鳥谷歩の新日記帳

私が関わった作品の宣伝、性腺外胚細胞腫瘍と末梢神経障害の闘病記、身辺雑記。

巻き爪対策

巻き爪を診てもらいに皮膚科のクリニックにいってきた。事前にネットで見て選んだんやけど、繁盛してるとこやったみたいで、廊下にあふれるほどに患者さんが待ってた。次回から保険外の矯正の治療法をやってもらうことになった。次は待たなくてもいいはずやから、通う気にもなる。治療費は一回一万五千円ほどで、一回施術したら三カ月くらいもつそうで、それを一年くらいやれば、だいたい治るらしい。治っても再発の可能性はあるとのことやったが。痛みを気にせず歩けるようになれるんやったら、やってみる価値あると思う。再発って言葉を聞いたとき、いやな怖い言葉やと条件反射で怖気づいてたが。すげーチキン(俺が)。