鳥谷歩の新日記帳

私が関わった作品の宣伝、性腺外胚細胞腫瘍と末梢神経障害の闘病記、身辺雑記。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年をお迎えください

今年の目標は「賞金、ギャランティ、原稿料、印税のなんでもええから、創作の成果物で得たお金一年分合算して十万円以上をいただく」でした。もちろん無理でした。今年、創作で得たお金は0円です。癌が寛解できただけで、十分ありがたいです。それ以上を望…

性腺外胚細胞腫瘍は精巣腫瘍の一種

この文章は私見であり、実際に治療を受けた私の感想です。医学的に間違ったことを書いてるかもしれませんので、その旨ご了承ください。この文章を参考にして治療方などを選択し、寛解できなくても、私は責任を負えません。あくまで単なる参考意見として、お…

書き続けるしかない

『ミステリーの書き方』日本推理作家協会編著 を読了する。癌になる前に読み始めて、治療中は中断してたが、やっと読み終えた。面白かったけど、結局は、書き続けるしかないんやな。いまはちょっと研究中で、もう丸一年ほど書けてないが。またそのうち書くつ…

猫弁はやっぱり泣ける

『猫弁と魔女裁判』を読了する。こんな心の優しい小説をよう書けるなあと、尊敬する。

最長記録更新

コンビニまでの道を3往復半できた。ちょっと無理したようで膝が痛くなったが、明日日曜なんで歩きも休むつもりやし、大丈夫やろう。

寛歩やけど

年賀状を出しに郵便局まで歩いて往復し、そのあとコンビニまで2往復する。けっこう歩けた。実質3往復したようなもの。5往復できるようになれたら、駅まで歩けるかチャレンジする。一応目標は1月5日にそれを達成したい。なんでこの日が目標かというと、…

十分

クリスマスらしいことをしたといったら、父が買ってきてくれたケーキを食らったくらい。でも十分幸せ。生きてられるだけで十分ありがたい。ぜいたくいえる立場やない。来年も再来年も三十年後も、クリスマスを祝えますように。

がんばるしかない

歩ける距離が、ちょっとずつ伸びてきてる。この調子でがんばりたい。駅まで到達するんは、まだ無理やが。粘り強くやるしかない。

前から思ってた

両親は俺の宝物。子宝って言葉があるが、親宝って言葉があってもいい。

生きるのを容認して貰えたんかな

入院中はまだ100%助かるって分かってなかったから、小説もシナリオも落ち着いて読めへんかったけど、最近はどちらも楽しんで読めてる。再発の可能性はゼロやないけど、いまは生き残れるっちゅう実感がわりかし持ててるからやと思う。ありがたや。しびれ…

猫弁は泣ける

『猫弁と少女探偵』を読了する。入院中は猫弁の続刊なんて読めるとは思ってなかった。生きて、読めるなんて、ほんまありがたい。

リハビリ担当医の診察の日

今日は、泌尿器科ではなく、リハビリのほうを担当してもろてるドクターの診察の日やった。歩くのに以前より自信がついたのは良い傾向とのこと。タッチタイプできるまでの回復は無理かもしれんが、パソコンのキーボードをもっと使ったほうがええとのこと。体…

歩くフォーム改革中

歩く時、大股を意識するんやなく、膝を上げることを意識したほうがええように思えた。あと、足首の蹴り足も意識したほうがええと思う。

セーフ

夜、下痢がでて、胃腸炎性の風邪かと思ってビクビクしてたが、吐かないし熱もないみたいやし、単にお腹を壊しただけみたいで、まだ助かった。

三輪自転車

手足が不自由になってから、自転車に乗る自信がなくなったが、三輪自転車やったら乗れるかなと、ぼさっと考えてた。ネットで5、6万で買えるようやけど、故障したときにどこにもっていったらええかとかも考えたら、近所の自転車屋でこうたほうがええにゃろ…

たぶん

リハビリにいって、大股で歩く練習をした。ちょっとずつ、歩き方が改善してるんやと思う、たぶん。

通報しないで

コンビニまで2往復しても、腰の痛みや足の不調がなくなってきた。ありがたや。鍛えられてるんかな。もう少し2往復で継続するが、いずれ3往復も目指したい。不審者がうろうろしてるとかいわれたらどないしよう。

これは嬉しい

足の爪は、手が不自由で、さすがのコフの爪切りでもうまく切れへんかったが、ニッパーの爪切りやったら、全てうまくとはいかへんが、なんとか切れることが分かった。

夢の中では

寝てる時に見てる夢の中では、手足が不自由やなく、健康な体なんで、幸せ、夢の中では。

漢方の威力

朝、ぼんやりしてて、食間(食後2時間後)に飲まんといかん漢方(牛車腎気丸と大健中湯)を食後に飲んでしまう。死にはせんやろと思って開き直ったけど、お腹が少しゆるくなったくらいで、事なきを得た。よかった。食後に大健中湯飲んだらこうなるのか。

嫌になる

足のしびれというか、足が冷えたときになる痛い感覚がひどかった。足湯をしたくなった。実際に足を触ったら冷たくなくて、感覚神経がおかしいんやと思う。

投票にいってくる

父に車でつれてってもらって、期日前投票にいってくる。区役所の人は親切やったな。対応してくださる人にもよるんかもしれんけど。

リハビリの日

入念に足のストレッチをやってくれたあと、床から立ち上がる練習とか歩く練習とか。階段を使って2階から3階にいき、機械を使っての運動も行う。バイクのも使って、自転車こぐ練習もした。ちょっと足の悪い人、くらいまで歩き方が改善したといってもらう。

進歩はしてる

コンビニまで2往復できた。でも、腰痛はでてないけど、家の階段上ってるときに左ひざが痛くなった。ため息でそうやけど、気長にやる。

目標は駅

毎日ちょっとずつ歩く距離を伸ばしてるが、今のところ強い腰痛はでてない。ありがたや。駅まで自力でいける手段を確立できたら、だいぶ展望開ける。

ジョーイのシーズン1

ジョーイのシーズン1をほぼ全て観れた。ツ○ヤで借りたが1話だけフリーズみたいになって観れへんで腹立った。11日必着で返さんとあかんので、明日投函してこよ。

希望をいだける

昨日の歩き方をまだ体が覚えててくれてたようで、わりかしスムーズに歩けたと思う。手術直後に比べれば、というだけで、健康やったときに比べたら、かなりたどたどしいんやが。それでも希望をいだける。

リハビリの日

足のストレッチを中心にやってもらう。そのあと歩く練習をして、歩くフォームが自分でもわかるくらいに良くなった。歩きやすくなった。明日、コンビニにいくときもこの形が残ってたらええな。歩き方が元の状態に近いとこまで戻るかもと希望が持てた。

いろいろつらい

リハビリがてら、いつも近所のコンビニまで徒歩で往復してるが、ちょっとだけ距離を伸ばした。長く歩くと腰痛がでて難渋しとるが、やっぱり今日もちょっと痛い。他にも体調に関しては、いろいろ思う通りにいかんことがあって、投げ出したくなる。健康な体が…

リハビリにいってくる

末梢神経障害の回復は難しいかもしれんが、入院中に落ちた筋力を回復させて、腰痛とか膝の痛みを改善させることはできるかも。自転車に乗れるくらいまで回復したいな。