鳥谷歩の新日記帳

私が関わった作品の宣伝、性腺外胚細胞腫瘍と末梢神経障害の闘病記、身辺雑記。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

落とさないで

明日から復学になるはずなんで、書きためた課題レポートの8割ほどを、芸大宛で発送する。学期末とか差し迫ってないかぎりは、ひとつの科目に関して、ひと月に1レポートのほうがええかなとおもたんで、全部は発送せず。今年はいっぱい単位が取れそうで、た…

ミステリーを書きたい

がんになる前に、ミステリーを書けるようになりたいなと、漠然と思ってた。がんの治療でそれどころでなくなったけど、さいきん、またミステリーの勉強をしようと思いたち、読みはじめてる。短編の写経もやりはじめた。

京都の次は大阪

キンコーズに用事があって、四条烏丸近辺までいってきた。一人で街中を歩いても、大丈夫やった。京都はもうたぶんたいがいどこでも一人でいけると思う。いずれはまた梅田にもいけるようになりたい。

ほんとうです

がんになってつらい思いをたくさんしたけど、キャンサーギフトのひとつといえるのか、人と話すときの話題のネタに自分のがんのこと話すと、たいがいの人が食いついてくれるんで、話べたの俺にとっては、それだけは唯一良かったかもと思える。調子に乗って腹…

環境構築

こないだ注文してた中古PCが昨夜届いたんで、いろいろ設定などしてた。データ移行など時間かかって、夜になってしまう。でもなんとか一応メールもプリンタも使えるようになってくれた。よかった。クロームでサイトを見るのに、さくさく動いて快適。

がんという病がなくなればいいのに

がんでお亡くなりになられた方々には、ご冥福をお祈りいたします。ご家族の方には衷心よりお悔やみ申し上げます。がんを公表された北斗晶さんも、お辛いやろうと心中お察しいたします。よい方向に向かうことを祈っております。医学が進歩して、がんで亡くな…

待つのも慣れた

皮膚科で大学病院にいってくる。休み明けやからか、病院でも薬局でも長いこと待たされた。やむなしやけど。

中古パソコンを発注

パソコンが不調で、そろそろ本格的にぶっ壊れるかもしれないんで、やむなく中古パソコンをアマゾンで注文してしもた。それで数年しのげればええと思ってる。安物買いの銭失いというオチにはならないで。切実なんで。

シナリオと墓参りとラーメン

午前中に少し執筆して、書きたいと思ってたシナリオが、まだ下書きレベルのものやが、ようやっと書きあがった。まだとても人に見せられるレベルやないが。直しをもっとやらないかんが、応募期限は来夏なんで、しばらく寝かしとくと思う。昼前から、父の車で…

いつものペース

世間はシルバーウィークやが、ふだんから家にいてまだ外に働きに出てないんで、今日もいつも通り執筆と資料読みなどと家事(の一部)に時間を費やす。

ダイエットする気はないが

入院中によくコーラを飲んでたが、今日またひさしぶりに飲んだ。甘いものばかり摂取してるから太ってきてる。がびーん。

次から月一

リハビリにいってくる。毎週いくのは今日が最後。これからは月に一度しかいけない。末梢神経障害のほうも経過観察に入るとのこと。

本を売る準備

古本を新古書店に売ろうと思い、宅配業者に引きとりにきてもらえるサービスを申しこんだが、ダンボール1箱分だけやけど、それでも1階まで本を運ぶのが大変やった。階段は後ろむけに手すりを持ってでしか下りられへんから、中身を片手で持てるだけ持って、…

職安にゆく

ハローワークの雇用保険説明会にいってくる。ついでに求人検索もしてきたけど、いろいろきびしそう。

積み重ねる

シナリオも少し書けたし、芸大のレポートも少し書けたし、資料も少し読めた。

痛みを感じない

前に爪を切ってた部屋を歩いたときやと思うけど、爪の切れ端が残ってたんか、左足の裏を切ってしもた。左足親指から血が出てしまうが、神経がやられてるから痛みがまったくなかった。これ危険やな。悪魔将軍みたいや。

復学許可が出た

芸大からハガキがきて、来月から復学を許可する旨が記載されてた。よかった。来月に履修登録を忘れんようにせな。

TrueかFalseか

今日もいちおうほんの少しやが、原稿が書けた。TrueかFalseかでゆうたらTrueや、今日書けた量がどんなに少なくても。

爪を切る

手の爪を切るんはだいぶ楽になってきたけど、あいかわらず足の爪を切るんは大仕事やな。でもフットケアサロンにいかなくても切れてるだけマシやわ。やっぱりニッパーの爪切りは重宝する。他のメーカーさんのはよく知りませんが、私はMARUTOさんのを使ってま…

お金を稼ぐって大変

本を25冊売ったが、売値は60円やった。持って帰るんしんどかったから、もうそのまま売っぱらってしもたけど、あまりにも安すぎて、むなしい。

ようやらん

家事は、洗濯、洗濯物を干す、洗濯物を畳む、食器を洗う、飯を炊く、ができるようになった。そのうち、トイレ掃除、洗面所掃除、風呂掃除もできるようになりたいとは思ってる。が、料理だけはできる気がしない。

遅筆を居直る

先月末までに書けへんだシナリオを今ももたもた書いてるが、下手したら今月末までかかりそう。

秋空恋し

リハビリにいってくる。リハビリより、雨の中、合羽きて駅まで自転車乗るんがいちばんしんどかった。

小さなことからコツコツとって名言や

午前中に少し執筆が進み、午後は資料読みが少し進む。

くじ当たらず

ダイゴローのくじが当たってないか見にいってきたが、当たってなかった。当たってる人いるんかな。

快気祝いしてもろた

大学時代の友達と新大阪で飲む。京都から新幹線でいけるので、新大阪にしてもろた。まだ新快速を長く乗る自信がない。奢っていただきありがとうございます。

発送準備

大学のレポートの発送準備をやってた。復学できるのは十月からなんで、まだ余裕あるんやが、量が多いんで、いまのうちからやっといた。

卒業までは程遠いが

芸大のレポートの下書きがいっこ書けた。

マウントレーニアのノンシュガーがお気に入り

マウントレーニアのキャンペーンで貰える、デニムのトートバッグが今日届いた。母にあげたら、喜んでるようやった。ありがとうございます、森永さま。 あと、おかげさまでHCGβも基準値内でどうもありませんでした。気にしてくださってる方がおられました…

はしご病院

リハビリの病院でリハビリしたあと、大学病院にいって、書類を貰ってくる。さいきんは病院をはしごするんも別に違和感なくなったな。