鳥谷歩の新日記帳

私が関わった作品の宣伝、性腺外胚細胞腫瘍と末梢神経障害の闘病記、身辺雑記。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

半休いただく

午前半休をいただいて、末梢神経障害の三ヶ月にいっぺんの診察で、大学病院の神経内科にいってくる。悪化はしてないそうです。よかった。

早起きしすぎ

昨晩はよ寝すぎたんか、今朝は三時から起きてしまう。夕方までもつかと危惧してたけど、定時までちゃんと働けた。JavaScriptのお仕事もそれなりのもんができてると自分では思う、自分では。ダメだしいただくかもしれないが。

たくさん書いた

こつこつ書いてた芸大の課題レポートがやっと一個できてくれた。1600字でいいところ、1万7000字書いてしまう。大きく超えてもかまわないと注記があったんで、受けつけてくださるやろう。

シャワートイレ

二階のトイレがシャワートイレになった。初期不良の不具合がでないか心配で、使うのためらわれてしまう。

JavaScriptのライブラリ

ひと昔前の知識でJavaScriptに向きあったらあかんな。jQueryとかD3とか、最近のライブラリ事情はすごいことになってるわ。

歩む

運動のため、ダイゴローまで歩いて往復した。1000歩くらいで、大した負荷でもないかもしれんが、やらんよりはましやと思うし。続くかどうかわからんけど、週に一回くらいは、なにか運動しようと思う。でも、おかげさまで二年前に比べたら、ずいぶん回復…

元気になるシカ!

藤河るり先生の『元気になるシカ! アラフォーひとり暮らし、告知されました』を拝読する。とてもよかった、泣けた、共感できた。

JavaScriptのお仕事

必要に迫られてjQueryの本を注文した。Columnsの本もないか探したけど見つからへんだ。

いつもためになる

がんノート両方おもしろかった。

はなちゃん

難病に苦しんでおられる気の毒なお子さんなんで、もしよろしければ、募金に協力してあげてください。私もわずかではありますが、募金に協力させていただきました。 http://www.hana-iwakura.com/index.php

台風

台風も雨はよう降ってるけど、風はそれほど強くなかった。もう京都は通りすぎてくれてるみたいなんで、よかった。

試験勉強

この連休中は主に資格課程の科目の試験勉強をしてた。そろそろ合格したいな。でも自分的には、次は不合格でもやむなしで、その次の、たぶん12月が、本命と考えてる。

運動不足

図書館に用事があったが、雨なんで、歩いていってきた。ほんのそれくらい歩いただけやのに、足の身がいりそう。ふだん在宅勤務で、通勤をせえへんから、そうとう運動不足になってるみたい。ちょっと考えなあかん。

出費を集計

エクセルで出費額を集計してた。SEの仕事関係に費やした額が今年だけで20万円弱ほど。医療費は15万円強。必要経費やけど、お金が羽をはやして飛んでってるなあ(泣)。

もう週末

週末である。はやすぎて怖いわ。でも三連休はありがたい。

なかばコレクター

毎月クレカを使いすぎてる。ほとんどが仕事で使うIT系の本とかやけど。もちろん自腹であるが。仕事にありつくための必要経費や。

コンビニへは足が遠のく

インスタントコーヒーを再評価して最近それを飲んでるんで、コンビニにはあんまりいかんようになった。そのほうが無駄遣いせえへんから、ええこっちゃ。

運がいい

いま俺がお仕事に就けてるんは、たんに運がよかっただけやな。俺が優秀やからってわけではないわ。自戒して努力して真面目にこつこつ働きたい。長く契約していただけたらええけど。

疲れやすい

疲れてしもて、晩飯食ったあとうたたねしてしもてた。リンパ節たくさん取ってるから、疲れやすうなってるんかもしれへん。それとも歳なんかな。感覚的にわかるが、がんが進行してたときの疲れやすさではない、はず。

無念

藤本義一文学賞が一次落ちしてた。けっこう自信作やったのにな。通過された方々はおめでとうございます。 それと、昨夜のがんノートもよかった、おもしろかったです。

巻爪矯正

左足親指もVHOの巻爪矯正やってもらう。良くなってくれたらええけど。左右合わせてうん万円である。働いてないと払えへん。3か月もつはずやから、ぎりぎり許容できるコストや。予約時刻までの待ち時間で、ひさびさスタバにいってアメリカーノ飲んでた、…

いぼ

左のこめかみのあたりにいぼができたんで、近所の皮膚科さんにいってきた。加齢性のいぼやと思ってたら、毛穴にばい菌が入ったもんやといわれて、塗り薬を処方してもらう。これで治ったらええんやけど。それと、足の指とか甲とか、黒ずんでて、別に痛くもな…

インスタントコーヒーあなどるなかれ

今朝、コンビニにいけず、やむなくインスタントでアイスコーヒーを作って飲んだが、案外おいしかった。

わりといそがしい

ありがたい話やけど、仕事が忙しい。毎日退勤後はくたくたや。まあ社会人として会社で働くとは、そういうもんなんやろう。やるしかないし。

残念

鯖江市のウエブサイトで「近松文学賞 2016 恋話〜KOIBANA〜」の落選を知る。残念や。入賞された方はおめでとうございます。

もー

会社から貸与されてるパソコンが壊れて、大変やった。気疲れした。前からディスプレイドライバがおかしいなとは思ってた。もー。

日曜が終わってしまう

明日からまた仕事である。サザエさんシンドロームがほんの少しあるが、そんなふうに思えること自体、とても恵まれたことである。

人生の目覚まし時計が鳴ったとき

山下弘子さんの『人生の目覚まし時計が鳴ったとき』を読了する。すごくよかった。パワーを分けてもらえた気がした。

左足親指も

右足親指爪は巻爪矯正してるが、左足親指も巻爪になってきてる。ふだんからすこし痛みを覚えてて、長く歩くと痛くて難儀してるし、わずらわしいなと思うけど、そんな程度のことが、目下の困ったことっていうのは、ほんまにありがたいことである。

クラウドファンディング

READYFORというクラウドファンディングのサイトで、がんノートさんがプロジェクトを立ちあげられてます。 https://readyfor.jp/projects/gannote もしよかったらサイトを見てあげてください。そしてよろしければ支援してあげてください。私もがんノートBO…