鳥谷歩の新日記帳

私が関わった作品の宣伝、性腺外胚細胞腫瘍と末梢神経障害の闘病記、身辺雑記。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

たぶん大丈夫やと思う

頭がたまに痛い件、もし再発転移の脳腫瘍やったら、いまごろ我慢できひんくらい頭が痛いと思うし、違うと思う。脳出血とかも心配してたが、今日リハビリの先生や作業療法士の方に聞いた話では、俺くらいの血圧やったらそんな高ないし、大丈夫なんとちゃうか…

京都大学新聞文学賞

京都大学新聞文学賞に応募するため、前から書いててここ連日推敲、校正をしてた原稿を、郵便局から発送する。賞品が図書カードのみとか、なんやったら賞状だけでいいから、奨励賞とかも作ってくれたらええのにな。

レポート書いた

苦手意識をもってた芸大の科目で、何年もずっと手をつけてなかったレポートがあったが、やっとひとつ書けた。合格するかどうかは別やけど、ひとつ片付いた思いになってて、肩が軽くなった気がする。

帳尻合わせは得意です

芸大のレポートを少し書く。コンクールに送りたい掌編は、まだ人物設定をもたもたやってるが、今日は進捗なし。締め切りには間に合わせますよ。

笑い話になれ

再発転移やないことを祈るが、もしそうやったとき、後の人の参考になるかもなので、記録の意味で書いときます。 (参考:ケモが終わったのが、昨年7月末頃) 6/14に、頭の右側前部(斜め前くらい)に、鋭い痛みが走る。こんなに痛くなったん初めてって…

んもう

昼さがりに漢方を飲もとおもて台所にいって、ぼさっとしてたからまちごうて、夕食後のメチコバールとファモチジンの袋を開けて、口にまで含んでしまう。すんでのところで気づいて水を流し込むのをふみとどまったけど、口から出した薬も、汚いので、思わず捨…

昨日のクラス

昨日のクラスはAPI関数をつこたら、たぶんさくっと数行で書けるみたいなんで、物好きなかただけでも見て頂けたら、と思います。API関数をつこても同じなんかもしれませんが、いちおう私のクラスはたんにテキストファイルとして処理してるだけなんで、…

ありがとうございました

昨日、株式会社ウィズツーワン(With21 Co.,Ltd.)(http://with21.jp/)の、福田剛也代表取締役社長とお会いする。俺が若いころ、同じ客先でエンジニアとして一緒に働かせていただいてた方で、たまたま病気のことをお話したら、わざわざ京都まで会いに来てく…

俺は祈ることしかできない

胚細胞腫瘍で闘ってる方が一人でも多く、生き残れますように。 主に男子向けの情報ですが…… 京都府立医大の泌尿器科の医局のサイト http://www.kpum-urology.jp/shikkan/seisou.html サードラインでも8割以上、フォースラインでも5割以上の5年生存率。 筑…

iniファイル操作クラス

死なへんつもりですが、もし俺がこの世からいなくなったときに、俺の存在を証明するもんがこの世に残ってたら嬉しいから、たいして便利なもんでもないですが、もしかしたら使ってくれる人がいるかもしれんので、ちょいと昔書いてたVBのソースを公開して見ま…

ありがたや

ホッチキスの針を補充することができた。前はそれをするのも難しかったけど、手の不自由さがだいぶ改善されてる。針を入れやすいと標榜してる新しいの買わんで助かったぜ。←せこい(俺が)。

ありがたや

そういえばリハビリの病院でいつも神経内科の先生に診てもらってる診察が、次は8月で2カ月に1回のペースになったから、たぶん、体が動かなくなるような難病の疑いは晴れたか、晴れるまでいかなくともその確率が低くなったんやと思う。それはありがたいと…

かよちゃんを救う会の件

無断リンクすみません。こういうサイトを作ってくださった方がおられます。賛同します。 http://tiisanaosekkai.hatenablog.com/

歩く訓練をさぼってる

また今週のどこかで長尾天満宮まで歩こうと思ってたのに、ぼんやりしてたら金曜になってしまった。明日いけたらいこ。

タイプはできる

夜中の3時に目が覚めて、そのまま目が冴えてしまい、早朝からごそごそとメール書いたりいろいろやってた。病気になる前に比べたら、スピードも正確性も落ちてるが、おかげさまで、キーボードをタイプするのは、苦やなくなってます。

かよちゃんに心臓移植を

いま難病で苦しんでおられるお子さんがおられます。 http://kayo-chan.com/ もしよろしければ、情報の拡散へのご協力を、いただけると大変ありがたいと考えております。よろしくお願いいたします。 私がお世話になってる漫画原作者の青木健生先生の、お知り…

感謝いたします

週に一度のリハビリにいってくる。あと国保の保険料の納付書がとどいたが、いまもやが昨年はほぼ一年間無職やったんで、保険料を減額してもらえてた。ありがたや。

努力は積み重ねてるつもりなんやが

もう六月も半分。六月が終わったら、今年も半分。マジかいな。

牛丼

父が昼飯に牛丼を奢ってくれる。美味かった。

プロになれたらええのにな

書きたい掌編の人物設定を固める作業を少しやり、芸大のレポートを書くために書物を読んでた。未来に物書きになれてたらええのにな。そのときの仕事の肥やしになってますように。

中編以上を書けるようになりたい

なかなかいまの俺の実力やと、長い小説を書けへんで困ってるけど、1章を30枚書いて、それを10章作ったら、単純計算で300枚の小説になるな。そう考えたら、いけるような気がする。試みる前やから、そう思えるだけかもしれんが。

リハビる

週に一度のリハビリで疲れる。はよ寝る。

小さなことからコツコツと

弱音を吐いてもしょうがない。いまはできることを地道にやるしかない。

がん細胞が利用できる可能性について

無断リンクすみません(もし問題ありましたら、ただちに削除いたします。そのときは申し訳ありませんでした)。 この記事がとてもためになりました。 http://ameblo.jp/sweetstrawberryjamyumi/entry-12034336791.html 備忘録として、私の理解を記します。間…

備忘録2

たんなるFor Your Informationです。 ご存じかもしれませんが、難治性精巣腫瘍の臨床試験に、こういうのあるそうです。https://upload.umin.ac.jp/cgi-open-bin/ctr/ctr.cgi?function=brows&action=brows&type=summary&recptno=R000020247&language=J

しょうもないことゆっててすんません

今日は天気予報では雨やったけど、午前中はそんなに降水確率高くなかったんで、洗濯物を外に干し、12時になったら部屋干しに切り替え、その後に雨が落ちてきて、自身の判断がナイスやったことを自画自賛。

鼻血が出そう

スマホの待ちキャラのメイちゃんが、蛙のかぶり物の合羽を着た姿になってて可愛いけど、大江健三郎さんの「性的人間」を想起して、エロチシズムを漂わせているように感じてしまう。

現状維持ってことやと思う

リハビリの前に、神経内科の先生の診察を受ける。とくに具合が悪くなってることもなく、今後もいまのペースでやってくことに。7末くらいから仕事も探すことになると思う。

集中力不足

大学のレポートをやるため教科書を読んでたが、やる気が足りず気がそぞろで、あまり頁が進まなかった。創作の作業も、ほんのすこし申し訳程度にしかやれず。

とっぴんぱらりの風太郎

昨日読み終えた万城目学さんの『とっぴんぱらりの風太郎』が面白かって、でももう続きが読めないと思うとさみしい。登場人物たちに感情が移入してて、もう会えないって感じがしてしもて、せつない。