鳥谷歩の新日記帳

私が関わった作品の宣伝、性腺外胚細胞腫瘍と末梢神経障害の闘病記、身辺雑記。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

体内時計がずれそう

昨日歩きすぎたんか、たぶん微熱で頭痛がしたので、はよ寝た。それで今朝は3時に目が冴えてしまい、それから起きてて、もう昼下がりには疲労困憊である。頭痛はおさまったからよかったけど。

大倉記念館

学芸員課程のレポートのためと、いつか書きたいと思ってる小説の取材も兼ねて、月桂冠大倉記念館を見学させていただく。とても勉強になった。両親へのお土産で、酒饅頭とお酒も買う。

進みだす

今日も、応募したいコンクールの過去の受賞作をすこし読んで、創作メモも書いてた。締切は五月です。

研究中

次に応募しよと思ってるコンクールの過去の受賞作を、すこし読んだり聴いたりしてた。

週一のたのしみ

週にいちどのカフェデリを飲んで、さしわせてた。

筆が遅い

研究をしようと思いたって長編推理小説の写経をやってるが、まだ半分もいってないな。

博物館にいきたい

学芸員課程のレポートを書くために、来週企業博物館にいこうと思ってるけど、オプション見学も電話で予約した。いつか小説のネタにもしようともくろんでたんで、一石二鳥狙いです。

みはるちゃん

たまたま知ったので、わたしがブログに書くことくらい、お金がかかることでもない別にたいしたことやないんで、記させていただきます。 病気で苦しんでる気の毒なお子さんなんで、もしよかったら募金に協力してあげてください。私もわずかな額ですが、募金に…

元Windows95マシンです

USBスロットもCDドライブにライティング機能もない古いパソコンの、データ移行をずっとほたらかしてたけど、今日思いたって試行錯誤してデータの取りだしに成功する。すったもんだしたけど、どうにかできてよかった。フロッピーでちまちまやってたらき…

ビニールはがす

スマホを機種変してから、新品のビニールはがすのためらってたけど、電話があるかもしれんかったから、今朝思いきってはがした。ちょっとせつない。

カフェデリ片手にがんノート拝見

無理したせいか昨日に頭痛がひどくなり、たぶん微熱あった。19時に寝て5時半まで眠り、おかげさまで今朝には治ってた。それとは別の話で、今日のがんノートもためになった。

立木観音に参ってくる

厄除けのお札を納めに、立木山までいってきた。階段が心配やったけど、足がガクガクになりながら、なんとか上まで登って下りることができた。よかった。ゆっくりもたもた上り下りしてたから、後から来た人を、踊り場みたいなとこで待って先にいってもらった…

機械に接する機会

今日は親のパソコンをWindows10にアップグレードしてやって、俺のスマホも機種変して、機械にかんして縁のある日や。

再来年度末で卒業したい

その前からレポートを書きためてたのもあるし、第2課題までとか途中まで合格してた科目も含めると、芸大の単位、この半年で52単位もとれた、はず。驚異の巻きかえしや。入学した当初はほんまに卒業できるんかと思ってたけど、できそうに思えてきた。

ねぎ焼き

父の畑でねぎがたくさんとれるので、ねぎ焼き食った。それもうまいけど、ねぎ山盛りうどんとかラーメンとか食いたい。

肥えてるか

おかげさまでさいきんだいぶ太ってきてるのかもしれない。太れるってのは、ありがたいことやけど、限度ってもんがあるやろうと、つっこみがきそう。

ビールうまい

疲れてたんで、晩飯前に一本ビール飲んだ。ほろ酔う。

ホワイトデー

ホワイトデーは、両親には昨日にケーキを買ってやってた。他に贈る相手がいないなんてこと、ありませんから。たくさん贈って散財してますよ。本当です、うそなんかついてません、ついてませんよ……(悔し涙)。

痛み

季節の変わり目やからか、しびれの鋭い痛みが走ることがすこし前から頻発してる。

レポートひとつ

学芸員課程の科目の課題レポートがひとつできた。卒業に必要な科目もやらんとあかんけど、資格課程の科目もがんばらんとあかん。

学習してない(俺が)

訓練のエリアメールですこしびびる。今日は3.11やったと思いついて、安堵してたが。がんで闘ってる方もふくめ、いまつらい状況におられる方に、すこしでも光明がさしますように。

試験勉強

四月頭に、芸大の科目の試験があって、いまこつこつ試験勉強してるが、おとろえた頭で物事を覚えるのってたいへんや。レポート書くのはそれなりにできるけど、ものを暗記するってのは難儀なことである。

髪を切る

三ヶ月と十日ぶりくらいで散髪にいってきた。

カフェデリ

おとつい飲まんかったんで、カフェデリ飲んで、さしわせてた。

応募してくる

「春日餺飥うどん」短編小説コンテストに応募させていただくため、原稿を近所の郵便局で速達で発送してきた。

スクーリング三日目

『サンセット大通り』の映画を拝見したり、それぞれのシナリオの合評をしたり、元芸大教授の故・依田義賢先生の『近松物語』のシナリオについての講義をしていただいたりなど。帰りはまた特急はるかに乗った。おかげさまで無事に帰宅できました。お世話にな…

スクーリング二日目

自分のシナリオについて、先生に個人面談していただいて講評をもらったり、演習課題でシナリオを書いたりなどした。

スクーリング初日

今冬最後のスクーリングにいってくる。天王寺のあべのハルカスの教室をつかった。見晴らしすんごかった。地球って丸いってなんとなくわかる気がした。授業は先生の講義を聞いたり、自分の書いたシナリオの分析をしたりなど。

名曲

今日もよい天気で洗濯物もようかわきそうや。 『空がこんなに青いとは』という歌を聴きたくなった。

ATM行脚

親の旅行代金を立てかえて振りこんでやったりなど、ATM行脚した。