鳥谷歩の新日記帳

私が関わった作品の宣伝、性腺外胚細胞腫瘍と末梢神経障害の闘病記、身辺雑記。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

足の爪を切ってくれる店

今日初めて知ったが、世の中のには、フットケアサロンなる店があるという。足の爪も切ってもらえるそうで、月に一度くらいで、どこかの店に通うかもしれない。自分で切れないし、親も俺の爪を切りにくそうにしてたので。

思わぬ眼福

精神科のクリニックにいく。薬を二カ月分処方してもらえたんで、次は一月でいい。ありがたや。父の車に乗せてもろていってたが、帰り、東山ドライブウェイを通ってくれた。すごく紅葉がきれいで、よかった。来年も再来年も、30年後も、また紅葉を楽しめま…

腰とひざ

背筋を伸ばすのを意識して外歩いたら、すごいしんどかった。腰は大丈夫かもしれんが今度は膝を痛めそうで怖い。というかすでに別の理由で膝を痛めてるが、悪化しないか怖い。

リハビリにいってきた

今一番困ってることはなにかと問われ、腰が痛くなって長い距離を歩けないというと、図鑑みたいなので腹の筋肉の図もみせてもろたりして、割れるところやなく、お腹の周囲の筋肉を鍛えないといけないと教えてもらう。そのためには深呼吸をして吐いたときに猫…

怖い

手のこわばりがさらに強くなった気がする。握ることはできる。昨日は右人さし指だけやったんが、今日は十本ともこわばる感じ。足も使いづらい。やばい病気やったらつらいな。

予定変更

精神科のクリニックにいくつもりやったけど、雨やったんで、やめといた。休み明けやし多かったかもしれん。いかんでよかったと思う、たぶん。

晴れて欲しい

天気予報では明日雨やったけど、夕焼けでてた。晴れたらええのにな。晴天のほうが、しびれがマシな気がするんで。

体重減ってる

太りたいのに手術前に比べると食えなくなったせいか、体重が徐々に落ちてる。前が太りすぎで、いまくらいがちょうどええんかもとちょっと思わなくもないが。こないだの採血ではまだ貧血がでてた。やっぱもうちょっと食ったほうがええんやろな。

リハビリ専門クリニック

リハビリのクリニックにいく。先生に診察してもろたあと、リハビリ療法士さんなのか、話をして次からの予約をとってもろたりした。週2回ペースで通うことになった。検査の為の運動もした。でも抗がん剤のしびれのリハビリというのがないらしく、試行錯誤で…

なめこ汁

コンビニでなめこ汁を買って、昼に食ってた。好きで入院中になんどか飲んでて、なんかちょっと懐かしいというか、まだ現実は厳しくてのんきに振り返ってノスタルジーを感じてる場合やないけど、ま、いつ飲んでも美味いな。安い男や(俺が)。

冬装備

こないだアマゾンでこうたウインドブレーカを着て、初めて外に出た。まあまあぬくいし使えそう。よかった、無駄遣いにならへんで。一万円もしたもんな。これで使えへんかったら詐欺や。

神経内科受診

退院前にやった筋電図の検査の結果は、運動神経はわりと機能は残ってるけど、感覚神経はだいぶやられてて、元にもどるかわからないとのこと。神経の傷つき方にもいろいろあって、もし芯がやられてた場合は戻らへん可能性高いけど、周りのカバーにあたる部分…

髭そりも大仕事

明日神経内科で病院いく予定なんで、無精ひげをシェーバでそってた。が、手が不自由で、苦戦する。まあなんとか人並みのつらになれたやろう。

爪切りは大仕事

爪を切る。手の爪は自分で切れたが、足の爪を切れなかったんで、親に手伝って貰う。足はもう、やすり買って今度から毎日削ろ。

シナリオ読み

さいきんまたシナリオが読めるようになって、雑誌に載ってるものをいくつか読ませてもらってた。泣ける話を集めたいと思ってる。

サボる

今日はラジオ体操もテレビの立ち見もサボった。さいきん腰痛がでてるので、休むのも有りや。

カップラーメン

ひさびさカップラーメン食った。たまに食うとジャンクフードも美味い。

ジョーイ

ツタヤで借りたジョーイのDVDが届いたんで、第一話を観てた。笑って免疫アップをもくろんでる。

立ち見

足腰を少しでも鍛えようと思い、立ったままテレビを観てる。といってもまだマッサンを立ち見してるだけやけど。

注射にゃ慣れてる

インフルエンザの予防接種を受けに、近所のかかりつけ医さんのとこにいく。ひさびさに会って、癌の話を少しした。内科の先生やから、性腺外胚細胞腫瘍について、あまりご存じやなく、逆にこっちが病気の解説をしてたみたいな感じになる。でも精神科の先生の…

ラジオ体操

母がテープに録音したものを持ってるので、ラジオ体操をやった。これから一日一回を目標にやろうと思う。

神様これ以上いじめないで

手足の不自由さが半端なくて、ほんまに末梢神経障害だけの症状なんか、また別のなんらかの病気のせいなんとちゃうんかと、心配になってしまう。

気をつけなあかん

ファンヒーターの前に足を投げ出してたが、低温やけどしてないか少し心配。末梢神経障害で麻痺してて、感覚では判別できない。見た目は赤くなったりしてないので、大丈夫やとは思う。今後も気つけなあかん。

良かった

もう経過観察に入ってるのか、いちおうまだ治療中になるのかはよく把握してないけど、CTと採血の結果、クリア(のはず)です。よかった。でもお腹にリンパ嚢腫ができてるそうで、ちょっと心配。

フレンズ全部観た

昔十万円くらいはろてこうたフレンズのDVD、シーズン1からシーズン10までやっと全部観れた。笑いが免疫にええからと、入院中にも観たりしてたけど、面白かったなー。やっぱり寂しい。死ぬまでに達成したいとはおもてたけど、達成したからいうて、死ん…

腰が痛い

歩く練習で、ちょっと距離を延ばしたら、腰が痛くなった。不自然な姿勢で歩いてるから、変な負担がかかってしもてるんやと思う。明日は軽めにしとこ。

末梢神経障害を例えるなら

両手両足に見えへん妖怪の蛇が巻きついてて、ぎりぎり締め付けてきて、たまに牙を立てて噛みついてくる感じ。

ねねの湯が恋しい

コンビニの帰り、ねねの湯の敷地だったとこを歩いて帰ってたら、外国人の女性に話しかけられる。ねねの湯はこの辺になかったかと訊かれ、つぶれたというと通じなかったが、なくなっちゃったというと、合点してくれた。惚れられてリアルマッサンか、みたいな…

誤算やけど結果オーライ

申し込んでたVISAデビットカードが届くが、J-DebitとVISAデビットがまったく別物だと知る。病院の支払いで使うデビットカードを作ったつもりやったのに。まあでもVISAデビットはクレカ扱いみたいやし、病院の支払いにも使えそうやし、まあええか。

積み重ね

7末で抗がん剤が終わったんで3カ月経った。あと3カ月で、もしうまくいけば、しびれが改善されるかもしれない。希望を持って、毎日明日に命をつなぐ。