鳥谷歩の新日記帳

私が関わった作品の宣伝、性腺外胚細胞腫瘍と末梢神経障害の闘病記、身辺雑記。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハローワークにいってくる

ハローワークにいくため、バスに乗って大手筋へ。失業給付の最後の手続きをしてもらってくる。次にいくのは60代か70代になれるように、勤めあげたいな。

やはり石灰沈着性腱板炎

右肩の痛みがつよくて、こないだもお世話になった近所の形成外科さんで、診てもらってくる。レントゲン撮ったら、前回より石灰が大きくなってると先生がおっしゃる。マジかいな。とりあえず注射と採血と点滴とやってもらって、痛み止めの飲み薬ももらう。買…

来週の日曜は試験

今日もがんノートためになった。書いてへんかったかもしれんけど、前回もよかった。 来週の日曜は、前回落ちた司書資格の科目の試験を再受験する予定やけど、6月1日からは仕事が始まる予定で、きっといそがしくなるやろから、自由に使える時間があるいまの…

またや

いまのところまだ我慢できるていどやけど、また腕をあげると右肩が痛くなってきた。たぶん石灰沈着性腱板炎や。ひどくなりませんように。

いっこ不合格

芸大の学芸員課程の課題レポートが、ひとつ不合格やった。おろろーん。きびしい先生や。

デジカメ買った

いままで取材などいくときは、デジカメは母に借りてたけど、自分用にひとつ買った。長く使いたいな。

よい結果でありますように

きのうはホテルオークラさんのディナーバイキングにいってきた。ぜんぶ味わい深くて満足したけど、肉とお刺身と点心が、俺にはとくに感動できた。食べ物の話のあとでの汚い話ですみませんが、今朝に検便とったとき、みんなうんこになってでていったんやなと…

ええもん書けた気になってる

6月締切の掌編のコンクールの原稿がざっくりと最後まで書けた。しばらく寝かせてから推敲するつもりである。就職祝いで今晩の飯は父がバイキングを奢ってくれることになってる。ありがたや。

便潜血の検査

大腸がんの便潜血の検査は、二年前の性腺外胚細胞腫瘍が発覚した健康診断時以来受けてなかった。京都市のがん検診で安くで受けられると知って、ケモなどでお世話になった病院で検便キットをもらってくる。明朝から二日検便をとる予定。怖い結果が戻ってきま…

使い捨て歯ブラシ

ビジネスホテルのアメニティの使い捨て歯ブラシ使いやすくて前からほしいなって思ってた。思いついてアマゾンで検索してみたら買えそうなんで、こんど注文するかも。

巻爪矯正終了

右足親指の巻爪矯正が今日で終了となった。再発するかもしれんとはいわれたけど、たぶん大丈夫やろうと無根拠に自信がある。がんなんかにならへんと無根拠に信じてたんで、学習してないってことになるのかもしれんが。

ようねた

いつもおじいちゃんみたいな生活を送ってて朝の5時とか6時に起きてたけど、昨日疲れてたようで、今朝は7時すぎまで寝てた。

鯖江から帰宅

朝からレンタサイクルを借りて、鯖江の街をまわってくる。昼過ぎに電車に乗って、夕方前くらいに京都に帰ってこれた。

鯖江にきた

鯖江に取材にきた。めがねミュージアムを見学する。よいお話をおうかがいできた。

健康診断

ケモなどでお世話になってた病院に、健康診断にいってくる。なつかしかった。感謝しかない、感謝してもしきれない。

落語のCD

芸大のレポートを書く関係で、図書館から落語のCDを借りてきた。レポート書くためとはいえ、楽しんで拝聴したい。

C#の本

C#の本をまた2冊注文してしまう。元がとれる日はくるのか。読んでておもしろいからええけど。おたく気質がでてるなあ(俺が)。

腹がでる

たんに太っただけなんかな。それとも後腹膜リンパ節郭清をしたひとはみんなそうなんかな。腹がほていさんみたいにでてる。

年金保険料

国民年金はろてくる。来月からはいちおう厚生年金になる予定である。

マイナンバーカード

区役所の支所にいってマイナンバーカードをもらってきた。

貧弱

ハローワークと銀行といかんとあかんかって、大手筋界隈をうろついてたが、そんな程度でも体力奪われたようで、夕方頭痛があって、計ってないけど、たぶん微熱あった。ひ弱やな(俺が)。

満腹した

母の誕生日なので、くら寿司で飯を奢った。

おいしかったからええわ

マウントレーニアのノンシュガーが、近所のローソンで品切れやったんで、すこし歩いてサークルKまでいってくる。それでつられてまぐろわさびのおにぎりも買ってしもて、ほんまに俺ってええカモよのう。

がんばります

7月締切のコンクールで、いちおうアイデア浮かんだんで、大箱作ってた。これから人物をすこし固めたい。設計段階のいまくらいは、いつもええもんになりそうって予感するのにな。精進します。

よいネタ落ちてないもんか

6月締切のコンクールは人物も固めたし小箱もほぼできた。もうちょっとさきにいく予定の取材が終わってから、執筆に入りたい。いまちょっとまだ時間的余裕があるんで、7月締切のコンクールをやってたいと思ってるけど、現時点ではよいアイデアがおりてきて…

カーネーションの鉢植え

アマゾンから予約してたカーネーションの鉢植えが届いた。母の日にまにあってよかったけど、ちと早すぎるかな。別にええけど。

OS-1

父がよく畑にいくが、熱中症が心配な季節になってきたんで、OS-1を買ってやって冷蔵庫にいれといた。なんでもええが、OS/2を連想してしまう名前やな。

これでいいのかわからない

いろいろ選ばされてるって、長嶋師匠の小説で書いてあったんを想起して、感じ入る。選択肢を選ばされてるのかな。選んでるのかな。この選択であってるのかな。まじめに生きてりゃ、神様仏様ご先祖さまじいさんばあさんがお力を貸してくださると思うけど。

人物

6月のコンクールの人物固める作業やりはじめてた。

夕風呂

ここ連日、いつも夜にうたたねして入りそこねてたんで、夕方に風呂に入った。明るい時間に風呂に入れるって、ぜいたくな気持ちになる。