鳥谷歩の新日記帳

私が関わった作品の宣伝、性腺外胚細胞腫瘍と末梢神経障害の闘病記、身辺雑記。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

五時に起きたが

昨夜クーラーを使わずに寝れて、熟睡できたんか、今朝は五時に起きれた。でも結局だらだらしてただけで、創作の作業はあんまり進まんかったけど。意味がない。

卒制の中間締切

卒業制作の中間締切が9月にある。そろそろ本腰いれなやばい。

まだ火曜

バテてる。週末まで長いな。昨日のログは小学生の日記やな。駄文の垂れ流しですんません。

とりの日

KFCでとりの日パックを買った。うまかった。

スクーリング三日目

掌編小説を書いて、みんなで合評。あとミュージックビデオについて教えていただく。お世話になりましたみなさま、ありがとうございました。

スクーリング二日目

創作についてのヒントをいただく(小説を書くということは、人間を作るということ)。『雨に唄えば』を少しと『ウエスト・サイド物語』を拝見させていただいた。2つの軸を交差させるのに、どちらの軸にも属する第3者が必要と教えていただく。

スクーリング初日

プロットカードを使っての、小説制作の実習など。合評もする。

がんばらないといけない

バテぎみである。明日からのスクーリングで、体力持つやろか。なんとか乗りきらなあかん。

マインドフルネス

昨夜のテレビに影響されて、マインドフルネスってのを、少しやってみようと思ってる。

夏バテぎみ

最近、電子レンジで作る目玉焼きを朝に食ってないからか、関係ないか、夏バテぎみである。

夏期スクーリング

金曜からスクーリングである。夏の3日間のスクーリングは数年ぶりや。夏に受けるんは、これが最後にせなあかん。来年3月で卒業したいんで。

ご幸運をお祈りもうしあけます

今、がんで闘ってる全ての人に、なんでもいいからなにか幸せに感じられることが起こりますように。ご快癒されますように。

のどを鍛えたい

『肺炎がいやなら、のどを鍛えなさい』を親のために買ってやった。しかし俺が誤嚥しそうになって、俺がいちばん熱心に読んでる。

英語

英語の勉強がなんか楽しい。まったく英語をしゃべれへんし、読むときのボキャブラリーも少ないけど、ちょっとした英文の意味が、前よりようわかるようになってる気がして、うれしい。

茶碗割る

落として茶碗を割ってしもた。手が不自由やから慎重にならなあかんのに、つい油断した。でも完璧なんて無理やから、いまぐらいの被害の量で、まだ御の字なんかもしれん。

Perlスクリプトの読解

Perlの入門書を3冊目を読んでる最中やが、スクリプトの内容が、だいぶ読みやすうなってきた。感動してる。

不安

思わぬところで不具合が出て、テンパってた。本番前の動作確認中やったんで、修正前に戻した。戻ってるはず。明日が不安や。

かけ逃げ

世間はお盆らしいが、普通にカレンダー通りなんで、仕事してた。時間のかかるジョブを退勤前に起動して、明朝結果を確認することになった。こけてませんように。

こら便利

みずほ銀行の自分の口座に、ローソンのATMで、預け入れができるん知らんかった。田舎やから、近所にみずほのATMがなくて、いつもわざわざ烏丸御池とか出かけてたけど、コンビニで入れられるんやったら、こら便利や。

OB会費

数日前に、高校のバスケ部のOB会費を、ネットで振り込んだ。それで許せ。

卒制

卒業制作の作業を少しずつ進めてる。がんばろ。

わーい

明日から3連休である。うれしい。有休は通院と大学のスクーリングでほとんど消えるんで、カレンダーの休日はほんまありがたい。

熱中症など、お気をつけください

今日はむちゃくちゃ暑いそうなんで、立秋過ぎたからと油断せず、熱中症などお気をつけください。私も体が弱いんで気をつけます。

金券につられる

保険会社さんのアンケートに回答した。答えた人全員に金券が貰えるらしい。ほんまやろか。

立秋

暦の上ではもう秋である。秋立ったとはいえ、涼しかったんは、たぶん台風のせいやと思うけど。朝が涼しくて、寝坊した〜。仕事にはセーフでしたが。

筋トレ再開

さぼってた腹筋とか筋トレを、また今日から再開する。腹はへっこまんと思うけど。

今年のムシバムの更新が始まってる

気づいたらムシバムが更新されてた。『三の隣は五号室』って、ムシを撮るといいながら山荘を撮ってるムシバムから、着想を得はったんやないかと、少し思ってる。

牛丼食らう

両親が兄のとこへ旅行に行ってたんで、晩飯は一人で吉野屋さんに行ってきた。特盛をかっ食らって満足した。

冬の予約

冬のスクーリングの宿の予約を取った。まだ有休の申請もしてへんけど、仕事休む気満々である。ぜったい来年3月で卒業するもんね。できますように。

ステーキ食う

誕生日なんで、両親がブロンコビリーさんでステーキをおごってくれた。400gのリブロースステーキを食って、肉を食らって、満足した。うんまかった。