鳥谷歩の新日記帳

私が関わった作品の宣伝、性腺外胚細胞腫瘍と末梢神経障害の闘病記、身辺雑記。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

週2から週3へ

今日は土曜やが、リハビリにいってきた。ずっとだいたい週2ペースで通ってたけど、今週から週3回通うことにした。まあ、やるしかない。

お金が戻ってくるのは有難いが

区役所から昨年9月分の高額療養費関連で払い戻しできる分があるとの手紙が来る。よかった。先に10月分が来てたから、9月分を忘れられてるんやないかと心配してたけど、そんなことなかった。またさよなら手書きを使って書類に印字する。払い戻しが発生す…

毛髪事情

髪の毛が抗がん剤で全部抜けてたけど、お陰様でまた生えてきてて、ふんどしに獅子舞のときのたむけんさんみたいな、前髪ちょろりのつっこみ所満載の髪型になってた。でも最近は雨の日は、ぐしゃぐしゃボサボサの、ドリフの爆発コント後みたいになってきてて…

このままやったら卒業は難しい

芸大を休学してる間に、書けるレポートは片っ端から書いていこかなと思い始めてた。

スタミナがない

リハビリにいって、ルームランナーみたいな機械で、どれくらい長く歩けるかを試すため、まず10分間歩いた。あと5分くらい延長して歩けると思ったが、2分延ばして左足のアキレス腱かふくらはぎか、そのあたりが痛くなって、無理せず止めた。まだ耐久力が…

便利なソフト

手が不自由で字を手書きするのがしんどいので、ちょいと書かんとあかんかった書類を、さよなら手書きというソフトを使って書いとった。便利。

半ばコレクター

書棚の整理を少しやる。シナリオ、小説などの創作のハウツー本のみで、約3段をいま占有してる。

診察とリハビリにいってくる

月に一度の、リハビリの先生の診察を受けてくる。ちょいと書類の関係上、後日一度大学病院にいくことになった。今日のリハビリではストレッチのときに足の指をほぐしてもらえて、めっちゃ気持ちよかった。足のふくらはぎのあたりも、しびれで感覚がにぶいが…

レファレンスサービス

書きたいと思ってるシナリオで、下調べに資料を探るべく、図書館でレファレンスサービスを申し込んでたが、いっぱい資料を見つけてくれてありがたかった。自分一人では探すのも限界があるから、ありがたいサービスや。

わーい

ナナコのポイントをぜんぶ電子マネーに交換してもらう。700円強もあった。うれしい。

合羽着る

ちょいとダイゴローまで用事があったんで、自転車に乗ろうと外に出たら小雨が落ちてた。ちょうど練習になると思い、合羽を着なおして表に出てみれば雨はやんどる。手が不自由やから、合羽を着たり脱いだりするんも一苦労なんで、そのまま向かった。合羽着た…

自力で往復

リハビリの病院まで自力で往復でけた。ずっと父に甘えて、車で送迎してもらってばかりいたけど、ちょっとずつでも電車とバスで行く頻度をあげていけたらええなと思ってる。すごく足が痛くなって、でもこれくらいは慣れていかんとあかん。

葱はしょわんが

外にでるとコンビニに寄って、パンとか缶コーヒーとか買って、つい無駄遣いをしてしまう。でもパチンコにいって何万円も摩ってしまうことを考えたら、ぜんぜんましやし、いまはこれくらい許容してもいいと思ってる。一日に一度も外に出えへんほうが、体に悪…

つらい

手足がしびれてて、特に足が痛くて、いやになる。抗がん剤が終わって6カ月以上経つのに改善しなくてつらい。

0個とちごた

バレンタインの戦績0個やなかった。両親に1個ずつあげたから、−2個や。わーい0やないー。えへへー。……強く生きていきますよ(号泣)

明日はバレンタイン

昨年は入院してて、飯のときにチョコゼリーが出たから、戦績は1つ。だれがなんといおうと、そんなん義理にも勘定できひんといわれようが、断固戦績として算定。明日はたぶんバレンタインに関しての記事はスルーして別のこと書きますと予告しときます。戦績…

様子をみる

腹の手術の傷のとこが、皮膚がおかしい感じで、衣服がこすれると痛くなってた。

筋トレやった

腿をへその高さまで上げる足踏み100回、つま先立ち50回、スクワット100回をやる。いまはこれくらいが適量やと思う。リハビリのない日は毎日やるつもりなんで、無理せず続けられる程度にしとく。

筋トレめんどい

いまは階段を降りるときは床にお尻をつけて、手とお尻で降りている。それを足で降りられるようになりたくて、今日リハビリいって、練習させてもうた。でも足の筋力がそもそも酷く衰えてるようで、筋トレをがんばらんといかんらしい。はー(ため息)、やるし…

恋やったらええのに

胸が痛いときがたまにあって、縦隔にまたがんができてるんとちゃうかと怖くなる。でも縦隔鏡検査で組織とったときのたんなる古傷の痛みかもしれんとも希望的に思わなくもない。冷静に考えたら、ずっと痛いわけではないから、がんやない可能性のほうが高いと…

12時間でも無理やった

PCにウイルス対策ソフトのフルスキャンをかけてたが、ぜんぜんパーセンテージが進まず、結局今日中に終わらんかった。

ふかふか布団

今日は天気が良かったんで、親が俺の布団を干してくれた。いつもぐーすかのんきに眠れてるが、今晩もいい睡眠がとれると思う。ありがたや。

休学を継続

来年度も大芸大通教を休学しようと思い、今日休学届を発送した。パソコンを使えばレポートは書けると思うんやが、スクーリングにはとてもやないが、いける状況やないんで、そう決意した。くやしいけど。

病院はしご

午前中は皮膚科で大学病院にいき、午後にリハビリの病院にいく。移動にタクシーを利用させてもらったが、クレカは使えないといわれて唖然とする。

コーヒー派

朝起きてすぐにコーヒーを飲むのが生きがいになってる。抗がん剤をやってたころは胃がおかしくなって、ブラックを飲めず、休薬期間にカフェオレばっか飲んでたが、お陰様でようやくブラックも美味しく飲めるようになった。酒はなくても生きていけるが、コー…

節分

恵方巻き食った! ヱビスビールも飲んで幸せやった。

早くあったかくなれ

精神科のクリニックにいって、また2カ月分の薬を処方してもろた。ありがたや。次にいくときは、もうだいぶぬくなってる時期やなあ。それもうれしい。

わーい

三菱東京UFJ銀行のATMが、知らんうちに土日でもお金下ろす手数料ただになってて感動。うれしい。けっこう前からなんやろか。ありがたや。