鳥谷歩の新日記帳

私が関わった作品の宣伝、性腺外胚細胞腫瘍と末梢神経障害の闘病記、身辺雑記。

ビビる理由

右足かかとに黒いあざができてて、メラノーマとちゃうかと恐れてたけど、今日爪水虫の件で大学病院の皮膚科にいかせてもらう予約があったんで、ついでに診てもろたら、違うと先生がおっしゃって、ほっとしてた。どうも、なにかにつけて、俺がビビりすぎなよう。ま、性腺外胚細胞腫瘍みたいなレアな病気にかかってしもたんやし、悪い方にばっかり考えが向くのも、わかってほしい。精巣腫瘍が10万人に1人の確率で、その中の1〜2%くらいが性腺外胚細胞腫瘍やと、聞いたことがある気がするんで、単純計算で1000万人に1〜2人の割合の病気に命中してしもたんやもん、そらビビりにもなるでしょ(たぶん数値的に正確に統計がとれてないと思うので、実際のところは不明ですが)。

2015/07/19 追記
『精巣腫瘍診療ガイドライン2015年版』に、「(性腺外胚細胞腫瘍は)全胚細胞腫瘍全体の2〜5%を占める」との記載がありました。多くても200万人に1人くらい、もしかしたら500万人に1人くらい、の確率ですかね。