鳥谷歩の新日記帳

私が関わった作品の宣伝、性腺外胚細胞腫瘍と末梢神経障害の闘病記、身辺雑記。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雨上がりに咲く向日葵のように

山下弘子さんの『雨上がりに咲く向日葵のように』を拝読する。とてもよかった。買ってよかったと思えた。

秋風

今日は涼しかった。風が完全に秋のものやった。

服の件

在宅勤務中もカッターシャツでクールビズの格好してるけど、秋になったらスーツ着たほうがええにゃろか。

長財布買う

8月は誕生月なんで、自分へのプレゼントで、長財布を買ってきた。年収が、財布の値段の200倍になるジンクスみたいなのがあって、昨秋に就職活動をしてたころ、2万6千円の長財布を思いきって買った。まだ年収520万なんて、とうてい及んでないけど、…

爪切るならぬ爪砕く

左足親指爪を、ニッパーの爪切で、がきがき砕きながら切ってた。黒ずみは皮膚のものではなくて、なんかごみかなんかが挟まってただけのようで、爪を切ったら、ぽろっと落ちてくれた。よかった、メラノーマやなかった。それが判明しただけでも今日は前進や。 …

からい

父が畑でつくったとうがらしが晩飯ででて、そのなかに激辛のがまじってて、食って汗かいてた。でもうまかったな。

これでいったい何度目やろう

10月にまた資格課程の試験を受ける申しこみを行なった。ちゃんと勉強せな。

ありがたや

諸般の事情で、昨日のプログラムはJavaとPDFBoxを使うことになった。世の中便利なの作ってくださってる方がいてすごいな、ありがとうございます。

仕事があるってありがたい

iTextSharpを使って、pdfの中を読んでテキストファイルに書きだすプログラムを作ってた。

資格課程がとれてない

そろそろ芸大も卒業が現実味を帯びてきたけど、まだ資格課程が終わってないから、下手に卒業要件を満たすことができひん。来年度末に卒業するのを目標にしてますが。

平和な日曜

きょうもいちおう平和やった。左足親指の爪の裏っかわが黒ずんでて、メラノーマとちゃうかと心配してるけど、そうやありませんように。たぶんちがうと思うけど。

長いことかかった

不合格で再提出せんとあかん資格課程のレポートが、ひとつようやく書けた。合格してくれたらええのにな。

THE FAULT IN OUR STARS

さよならを待つふたりのために、が好きすぎて、映画のブルーレイも買ったし、洋書のペーパーバックの原書もこうた。英字読んでたらふつう頭痛してくるけど、不思議とこの原書のページ眺めてても頭痛くならへん。英語の勉強も兼ねて、原書を写経しようと思う。

すごい!!!

この記事すごくないですか? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160818-00000010-mai-sctch 人類ががんを克服できるかもしれないってことやと思ったんですけど、期待しすぎやろか。俺はいまのところおかげさまで再発なくこれてるけど、もし再発しても、ね…

缶コーヒー

いつもコンビニではチルドのカフェオレ系のを買ってたけど、最近はブラックの缶コーヒーも気にいってる。

ソーラー

仕事で、Solrについて調べてる。最新バージョンについての日本語のよい情報源がみつからなくてつらい。

発送

朝、BKラジオドラマ脚本賞に応募する原稿を速達で発送する。

あした発送

今日も推敲と校正とやった。あした勤務前にゆうゆう窓口で発送したい。

大詰め

コンクールに送りたい原稿の推敲をやってた。明日かあさって発送したい。

金曜

今日も仕事を無事に終えられた。よかった。

山の日

いろいろやりたかった作業がそれなりにはかどった。いいタイミングで祝日があって、ほんまありがたかった。 あときのう『さよならを待つふたりのために』を読みおえる。めっちゃよかった。いままで読んだ小説の中で、二番目に好きな作品や。

ControlValueToXml

前にIniEditってクラスをVBで書いてたが、まったく同じ仕様ではないが、それに似たxml版みたいな感じに使えるC#のクラス作ってた。会社のパソコンでソース書いてたんで、私物のパソコンでそのうちもういっかい車輪の再発明したら、公開してみるかもしれませ…

カレンダー通り

うちは外資系なんでお盆休みもないし、入ったばっかで有休もないんで、8月もカレンダー通りの勤務となる。あさって祝日なんが、ありがたい。

よかった

骨の多い魚でも、箸で食えるくらいに、手の動きも回復してくれてる。しびれはずっとあるけど。パソコンのキーボードをタイプしてるのが、いいリハビリになってるんやと思う。

腸が痛い

たぶん、うつぶせになって反りかえる、背筋の運動をやったせいやと思うけど、左側の腸のあたりが痛くなった。イレウスにまではなってないっぽいけど、恐々としてる。無理したつもりはないんやけど、ちょっといつもと違うことしたら、すぐ体に異変がでるから…

すごい

母校の高校のバスケ部が全国大会のインターハイで準優勝したとのこと。惜しかったけど、十分すばらしい結果やと思います。おつかれさまでした、おめでとうございます。

切りかえ

今週も無事に一週間勤められた、よかった。週末は創作をがんばりたい。

蕪ではない

ひさびさに株の指値での取引を申しこむ。がんになる前からずっと塩漬けのままのもある。

辞退届

スクーリング辞退届を発送する。残念や。やむなしやけど。

素敵なステーキ

誕生日なんで、親がステーキを焼いてくれた。うまいし、ビールも飲んで幸せやった。