鳥谷歩の新日記帳

私が関わった作品の宣伝、性腺外胚細胞腫瘍と末梢神経障害の闘病記、身辺雑記。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとうございます

母の友達の方からいただいたそうで、もってきてくれた花が、桃もあって、春らしくて、いいなあと思った。元気でます。

梅干しのおにぎり

梅のおにぎりは、ごはんをたべてたらとつぜん酸っぱさがおそってきて、いまいちやとずっと思ってたけど、今日ひさしぶりに食べてみたら、そのとつぜんのすっぱさも、これはこれでおつなもんやと思えた。 なんか、そのおいしさに感動してた。

控えめにいこう

食欲がもどってきたからと、調子のって売店で買い食いしてたら、ちょっと調子悪くなる。調子のったらあかんな。

書類書くだけでも大変

傷病手当金関係の書類の作業をやっただけで、疲労が濃くなる。書類書いてるだけでわき汗かいた。なんとか一月分を投函。

病人の味覚(BEP2コース目2週)

抗ガン剤の点滴が終わってから、しばらくたって、自動販売機でジュースを買って飲んだが、味覚がおかしくて、薬みたいな味しかせず、飲むのを断念する。 抗ガン剤は、ブレオのみ。

頭が寂しい

一週間ぶりにシャワーを浴びた。あがったあと、ドライヤーを使わなくても、頭がすぐ乾く。それほど髪の毛はもう少ない。

史上最大の鼻くそ(俺比)

くしゃみがでた勢いで、鼻からなにかがとびでたと思ったが、鼻毛に絡まって、ぶらさがってたみたいで、ティッシュでつまんでむしりとったら、鼻毛がひっぱられて痛かったけど、とれたのをみたら、鼻の穴の壁面にこびりついてた跡がわかるくらい、輪っか状と…

息も絶え絶え

2コース目第1週の最終日で、はやく点滴が終わってくれと思ってた。夜十時半頃、看護師さんに、針をとってもらったときは、助かったと思った。そのあとおしっこにいったら、看護師さんがそれとなく、様子をうかがいにきてくれてた。また倒れないか心配して…

複雑な気持ち

朝六時前、点滴をつなぐ前におしっこをしておこうと思ってトイレにいき、おしっこをしたあと、貧血になってしまい、トイレの前の廊下でしゃがみこんでしまう。意識がもうろうとしてたけど、看護師さんが気づいてくれて、車いすでベッドまで戻ってもらう。そ…

こっちも愉しい気持ちになった

隣のご年輩の患者さんのとこに、お見舞い客がたくさんきてた。小学校時代からの友人とかもこられてて、愉しそうにしゃべってはった。 抗ガン剤は、エトポシド、シスプラチン。

増員

自分の部屋の投入人数を増やしてくれたみたいで、昨日の対応策をすぐに手を打ってくれたのか、ありがたいと思った。 抗ガン剤は、エトポシド、シスプラチン。

大丈夫か(BEP2コース目第1週)

ちょっとほんまに大丈夫やろかと心配になってしまうトラブル的なことがあって、でもなんとか乗り切れてよかった。 抗ガン剤は、ブレオ、エトポシド、シスプラチン。

怪しいものではありません

髪の毛がだいぶ抜けたんで、ニット帽をかぶっとる。インフルエンザ予防のために、廊下などを歩くときは、マスクをしろといわれてる。ふとトイレいって鏡を見ると、これからどこの銀行襲うねんって風貌の男がいた(泣)

息抜きの後、毛抜く

ポータブルブルーレイプレイヤーで、フレンズのDVDを観るのを、一日の楽しみにして生きてる。夜、シャワーを浴びたら、髪の毛がごっそり抜けた。かなり頭が寂しい感じになってしもた(泣)

ホワイトバレンタイイン

またえらい雪ふっとった。朝に窓外みたら、雪国みたいになっとった。お昼ごはんにバレンタインのチョコレートゼリーがでた。

感謝

兄が見舞いにきてくれた。日帰りで帰省してくれて、忙しいのに申し訳ないと思った。あとアマゾンでポータブルブルーレイプレイヤーを買った。自宅に届いたのを、親にこっちにもってきてもらった。フレンズのDVDを観て笑ってた。以前にレコーダで録って焼…

けっこう毛だらけ

髪の毛がようけぬけだしとる。下品な話やが、下の毛もぬけだしとって、難渋しとる。それとうれしいことがあって、腫瘍マーカーのLDHという値が正常範囲にもどったと先生に教えてもらえた。抗ガン剤が順調にきいてるらしい。白血球 3.8(x10^3/μl) 赤血球…

最古参になってしもた

隣の人が退院したので、今の部屋で一番の古株になってしもた。

俺だけやない(BEP1コース目第3週)

さいきん耳鳴りがよくする。すぐにやむが。 有名人とかだれそれが死去したとか、雪のせいで何人が事故死したとか、そんなニュースをみたりきいたりすると、ちょっと心強くなる。死なないつもりやが、もし俺が死んでも、ほかにも死んでる人がいると思えるから…

シャワーを浴びる

微熱があったが、抗ガン剤の副作用やとわかったんで、シャワーを浴びた。

相方

ドコモの渡辺謙さんのCMとかみても、以前はなんも思わんかったけど、いざパソコンが使えず、スマホしか使えへん環境になったら、ほんまにスマホって相棒っていいたいくらい頼りになる奴やと思うな。スマホがなかったら、空恐ろしい。電池持ちが悪いんと、た…

ネクサス7

元職場の方がお見舞の品としてくださったネクサス7のセットアップをおこなう。テザリングでネットを使えるようにしたが、レスポンスが遅すぎてイライラする。それとマカフィーのモバイルをインストールしようと思ったが、インストール方法がよくわからなか…

覚悟

俺は性格が悪いんで、誰かを憎んで、誰もいない所で簡単に人に死ねとか陰口的に悪口をいうけど、実際に自分が死ぬんや、もう死ぬしかないんやという立場にたって、その絶望感を覚えてからは、もう簡単に死ねとかいえなくなった。いまは、抗ガン剤治療だけで…

ポイントはもらえない

売店のレジの支払いで、交通系ICカードを使えると書いてあったから、ピタパが使えるかと思ったら、使えへんかった。イコカがつかえるそうやから、次回から使おうと思ってるが、イコカはポイントつかへんから、残念である。

がっつきすぎ

めずらしく食欲があったので、朝飯を勢いよう食べ過ぎて、胃がいたくなった。胃薬まで処方されてしまうはめになる。

週休六日(BEP1コース目第2週)

今日から週五日の抗ガン剤がまたはじまると思ってて、でも看護師さんに朝は採血しかないときいて、おかしいと思ってよく訊いたら、抗ガン剤はあったけど、俺が勘違いしてて、月曜のブレオだけで、月から金までのエトポシトどシスプラチンは今週も来週もない…

一時帰宅

昼から一度、外出許可を得て、自宅に戻る。家でシャワーを浴びようかと思ったが、熱がでそうなんで、やめといた。翌日からまた抗ガン剤が始まるかと思うと、めげそうな思いやった。

一時解放された

昨日までの抗ガン剤の点滴から一時的でも解放されて、点滴をうたなくてもいい日をすごせるって、本当に幸せなことやと思った。