鳥谷歩の新日記帳

私が関わった作品の宣伝、性腺外胚細胞腫瘍と末梢神経障害の闘病記、身辺雑記。

鉄分とリコピン

いつも売店で買ってた、一日分の鉄分を摂取できるプルーンの飲むヨーグルトが売りきれてて、途方に暮れる。あてにしてたので、手に入らんのはショックやった。代替できるもんがないか探したが、一日分の野菜を摂取できる系の野菜ジュースに、鉄分の表記があるんが見つけられただけで、やむなくカゴメ伊藤園のを一本ずつ買う。自室に戻ってスマホで鉄分を多く含む食品をググったら、手に入りそうなので、しじみと海苔の佃煮があったんで、インスタントのしじみのみそ汁とごはんですよを買って、飯の時に食ってた。まあ、赤血球を増やすんも大切やけど、血小板をなんとか増やしたい。リコピンがいいとネットで読んだ気がして、親の畑でできるミニトマトをたくさんもらって毎食時に食べたり、トマトジュースを飲んだりしてるが、焼け石に水かもしれない。後から調べたら、リコピンはあまり関係ないかもしれないと知れ、でもトマトは美味しいから、まあええかと思う。