンマも思ったほど美味しくなかった。一口たらこはまあまあ…

レポートを書く準備など

大学は休学してるが、レポートは今の間に書いてても別にいいんで、書く準備としてちょいと調べ物をやり始めてた。コンクールに送る作品を書くための、人物設定もちょっとやれた。

ロト6買う

リハビリの帰りにATMでロト6を買った。当たりますように。めっちゃ確率低い病気に当たってしもたんやから、宝くじも当たってくれたらええのに。

爪を切る

手の爪を切る。大仕事やが、前よりは習熟してきてるかも。最近は手もコフの爪切りを使わずに、ニッパーの爪切りを使ってるが、こっちのほうが切りやすいと思う。あと、ねぎ大盛りのマルちゃん正麺食えました。満足しました。

ねぎ大盛りうどん

父が家庭菜園で作ってくれた葱がたくさんあるので、どんぶり一杯くらい刻んでくれて、その半分くらいを、うどんの上にてんこ盛りになるくらい乗っけて食った。美味かったっす。葱大好きなんで、幸せやった。明日はマルちゃん正麺に乗っけて食いたい。

変更

これまで先に書こうと思ってたシナリオは、明治時代が舞台で、俺にとってはハードル高いんで、コンクールの締め切りもまだ余裕あることやし、別のコンクールで現代ものを書くつもりでいて、まだこっちのが若干ハードル低いから、こっちの原稿を先にやろうと…

治療の経緯のダイジェスト

ブログの情報ページにもリンクをはっときましたが、少数かもしれませんが、不安であろう同病の方のお役に少しでも立てればよいと思い、私の治療の経緯のダイジェストを書いときました。 http://www.geocities.jp/ayumu_toritani/byoki_keii.html ブログには…

日数制限

リハビリにいってきた。健保の日数制限の関係上、来週からは週1回しかいけないとのこと。まだ家の階段はうまく降りられへんけど、練習したリハビリ病院の階段やったら、なんとか降りられるとこまでいけた。十分ありがたい。

またレファレンスサービス

書きたいと思ってるシナリオで調べたいことの関係で、図書館にまたレファレンスサービスを申し込んだ。書籍のプロにただで資料を探して貰えるんやから、利用しない手はない。

ケチる

大学病院で診察してもろたあと、リハビリをしにタクシーでリハビリ病院に移動することは何度かあった。でもリハビリが終わったあとで大学病院にいく、逆のコースは初めてやった。タクシーでワンメーターの距離やけど、バスやと直通路線がなくて、乗りかえん…

本返す

書きたいと思ってるシナリオで、調査するために借りてた本9冊を、全部図書館に返した。欲しいデータはある程度拾えたんで、こっから先の作りこみは、創作の領分になるんやろう。作業進めてまた調査が必要になって、簡単にはわかりそうにないことやったら、…

クロームで苦労無、ではなく苦労有

クロームのブックマークを整理してた。スマホでブックマークをつけたとき、アイコンのタイトルが、バグかなんかで空文字列になってるやつがあって、それらが同期がとれないのかPCのクロームで表示されてなかった。スマホのブックマークアイコンを長押しし…

精巣腫瘍診療ガイドライン 2015年版

2014年12月30日の記事にも追記してますが、金原出版さんから『精巣腫瘍診療ガイドライン 2015年版 (第2版)』が新しく出版されてます。ほんまに、5年後生存率とか再発率とか、いろいろ情報を把握していくと、怖くなってきて精神衛生上あんまりよくないかもし…

散髪

1年2カ月ぶりに散髪にいってくる。まあ8月ごろまでは禿げてたが。まじめなサラリーマンみたいな髪型になったが、頭頂部と生え際がちとさみしい。もう中高年なんでしゃあないな。

恥じる必要はない

抗がん剤で髪の毛が抜けるのは、がんばってる証拠、髪を犠牲にすることで生き残れる確率が高まってるあかし、さらけ出す必要はないけど、なんら恥じることはない。好奇心に任せて奇異の目で見てくるやつは、バチが当たって必ず痛い目見よるから、すまし顔で…

3.11に思うこと

今年は、訓練のエリアメールが来ると予測してたんで、スマホが高らかに鳴って震えても、取り乱すことはなかった。昨年の3.11はケモの真っ最中で、エリアメールで焦ってたが。訓練と分かったときは、吐き気をこらえながら安堵してたな。東日本大震災のこ…

マジックテープの大人用スニーカー

手が不自由でマジックテープのスニーカーを愛用しとるが、大人用スニーカーは、ダンロップさんしか出してないと思ってた。けど、今日なんとなしにググってみれば、ムーンスターさんも、介護用品になるのかもしれないが、マジックテープで外でも履ける大人用…

進まへんよりはマシっちゅう程度やが

書きたいと思ってるシナリオの人物設定の作業が、ほんのちょっとだけ進んだ。まだぜんぜん、1割もできてへんけど。手が不自由で、ファイルの編集がスムーズにいかず、イラついてた。

リュックがざくざく

いま使ってるカバンもいいけど、リュックのほうが両手が空くので使いやすいと思い、アマゾンででも買おうかと思ったけど、リュックやったら親がたくさん持ってるかもと思って訊いてみたら、押し入れからざくざく出してきてくれる。前に母が山にいくときに使…

すこし作業進む

午前中は、シナリオの人物設定の作業をちょっとだけやれた。午後はリハビリから帰ってきたら、疲れて何もできず。晩飯食ったらあと寝てた。

詭弁をろうする

書きたいと思ってるシナリオの調査のために借りた本を、まったく読めてなくて、今日ネットで貸出延長手続きをとった。小説やシナリオを読んだり、ドラマを観たりはある程度してるんやけど、自分の創作のモチベーションがあがらない。フルタイムで仕事しなが…

兄が帰省

昨日から兄が帰省してくれてた。もう今朝戻っていかはったが。忙しいんやな。お疲れ様です。昨夜の夕食は家族4人での団らんで和んだ。

ジョーイ観終わる

ジョーイのセカンドシーズンも全て観終わってしもた。さみしい。またフレンズのシーズン1から観直そかな。

生き残れますように

小説のハウツー本の中古を4冊ほど注文する。習うより慣れろってのはわかってるんやが、そういう系の本を買うのをやめられん。でもまだ先があると思えるから、勉強しようという気持ちになれるんやろな。ほんまにありがたいことや。不安がまったくないわけや…

ありがたや

区役所にいって、9月分の高額療養費払い戻しの手続きをやってくる。それでもう領収書を残しとく必要がなくなったんで、平成26年分の確定申告の書類など一式を、税務署宛に発送した。少しでもお金を返して貰えるのはありがたい。