鳥谷歩の新日記帳

私が関わった作品の宣伝、性腺外胚細胞腫瘍と末梢神経障害の闘病記、身辺雑記。

性腺外胚細胞腫瘍の治療費

性腺外胚細胞腫瘍の治療と経過観察にいくらぐらいかかるのか不安な方もおられると思うので、私が病院・薬局の窓口で払った一部負担金を記しておきました。
http://www.geocities.jp/ayumu_toritani/byoki_keii.html#chiryohi
希少がんなので高額な医療費が必要になると思われる方もおられるかもしれませんが、精巣腫瘍の治療にかかる費用と、そう変わらないと思います。
限度額適用認定証を持っていれば、医療費が高額になっても、ある一定の限度額までしか支払わなくてもよくなりますし、入院が長引いても多数該当で、さらに限度額が下がるので、健康保険の範囲内での治療ならば、支払えないと恐れるほどの高額にはならないと思います。私の場合でもケモをセカンドラインまでやったので、やや治療費がかかってるほうかもしれませんが、ファーストラインで寛解できる方は、もっと安くつきます。