鳥谷歩の新日記帳

私が関わった作品の宣伝、性腺外胚細胞腫瘍と末梢神経障害の闘病記、身辺雑記。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スクーリング三日目

小説の、おもに純文学について、近代文学から現代文学まで概観しながら、方法的読みなど文学についてのことがらも教えてもらう。ためになった。小説についての知識や技術が増えるのはありがたいな。帰りも特急はるかで京都まで帰ってくる。便利。

スクーリング二日目

『野田版・研辰の討たれ』についての授業を受けて、レポートを書いた。たいへん勉強になった。

スクーリング初日

特急はるかで天王寺までいく。大阪のラッシュにまきこまれんでええからありがたい。授業は先生が文学についてとても造詣が深くて、いろいろ教えてもらって、純文学について考えが深まった気がした。ためになった。

長居はしたくない

明日からの準備をやってた。荷物まとめてると、入院前を想起する。

軽い頭痛と鼻水

あさってからスクーリングやのに、ちと風邪気味。やなパターンや。

レポートの目標

次の締切までにあと3つレポート書きたい。なんとか間にあってくれ。

いっこでけた

もたもた書いてた芸大の課題の戯曲の初稿ができてくれた。締切に間にあってよかった。ほっと安堵や。1時間ものになった。

こんどこそ

不合格で戻ってきてたレポートの再提出分のが書けてくれた、よかった。こんどこそは合格してほしい。

間にあうか

午前に芸大の課題の戯曲を少し書いて、午後はコンクールに送りたい作品の人物を少しやる。芸大の課題の戯曲は締切になんとかぎりぎり間にあいそうな気がしてきた。

近鉄電車の京都線

ちょいと所用で京田辺市までいってきたけど、近鉄電車の京都線の窓外の光景がすこしなつかしかった。

戯曲書いてる

芸大の課題の戯曲をこつこつ書いてる。なんとか間にあうかなあ。タイトルもええ案うかばへんで、後まわしにしてる。

ハロワにいく

雪のなか、ハローワークにいってきた。手足がすこし不自由なんで、雪道の徒歩が怖かったけど、無事にいってこれた。よかった。

はくたくうどんを食う

家族の新年会を兼ねて、奈良公園のお店で昼食をとる。奈良にいくのに、みやこ路快速は便利やな。

保険のことを訊ねる

ちょいと話をおうかがいしたくて、保険代理店さんにいく。俺の分はとうぶん無理やと承知してるが、両親の分で訊きたいことがあったので。

カフェデリ

自分へのクリスマスプレゼントにカフェデリを箱で買ってたが、それを一本、週に一度の日曜に飲むのが、楽しみになってる。今日も飲んでうまかった。

こんな日もある

今日は午前中にリハビリにいってた。午後から時間あったのに、創作の作業はなにもやれず。毎日毎日進むなんて無理や。足踏みする日かってある。

セミナー

ハローワークで履歴書の書き方のセミナーを受けてくる。履歴書くらい書けると思ってたけど、いろいろ細かいスキルを教えてもらってありがたかった。

こつこつと

芸大の課題の戯曲をこつこつ書いてる。別作品で3月締切の掌編のコンクールにも出したいと思ってて、ちょこちょこ作業してる。

術後1年3ヶ月後の経過観察クリアー

まいこネットで確認して、HCGもHCGβも基準値内でした。よかった。もし気にかけてくださってる方がおられましたら、いつもありがとうございます。次は4月なんで、また次もクリアーできるよう、もしよろしければ幸運を祈っててくださるとたいへんありが…

アメリカーノ

コンビニでタリーズの缶コーヒーを買ったが、濃いんで、お湯で薄めると、俺にはちょうどええ。たんなるアメリカーノや。

サブプロット

戯曲のサブプロットを作ってた。明日メインプロットと統合して小箱を作りたい。あさってから執筆に入りたい。間に合うかな。

ある程度固まる

時間がなかったんで、だいぶ省略してるが、戯曲の人物を固める作業を、やっとひととおり終える。ええもん書けてくれたらええけど。次のスクーリングの日程の関係で、原稿が未完のまま提出するかも。

しびれてる

かゆみの副作用を忌避して牛車腎気丸を飲まなくなったけど、前よりすこししびれが強くなった気がする。漢方なんて効いてるか効いてへんかわからんと思ってたけど、やっぱり少しは効いてたんかも。しびれはつらいけど、どうしようもなくて、慣れてきてるんや…

ほぼほぼクリアー

おかげさまで今回も、造影CTの読影結果とAFPは、問題なしでした。HCGβを、また後日まいこネットで確認します。ご心配かけてたらすみませんでした。いつもありがとうございます。次は四月なんで、またもしよろしければ、次もクリアーできるよう、幸運…

がっくり

ナナコでセブンカフェのレギュラーホットを買ったらポイントつくの、正月だけのキャンペーンやったんかも。今日レシートみたら、ポイントついてなかった。

レポート発送

芸大宛てに課題レポートを発送する。今回の便では3つだけ。ま、3つも出せりゃ上等やけど。

寒中見舞い

明日が寒の入りやと思うんで、寒中お見舞いを今日発送した。

初詣

近所の長尾天満宮に初詣にいってくる。長い階段もなんとか上り下りできたんでよかった。下りはちょっとおぼつかない感じやったが、まあ、まえに比べりゃ進歩してる。昨年のお守りを納めて、今年のお守りを授かってきた。三が日やなく今日いったんは、手足が…

戯曲の人物

芸大の課題で書かんとあかん戯曲の人物をいま固めてる。執筆間にあうかな。プロをめざすんやったら、締切は守らんとあかんのやろけど。

ありがたや

セブンイレブンでナナコで、セブンカフェのレギュラーのホットを買ったら、まえは税込100円で、ナナコポイントがつかへんだけど、なぜか最近は同じ値段やのに1ポイントつけてくれるようになってた。ありがたや。太っ腹やな。